見出し画像

スマホで学べる⭐︎初心者でもかんたん!タロット活用講座

いつもYoutubeを見てくださっている方も、はじめましての方も、

こんにちは!yossy(よっしー)です。


2021年3月にYoutubeチャンネルを開設し、毎月12星座ごとのタロットリーディング動画をお届けしています。おかげさまで、登録者数は6万人を達成しました!本当にありがとうございます。(2023年2月現在)


動画内でも度々お伝えしている通り、わたしはタロットを独学で学びました。タロットに興味を持って勉強しようと思った時、お金を出して先生に教わろうか、どこか教室に通おうか、はたまたオンラインサロンに入ってみようか…いろんな選択肢があると思います。


結論、どれもすばらしい!!!


まずは自分で気軽にタロットを始めてみたい方向けに、今回の講座を作成しました。タロットカードは全部で78枚あり、大アルカナと小アルカナに分かれています。最初から全部覚えなきゃ!と思うと腰が引けてしまいますよね。。。


でも大丈夫です!

まずは大アルカナ「22枚」を理解できれば、①シャッフルして、②カードを1枚引く、この2ステップだけでタロット占いはできます。

難しく考えなくて大丈夫なんです。

スモールステップでやっていきましょう!


わたし自身、市販の参考書を読んでなかなか理解できなかったポイントとして、日常生活に落とし込みにくいという点がありました。それぞれのカードの意味はわかっても、

「じゃあそこからどういう風に読み解いたらいいの・・・?」

という状況に何度も陥り、挫折しかけました。


この講座ではあえて、わたしの実体験を多く散りばめています。そうすることで「タロット=非現実的なもの」ではなく、ご自身の生活で気軽に活用できるものなんだと実感していただけるはずです。


これまで、OL、接客、営業、社長秘書、専業主婦、個人ビジネス複数経験など、たくさん転職をしてきました。努力すること=我慢することだと考え、歯を食いしばって生きていた20代は正直しんどかったです。


タロットに出会って、自分の言葉で表現することの楽しさを思い出し、嫌なことは止め、好きを仕事にすることができました。今でも迷った時はタロットを引いて、ブレそうな自分を立て直しています。


時間が空いた時に、気になるカードからのぞいてみてください。気楽にブログを読む感覚で大丈夫です。


大アルカナは、0番の愚者のカードからスタートし、各番号で3つずつ意味の説明があります。21番の世界のカードで完結です。



小アルカナ56枚も追加し、大幅バージョンアップしました!!

(2023.2.4〜)


楽しみながら読むことで、自然と覚えられるよう工夫しています。


タロットの意味を参考書通りギチギチに覚えるより、自分自身の生活やこれまでの経験に結び付け、イマジネーションを膨らませながらリーディングをする方が、断然楽しいですよ ♫


ぜひ、一緒にタロットの奥深さを堪能しませんか?


以下に注意点と、こんな方に向いてます!!という内容をまとめています。

途中まで無料で読めるようにもなっています♫ 


もっと知りたい!続きも読んでみたい!と思っていただいた段階で、ポチッとご購入で大丈夫です(^^)


分からないところやご質問があれば、Youtube Liveやコメントでいつでも聞いてくださいね〜♪


「stand.fm」というラジオアプリ
でも即興タロットなどをやっています。カードの解釈の参考にもなると思うので、ぜひ遊びにきてください(^^)↓

https://stand.fm/channels/64a3511ab352effb9db41de7


××× 注意点  ×××

・正位置のみの説明です(逆位置の説明はありません)

大アルカナのみの説明です
(→小アルカナの説明も追加し、大幅バージョンアップ!全78枚の解説があります)

・スプレッドの説明はありません


◎◎◎ こんな方に向いています ◎◎◎

・タロット初心者の方や、カードの意味が複雑で過去に諦めてしまった方

・yossyのリーディングが好きで、同じような解釈ができるようになりたい方

・日常生活や人生で迷った時、ブレない自分軸を手に入れたい方


◆MEMO◆ タロットの種類について・・・すでにお持ちの方や、好きなカードがある方は自由にご準備ください。ただ、この講座ではライダー・ウェイト版のタロットを使用しますので、同じ方がわかりやすいと思います。(他にはマルセイユ版などがあるので注意)「種類とか言われてもよく分かれないな~…」という方は、わたしの使っている同じカードを楽天ROOMに載せています。よければご参考にしてください(以下URL)


★講座のかんたんな説明動画です↓↓↓


準備はOKでしょうか?


それでは、いきましょー----♫ Let's start  !!


