見出し画像

今日から始めるTFTーアイテムとキャリー編(4)

みんな・・・ほんとはTFTプレイしてくれてるんだろ?

今回はアイテムとキャリー編

マガジンにこれまでの分まとめてます

あなたのチームの「キャリー」の選択とその装備(主に武器について)を考えよう
(防具は適当でもとりあえず前列のキャラに持たせるだけでも仕事できる)

「キャリー」はダメージを稼いでくれるキャラクターを指し、他でいうなら「アタッカー」「DPS」「ADC」「ダメージディーラー」
つまり相手をバコバコ殴ってダメージを稼いでくれるキャラを作ろうってことです

TFTはアイテムの落ち方で「キャリー」の選択肢が絞られることが多く
(下位ならば寿司である程度狙ったアイテムが手に入るが、そもそもほしいアイテムが回ってない場合もある)
装備に適したアイテムを持たせることであなたの「キャリー」をより強くしてあげましょう

ダメージの種類


じゃあ装備の適正ってどうやって見分けたらいいの?

それはそのキャラクターのスキルがAD(物理)ダメージがAP(魔法)ダメージかで変わります
さらにもう一つ確定ダメージというものもありますが
これは持っているキャラが少ないので、多くは前述の2種でキャリーを選ぶことになるでしょう
物理ダメージを与えるキャラは「デスブレード」のようなADを伸ばすアイテム
同様に魔法ダメージキャラには「ラバドンデスキャップ」といった具合です

アイテムの種類

ではアイテムの種類を見てみましょう
もう本当にうんざりする量なので頑張ってついてきてください

青枠が素材、白枠が完成品
交差する部分がその素材で作れる完成品です
多すぎ!


適正アイテム

キャラクターとは違い明確にアイテム全てが物理か魔法に分けられるのではなく
物理と魔法どちらのキャラクターにも効果があるようなアイテムもあり
逆に物理系キャラにしか効果のないアイテムもある

以下表に色を付けておきますので、次項のキャリーの選択も含めて装備を作ってみましょう

自分のキャリーが物理タイプなら赤字の装備、魔法タイプなら青字の装備
どちらでも使用できるものは黒
防具は緑、サポート系のアイテムはオレンジ
防具やサポート系のアイテムは武器ほどキャラクター適正が大きく出ないので、前衛キャラに持たせるだけでもいいでしょう
その場合、なるべく高コストで重なっているキャラクターのほうがいいですね

じゃあどちらでも使える奴だけ作っておけばいいじゃんとなるのですが
物理キャラならAD装備のほうがより適性があるようになっていることが多いので
AD装備2種+どちらでも含む追加で1つ
あたりを目指すのがいいと思います


雑な適正表
頭が痛くなってきましたね


キャリー

じゃあ、うちの子はどっちなんだい?

これはそのキャラクターのスキルをチェックしてみましょう
キャラクターを右クリックしてステータスを表示
スキルにカーソンを合わせるとスキルの説明文が表示されます
「攻撃力のXX%ダメージ」・・・物理系(AD)
「XXの魔法ダメージ」・・・魔法系(AP)

以下簡単に各コストキャリー候補キャラクターを載せておきます
1コスト

いつも使う1コスト

2コスト

早めに重なると2面無双してくれる2コスト

3コスト

4コストが近くて装備が乗らないこともある3コスト

4コスト

だいたいチームの運命を託される4コスト

5コスト

5コストはTFTにて最強!!


adとapの二つの手札を用意しよう

TFTはランダム性の強いゲームです
アイテムもキャラクターもランダムに配られます
しかしキャラクターはリロールできる一方でアイテムはそうはいきません

運ゲーで、クソゲーなんです。
愛すべきクソゲーTFT

多くの場合ADダメージのチームかAPダメージのチームかはアイテム、
(まだ触れていませんがオーグメント)によって決まるでしょう
なのでADアイテムが多いならならサミーラ、APならソラカという風にどちらも1ずつの構成に絞って覚えていくのが、分かりやすくていいのかなと思います。

もちろんアイテムやオーグメント関係なしに1つに絞ってプレイするのもありだとは思いますが
ロッドが2本もいきなり落ちちゃったから、ほんとはAD構成やりたいけど今回はAPやっちゃおうかな~

みたいなランダム性のなかでうまくやりくりするのも面白いところだと思うのです

次回「オーグメント」編予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?