見出し画像

人生は辛いもの。

初めての更新で、あまり何を書いたらいいのかはわからないけれど、最近生きてて思うことを適当に書いてみます。笑

noteを始めてはみたものの、有名人やちゃんと思考してる人の文章を読むだけで、自分にはそんな文はもちろん書けないし、ただただこんな考えできてすごいなとかしか思えない。
でも知り合いは誰もやってないし、だからこそ普段言いにくい自分の思ってることや、ちょっとしたことを、これから少しずつここに書けていけたらと!

とりあえず3年前くらいから、ふとした時に思う事は、何で生きてるのか。
こんなこと言い出したらキリがないし、こんな歳でわかるもんでもないと思うし、でもずっとこれは頭の中にあって。
人生ってなんだろう。幸せってなんだろう。
でも、こういうことが答えられなかったら、俺の人生は今どこに向かって行っていて、今この時間をどう使っていけばいいのかがわからない気もする。まあそんなこと言いながらも今を生きてるんだけど。笑

人それぞれ幸せはある。
何かに熱中すること、好きな人と一緒にいること、ダラダラ過ごすこと、美味しいものを食べること、旅行をすること、バカみたいにふざけること、もっと他にも幸せの形ってあると思う。

ここから先は自分の考え。
でも自分でもわかってるようでわかってないから、まとまりのない文章になると思います。笑
自分にとっての最も幸せな事は、何かを成し遂げた瞬間。これは他の何よりも幸せに思う。好きな人と一緒にいるよりも。

ダラダラするのも好き。好きな人といるのも好き。旅行も好き。飲みに行くのも好き。でもこういう幸せってその時間で消えてしまうし、持続性が薄い。かつ、後で後悔もし得る。ダラダラしなければよかったとか。

何かを成し遂げた時の幸せって、その一瞬は爆発的に嬉しく幸せに感じ、それは幸せの1つの形として持続し、自分の手の中に残る。でも、それまでの道のりには苦労が付き物で、やめたいと思ったり、いろいろネガティブな感情に襲われる。苦労の量とその時得る幸福度は比例する。そう考えた時、じゃあ自分にとって本当に幸せなことって、何か目標に向かって苦しいことをすることのように感じる。

だから、今、誰かに、あなたにとっての幸せは何か、と問われれば、目標に向かって苦労すること、と答えると思う。
いやそう答えないと、今自分は何が幸せで、自分の人生のベクトルがわからなくなりそうだから、とりあえずそういうことにしてるみたいなところはある。笑

でも、そうやって考えた時に、自分の考える幸せの形を追い求めると、自分の人生は時間的に言えば9割以上は、苦しい思いをして過ごすことになるんだと思うと何故か少し憂鬱になったりもして。急に切なくなったりもすると、結局自分が考えた幸せが正しかったのかがわからなくなる。

人生は辛いもの。

そう考えるのが最近。でも本当にそうなんだろか?自分の考えが正しいと信じたいけれど。

人間、最も心打たれるのは、人が努力する姿や苦労を重ねて何かを成し遂げようとする姿。自分はそう思う。
ストーリー性のある人間には人が集まる。
スターのような人間にも人は集まるけれど、それは表面的でそれとこれとは全く意味が違って、それで集まった人間はすぐに去っていってしまう。
何事も人の心を引きつけなければ、それはただのfashionで終わってしまう。
そこに人間的な厚みも生まれない。
自分はそう思ってるから、前者のようになりたい。

そう思いながら、今日も生きてるけれど、やっぱり辛いことをずっと続けるのは本当にしんどい。笑

わかってます。自分のこの文章に色々矛盾点があることは。笑
でもそのくらい頭の中でも完全に理解できてないんです。
ただの22歳の矛盾点がたくさんある子供な考えぐらいに思ってください。
でも、皆さんの幸せについての定義も知りたいです。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。また適当に更新します。

#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?