力水

今日散歩中にとうとう見つけました。徒歩圏内にある力水入りの自販機を。

別に探し回ってた訳ではないんですがたまたま見つけました。
そもそも力水って何だという人もいるかもしれないのでWikipediaに頼ります。

力水
キリンビバレッジから発売されている炭酸飲料。1994年に最初の製品が発売され、以後1~2年ごとにリニューアルされて製造・販売が続けられた。2011年5月で一旦製造が終了したが、2013年4月から製造・販売が再開されている。

という訳で一言で言うと炭酸飲料です。
昔子どもの頃に飲んだ記憶があり美味しさを感じると同時に懐かしさも覚えるんですよね。

そんな力水なんですが、見たことない、知ってるけど全然見ないという人が多いかと思います。
実際ほとんど見ないです。好きで自販機を見かけるたびに自発的に力水が無いか探してる人間でさえ見ないです。レアです。

Google検索で「力水」とだけ検索しても1ページ目にこんな記事が出てくるくらいには見ないです。
記事にもある通り本当に見ないです。
そして書いているように「KIRIN」と印字された白い自販機にしかないです。体感にはなりますが自販機密集地帯にはほとんどないというのも同意です。1台だけポツンとある場所に存在する。
一度展望台のあるビルの高階層にレストランがありそこに食べに行ったのですが、同じフロアを練り歩いていると自販機が1台だけ置いてあり、見ると力水がありました。こういうとこです。
今日見つけたのは普通に外でしたがやはり1台だけでした。

力水はこのレアさ加減がもはや一種の魅力なんですよね。見つけた時の嬉しさがある。色違いのポケモンのような感じ。カードパックにたまに入っているキラキラしたレアカードのような感じ。そこら中の自販機に普通に売ってたら多分魅力が薄れる。だって普通上に書いたようにどこそこに売ってたなんてわざわざ記憶に残らないですもん。コカ・コーラなんてたいていどこの自販機にもありますし。

美味しさに加えて自分の場合は懐かしさ、そして力水が好きな人にとってはこのレアさが魅力なんですね、多分。あれです。四葉のクローバーを探す感じなんです。数ある自販機、飲み物の中から時々力水が見つかる。見つけたらいいことがあるんじゃないかと期待するような。まぁ見つけた時点でレアで嬉しいんですが。

良かったら外を歩いている時に自販機を見て力水を探してみてください。通勤や通学、散歩のついでならお金も時間もかかりません。「KIRIN」が印字された白い自販機か。力水っぽいシルエットや色のものがあるか。これをやるだけでちょっと楽しくなります。そして見つけたらぜひ飲みましょう。130円以外の値段があるのか知らないですが150円あればお釣りが返ってくるくらいの値段で売られているはずです。

今回は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?