見出し画像

浮世絵展でイケメンにときめいた!

神戸で開催中の浮世絵展に行ってきました。

神戸ファッション美術館 特別展
「花のお江戸ライフー浮世絵にみる江戸っ子スタイル」


浮世絵が好きです。
詳しくはありません。
本を1冊読んで少し知識を得た程度です。

浮世絵といっても色々なジャンルがあります。
妖怪や幽霊、戦国ものはあまり見ません。
春画は見ます。笑

今回行った特別展は江戸っ子のファッションやヘアスタイル、
流行したレジャー、ペットとカテゴリごとに展示されていました。
大好きなやつ!!!!

このような内容に興味津々ですから今回の展示はなにがなんでも行きたかったのです。

見応えありました。

江戸中期以降の色鮮やかな錦絵に描かれた素敵な着物!
襦袢や帯とのコーディネート!!
着てみたい・・・。うっとり。
絵師によって人物の顔の描き方が異なる点にも着目しますが、
基本は「この着物着てみたい」で見ます。

オシャレ!!どっちも着たい!!
笑える浮世絵

女湯を覗き見している間に犬がタコを盗んでいきます。
喧嘩している間に犬が魚を鳥が油揚げを盗んでいます。
このような笑える浮世絵もあって楽しいのです。

かなりの展示数で2時間ほどかけてじっくり見て回りました。
その中で・・・見つけてしまったのです・・・!!

オシャレイケメン!!!!

超ド級のイケメン発見!!!
やっばぁぁぁぁぁあああい!!!!

正面を向いているから帯の結び方が見えないのが残念です。
植木市の様子が描かれた錦絵です。
植物?と縞の浴衣に茶色の帯に下駄。
色味が渋めでキマッてます。
暑いから手拭いを肩にかけているのかしら。

このイケメン、絶対にモテる。
確実にチャラいです。
数多の女性を泣かしてきた軽い男でしょう。
そんな雰囲気が出てます。

でも、いい男だわぁ。
色気あるわぁ。

美術品の鑑賞は人それぞれですから。
何を思うか、何を感じるかは自由です!!!

江戸のイケメンにときめいたので・・・
もういっかい行こうかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?