見出し画像

もうやりましたか?格安SIMに切り替え


こんにちは!Yosukeです。


題名見て、今更?って思ったかもしれませんが・・、はい、今日は格安SIMへの切り替え方法についてご紹介します。

そんな自分も格安SIMには変えていなかったのですが、ようやくこの連休中に切り替えることが出来ました。( やらなきゃと思いながらも、ズルズル来てしまいました・・ )

なので、これから格安SIMへの切り替えを考えている方向けに、ざっくりと切り替えの手順をまとめてみたので、参考にしてみてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 手順 その1 【 格安SIM会社を選ぶ 】
色々あって迷うかもしれませんが、現在支払っている月額料金と、各社の月額料金を比べてみてください。後、注意しないといけないのは、現在使用中の機種が、格安SIM会社の回線に対応しているか確認してください。例えば、アイフォンとかだと古い機種は対応していないことが多いです。(以下、例として、楽天モバイルの機種対応表です )


■ 手順その2 【 SIMロックを解除する 】          

格安SIMに申し込んでSIMをゲットしたとしても、そのまま今使っているスマホに使える訳ではありません。多くの場合、大手キャリアは “SIMロック”をして他のキャリアで使えないようにしてあるので、ロックを解除する必要があります。(以下、各大手キャリアの手続きです。auは、手数料3,000円を支払ってできました。)

・au

・ソフトバンク

・ドコモ


■ 手順 その3【 MNP予約番号の発行 】                

これは、現在使用している携帯番号を、格安SIMに切り替えた後も、そのまま引き継ぎたいという場合に必要になります。( なので、新しい携帯番号になっても問題無いという方には不要です。)

・au

・ソフトバンク

・ドコモ


■ 手順 その4【 必要書類を準備する 】
※以下は例ですが、大体こんな感じです。

①    本人確認書類 ( 免許証 / 保険証 / パスポート等 )
②    クレジットカード / 銀行口座
③  MNP予約番号

※auの場合、有効期限が「10日以上」残っているMNP予約番号が必要

■ 手順 その5 【 切り替え完了 】
申し込み / 送られてくるSIMカードをセットし、切り替え完了。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに、自分は以下の理由で、楽天モバイルを選びました。


① データ容量無制限 ( 楽天回線エリア、パートナー回線エリアは5GB/月 )

※東京23区 / 埼玉南部 / 神奈川東部 / 千葉西部が、楽天回線エリアとなっています。 

② 月額1年間無料 (2年目以降は、月額2,980円 ) ※契約解除料は無料


自分の場合は、auで月額プラン料金だけで5,000円 (20GB )支払っていたので、楽天モバイルにするだけで、単純計算で年間60,000円浮きました。しかも、気に入らなければ、他社と違い契約解除料金もかからないので、切り替えても損はないかなと思います。( 但し、楽天回線エリア以外にお住みの方は、データ容量無制限の適応を受けられない為、他の格安SIM会社の方がコスパは良いかもしれません。)


以下、格安SIMの比較を詳しく書かれている方がいらっしゃたので、こちらも、参考にしてみてください。


いつも読んでいただいている方も、はじめての方も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

twitterでも、今回のようなお金と生活のことや、マーケティングのこと、ブログのこと、本のレビューなど、色々発信しているので、覗いてみてくださいー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?