0. THE FOOL(愚者)

☆キーワード☆ 自由、未経験、「0」、「非凡」

画像1

①新しい道、自由な道に進む時、足を引っ張る存在は無視しよう

・・・このカードは日本語で「愚者(愚か者)」といいます。なんてショッキングな名前!と思うかもしれません。ただ、これは行動できない人達が、より自由な選択をしようとする相手を妬んで嫉んで、揶揄する言葉です。つまり、楽しいワクワクする道を選ぼうとするあなたのことがうらやましいのです。例えば、転職しようとする時、同僚が「これ以上良い条件の会社なんてないよ」「これから大変だと思うけど頑張ってね」など、あなたに不幸を背負わせようとかけてくる言葉は、軽やかにスルーしましょう。自分の感覚を信じて進んでOKです。


②あなたにとって要るもの、要らないものを整理しよう

・・・対象は、モノ、ヒト、情報など、あらゆる全てです。青年が持つのは、右手に小さなリュックと左手に白い一輪の花のみ。荷物はこれしかない。それくらい身軽で、必要なモノを選び抜いた自信と、あらゆるものを手放した解放感を感じています。そして晴れやかな表情で天を仰いでいる。人からもらったもの、なんとなく捨てられない思い出の品や写真、メールボックスに溜まった読まないメルマガ、あふれていませんか?断捨離してスッキリすると、その空いたスペースに良いものが流れ込んできますよ。わたしは丸々太っていた大学時代の写真を見るたびにテンションが下がっていたんですが、一部のデータだけ残して思い切って処分しました。そうしたら心も体も、ものすっごく気持ちよかったです!思い出に縛られる必要はありません。


③純真無垢な願いを思い出そう

・・・カードを読み取るときは、色もポイントです。白い太陽、白いインナーシャツ、白い犬、白い花。これらは、彼の純真無垢な気持ちを示します。子どもの様なピュアな気持ちで、新しい一歩を踏み出そうとしています。「これを選んだら、周りに自慢できる」「この会社はネームバリューがある」と選んでしまいそうなところを、「自分は本当はどうしたい?」と心の内に向き合う人です。時間がかかってもいい、失敗してもいい、妥協せず、自分にとっての幸せを追い求めていきましょう。


1. THE MAGICIAN(魔術師)

☆キーワード☆ 始まり、創造性、有機的、器用

画像2

①新しいスタートの時

・・・魔術師のカードは、大アルカナ(タロットカードは、大アルカナと小アルカナの大きく2種類に分かれます。大アルカナが出てくる時は、人生のターニングポイントで強い意味があるといわれています)の記念すべき1番のカードです。まさに、あなたの新しいスタート!始まりを応援してくれています。ずっと興味があったけど先延ばしにしてきたこと、「英語が喋れるようになりたい」「Youtubeをやってみたい」などみんな隠れた願望があるかと思います。自分自身の素直な気持ちをすくい取ってスタートしてみましょう。自分の心が動いた瞬間を見逃さず、小さなステップでいいので、行動を起こしてみてください。


②自由に組み合わせ、新しい価値を創り出す

・・・魔術師の前には、タロットの4種類のスート(トランプでいうハートやクローバー的なもの)である、ワンド、カップ、コイン、ソードが並んでいます。好きなものを一つ選んでもいいし、二つ三つと組み合わせて使ってもいい。何を選んで、どう使うかは、あなた次第。可能性は無限大です。これを選んでおけば間違いない、という分かりやすい"幸せの正解"が存在した時代もあるけれど、今は違う。自分で感じて考えて決めていいんです。あなたが創造主だよ、好きなことやってみな、とやさしく背中を押してくれる頼もしいカードです。


③唯一無二の才能、個性に気付こう

・・・このカードは、溢れる才能を意味します。わたしには特別な才能なんてない…と思うかもしれません。でも才能に大小や優劣はありません。「人に言われなくても進んでやってしまうこと」「いざ始めると時間を忘れて夢中になってしまうもの」「得意という認識はないけど、なぜかよく人に頼まれること」これらは全部、あなたの才能です。よく水道の水で表現するのですが、例えば"やらされ仕事"は、この給料ならこれくらいでいいだろうと蛇口の水を調整しながらちょろちょろ出してる状態。一方で、好きでやっている作業は、誰に止められてもいくらでも続けられる!まさに蛇口の水ドバドバ状態です。社会に出ると、すぐにお金になるか、仕事になるか、という目線で考えてしまいますが、そうすると大事な才能が埋もれてしまいます。わたしの場合、転職に有利という理由だけで興味がない簿記の勉強をしたり、TOEICの勉強をしてみたりしましたが、特に仕事には繋がりませんでした。まずは自分自身の気持ちがのるもの、お金をもらえなくても楽しくて続けたくなることをひたすらやり続けてみましょう。ただやってみたい!面白そう!の勢いだけで始めたYoutubeが、わたし史上一番、結果が出たチャレンジになりました。


