マガジンのカバー画像

エッセイ

143
運営しているクリエイター

記事一覧

人生の問題は一生解決できない

息子が中学を卒業した。いろいろある年頃だから、学校生活もいろいろあるかなと思っていたが、…

8

学びの本質は、スターの背中を追い続けること

昼頃起きたら、鳥山明死去のニュースが…。 リアルタイムのドラゴンボール世代、そしてマンガ…

8

愛とは何かがわかった

生物にとって、あらゆる行動も欲求も、基本「生きるため」であり、「死なないため」だ。 さら…

10

アナログは贅沢で、贅沢はアナログ

Xで素敵なポストを見つけてしまった。 終戦時に祖母が質屋に入れた蓄音機を、巡り巡って2023…

4

震災で生き残るために笛を買った

笛を買った。 まずはワイフと息子用に、キーホルダー的につけられるものだ。そして両親には小…

2

偶然に同じ船に乗り合わせたような関係にこそ旅情を感じる

いつも通っているスタバの店員の方が、今日で退職されるらしい。僕が2011年に福岡に来て、その…

8

初詣の宗教アイテムは、願望の物質化

今年は息子が受験なので、初詣は学業の神様が祀られている太宰府天満宮に行ってきた。 息子のための学業のお守りと、高校に合格したら自転車通学をしたいとのことで、交通安全のお守りも購入した。 考えてみれば、若い頃はこういう授与品という宗教アイテムを買うことに、すこぶる否定的であった。こんな役に立たないものに金を払うなんてバカだと思っていた。 それが変わってきたのは、息子が生まれた頃からだと思う。わかってきたのだ。宗教アイテムは、自分の「願望を物質化」させたものであると。 幸せ

この世の本当の神様は物理現象

あけましておめでとう…と言いたいところだが、新年早々、大地震に飛行機事故と、全くおめでた…

14

最高のプロテインに辿り着いた(2023年版)

初めてプロテインを飲んだのは、確か小五くらいだったと思う。 バブルと呼ばれたあの頃は、プ…

9

フリースタイルリブレで血糖値スパイクさせる食材を見つけ出した記録

スマートフォンで血糖値を測定する機能が、もうすぐ実装させれるかもしれないらしい。 大変素…

23

突然死んでしまうかもしれない世界はプライスレス

Twitterを眺めていたら、BUCK-TICK櫻井氏の訃報が流れてきて驚いた。ライブ中に体調不良を起こ…

7

僕らが自動的に豊かになっていく件(時間の流れと富について)

古今東西、人は富に魅せられ、贅沢な暮らしに憧れる。セレブが話題になるのも、みんなが贅沢な…

8

「畳とカーテン」の日本人

先週島根に行ってきた。 松江で時間ができ、せっかくなので松江城に行ってみた。 松江城の天…

9

海にプールに温泉に…なぜヒトはそんなに水に入りたがるのか(人類とアクア説)

なぜヒトは水が好きなのか。 長年自分の中で疑問だった。 海にプールに温泉に、何かと人は「水の中」に行きたがる。 僕も水のある景色が好きだし、水の音は大好物なのだけど、いかんせんHSPよろしくな敏感体質ゆえ、水に入るのはなんか敬遠してしまう。ちょっと刺激が強すぎるのだ。特に足の裏が敏感なので、裸足で歩くのが大きなストレスになることに最近気づいた。 南の島などに行った際は、記念に一度は海で泳いだりするけれど、一度入ればもう満足。海は入るより眺めているほうが断然よい。 温