【読書メモ】DX戦略立案書(6)
読んだ本
DX戦略立案書
https://www.amazon.co.jp/dp/4561267468
GW前から読みはじめて読了。アウトプット。
目次:4 データを資産に変える
データ活用の革新的企業の例として、ザ・ウェザー・カンパニー(TWC)挙げられる。名前の通り天気予報のメディア会社。
天気は様々なビジネスに大きく影響する。ある推計によると、米国経済の1/3が天候から影響を受けている。
ウォルマートは地域の店舗の売上予想モデルを作る際の最大のファクターの1つだと述べている。
天気データを企業は活用すべき。特に小売り。
業務プロセスの計測と管理、予測と長期計画の支援のための使われたきたデータの使い方は、デジタル時代には大きく変わる。
無形資産としてのデータ
今日のビジネスにおいては、獲得した顧客データが最も価値ある資産の1つである。知的財産権、ブランドと同じくらい大切
どんな企業もデータ戦略は必須
データ戦略の策定には、下記の5原則が指針となる
・様々なタイプのデータを収集
・データを意思決定の予測レイヤーとして活用
・データを新たな製品の開発に活用
・顧客の言葉ではなく行動(データ)を確認する
・縦割り組織を超えてデータを組み合わせる
ビッグ・データのインパクト
非構造データの急成長、および、クラウド技術の発達によって、企業はビッグデータを活用できるようになった。
ビッグデータとは、構造データではなく、非構造データが重要である。
特に重要なのはソーシャルメディアのデータ。
もう1つは位置情報データ。位置データを行動データとして扱うことで極めて重要な前後関係の分析につながる
そして今後は、センサーデータが重要になる。GEは定期点検をセンサーデータで予測するようにした。
ビッグデータ活用のデジタル技術、ツールの整備も急速に進んでいる。例えば、IBM Watson
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