2. THE HIGH PRIESTESS(女教皇)

☆キーワード☆ 神秘、直感、二元性、学問

画像22

①水面下で準備を進めると吉◎

・・・女教皇が持つ書物に注目してください。これはユダヤ教のTORAという律法書ですが、一行目の文字しか見えておらず、何か秘密があることを暗示しています。例えば転職活動をする時、周囲には伝えず粛々と準備を進めるなど、どうしても達成したいことこそ、ある程度ゴールが見えてくるまで水面下で進めるのが良い時だと教えてくれています。わたしもYoutube開設当初、チャンネル登録者数1,000人いくまで誰にも言わない!と決めていました。達成し初めて家族に報告した所、とてもとても驚かれました(笑)誰かの余計な一言でモチベーションが削がれるのはもったいない。下手にエネルギーが漏れないよう、自分の中で大事に育てていきましょう。


②学びにふさわしい時期

・・・ずっと気になっていた資格を取る、興味のあるセミナーに思い切って申し込んでみるなど、学びにも良い時期です。ただし、この資格を取っておけばみんなに自慢できる、わたしの様にTOEIC取っておけば間違いないだろうなど、自分の気持ちがのらないものへの投資はおすすめしません。すぐに役に立つか分からない、こんなスクールに通って友達にバカにされないだろうか…と不安になっても、自分の直感がこれだと感じているのなら迷わず進みましょう。お金になるか、仕事になるか、という視点も時に大切ですが、それに囚われすぎると自分の好奇心が死んでしまいます。現時点ではピンときていなくても、自分の気持ちに正直に選択していれば、後々点と点が線になるように不思議とカタチになっているものです。


③直感、インスピレーションを信じてOK!

・・・女教皇は、叡智の人やインスピレーションの人と表現されます。深く物事を知り、本質を理解しているとても賢い女性です。実はわたし、数年前にブログの収益化を目指してうん十万円の個別コンサルに申し込んだことがあります。事前相談の際、なんともいえない違和感を感じていたんですが、それを無視して申し込んでしまいました。案の定その先生と相性が合わず、これといった成果を出せないままフェードアウト。。何かを教わる時、誰から教わるかはとても大事ですよね。同じことを言われても、誰に言われるかで受け取り方も異なる。ちょっとした違和感は、これまで生きてきた中で蓄積された経験や知識を総動員し、自分自身が発してくれるサインです。なんか良い!なんか違う!そんな直感を大事に、決断してください。


3. THE EMPRESS(女帝)

☆キーワード☆ 豊かさ、母性、繁栄、美的表現

画像4

①安心できる居場所が手に入り、今ある幸せを噛みしめる

・・・女性性のトップである女帝のカードは、ふかふかのソファに座り、とてもリラックスしている様子が伝わってきますね。なんだかしっくりくる場所、ゆったりと深い呼吸ができる場所、そんな自分なりの居場所が手に入っていく時に出ます。物理的な環境はもちろん、自分自身をあるがまま受け止めてくれるようなパートナーが見つかったり、忖度せず話したい話ができる心通じ合える友達に巡り会えたりする可能性があります。外からの評価を得ようと躍起になったり、ガツガツ結果を追い求めるよりも、心の豊かさに焦点を当てることが大切だよ、と私達に教えてくれています。


②自然豊かな場所やパワースポットに行くと吉◎

・・・女帝は、豊かな木々に囲まれ、小川が流れ、前方には小麦畑が広がった自然豊かな環境で穏やかにたたずんでいます。人混みや喧騒に疲れてしまったなら、自然豊かな場所へ出かけてみましょう。都会の人気スポットや有名な観光地ではなく、ゆったり呼吸できる場所でリラックスしてみてください。パワースポットも、遠路はるばる特別などこかへ出向く必要はなく、自分なりのパワースポットでいいんです。わたしは近所のコスパ最強のスーパーや、こじんまりしたお気に入りの神社に行くだけで元気になれます。雑誌に載っている有名な場所や、有名人が紹介する人気の神社に出向いても、自分にはピンとこないということありませんか?なんだかよくわからないけど波長が合う場所、行くだけで元気になれる身近なパワースポットをたくさん見つけられると、毎日が豊かになると思います。


③次世代を育てる立場になる

・・・女帝は母性の象徴です。女帝がゆったりしたローブを着ていることから、妊娠・出産にまつわることを示したりもします。このカードが出たときは、ご自身やご家族、大事な人からそういったうれしい報告があるかもしれません。ただ母性とは、母親として子を育てるだけでなく、次世代を育成する立場として見てもいいとわたしは考えています。プロ野球選手がコーチとして第二のキャリアを築いていくイメージです。教育担当として後輩を育成したり、近所のお子さんに家庭教師をしてあげたりなど。自分が当たり前だと思っていることが、他の人にとっては当たり前じゃない。宝の持ち腐れはもったいない。ぜひ、自分が得てきたものを恥ずかしからず、次の世代に還元していきましょう。


4. THE EMPEROR(皇帝)

☆キーワード☆ 地位、権力、自信、リーダーシップ

画像5

①結果にこだわると良い時期

・・・皇帝は、男性性の位の高い人です。男性性とは、誰かと競ったり結果にこだわり、自分の実力や価値を対外的にアピールしていく時に有効です。例えば、ライバル達を蹴落とし営業成績トップで社長賞を取っちゃうようなイメージ。人それぞれ得意な分野は違います。自分にあって他人にないもの、自分が得意なこと "且つ" 周りが必要としてくれること(需要と供給が重なるもの)をひたすら探してみてください。最初は怖くても、思い切ってアピールしてみてください。このカードが出たということは、向き合う時がきているのかもしれませんよ。


②地位、権力を手にする

・・・先ほど結果にこだわると良い時期と言いましたが、個人だけでなく、チームで成し遂げていく可能性もあります。その時、いつかなれたらいいな~と思っていた役職や地位につき、あなたがリーダーとして引っ張っていく立場になるかも。皇帝が赤い洋服を着ている通り、自分の熱意や想いがのるものだ、というのもうれしいポイントです。想像を超える大きなオファーでも怖がらず、自信を持って受けてみてください。女性は特に性別役割分担意識(「男性は仕事、女性は家庭」など、性別による役割分担の意識のこと)から、リーダーになる機会がそもそも少なかった人も多いはず。リーダーシップを取ること自体の楽しさや適性に、取り組んでいく中で気付くかもしれませんよ。一昔前はカリスマ性のあるリーダーが重宝されましたが、今の時代は、共感や寄り添い、それぞれの個性を引き上げる女性性を活かしたリーダーが必要とされている気がします。


③自分の人生のリーダーシップを取り直す

・・・家族や友達と旅行に行くとき、行く場所を相手にゆだねていませんか?本当は行きたい場所や食べたいものがあるのに、我慢していませんか?特にお子さんがいると、家族で楽しめる場所をなんとなく選びがちだったり。思い切って「わたしはここに行きたい!」と主張してみるのもおすすめ。旅行はあくまで例えですが、日常生活でもワガママだと思って自分の好きや興味にフタをしてしまっていること、誰しもある気がします。こっちに行けば正解だよ、と何気なく周りはアドバイスしてきますが、たどり着いた場所が行き止まりでも誰も責任を取ってくれません。何が自分に合うかはやってみないとわからないので、いろいろ小さく試してみるのが確実ですし、面白いですよ。


5. THE HIEROPHANT(法王)

☆キーワード☆ 伝導、援助、結束、体制

画像6

①体制が整っていく

・・・法王の隣には2本のしっかりした柱があり、前方には2人の従者が並んでいます。左右均等にバランスよく配置されている通り、体制が整っていくことを示します。例えば仕事をしながら家事、育児を両立するのはとても大変ですよね。家族と分担方法を何度も話し合ったり、仕事の効率化をはかったり、同僚へサポートを依頼したり、試行錯誤しながら徐々に適応していくかと思います。また諦めるところは諦めて、完璧主義を捨てることで楽になる方もいますよね。結果として、チームとしての結束が強くなったり、しっくりくるかたちがわかったり、良いところに着地できてバランスが整っていく状況を示しています。


②良い指導者やリーダーに出会う

・・・仕事や部活、色々なコミュニティの運営でも、最初の頃はなかなか良いバランスを見つけるのが難しかったりしますよね。そんな時、頼れるリーダーがやってくる可能性を示します。また、自身のロールモデルとなる人に出会える可能性もあります。ロールモデルとは、仕事だけでなく人となりも尊敬できたり、憧れのライフスタイルを送っていたりと、自分の目指す姿のことです。具体的に自分の理想をイメージできればできるほど、理想の現実化は圧倒的にはやくなります。例えば、ダイエットしたいと思った時に、憧れの芸能人の写真を貼っておくと、目指すゴールに向けてモチベーションを保つことが出来たり、結果が出るのがはやくなるのと一緒です。


③人を束ねる立場になる

・・・自分自身がリーダーとなる可能性も出てきます。前の皇帝のカードは、どちらかというと、ぐいぐい引っ張っていくタイプのリーダー。法王は、従者に手をかざしている様に、他者の意見も聞いたり、話し合って進めていくような寄り添い型のリーダーです。伝導という意味もある様に、自分が習得してきた知識や技術を、次の世代に引き継ぐことを意識してみてください。


6. THE LOVERS(恋人たち)

☆キーワード☆ パートナーシップ、若さ、コミュニケーション、調和

画像7

①最高のパートナーに出会う

ここから先は

57,372字 / 71画像

¥ 6,000

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、これからの挑戦のために大切に使わせていただいたきます。