見出し画像

DQM3 個人的に気になるモンスター、特性、スキル集

初めましての人は初めまして。よっしーらくえんと申す者です。

先日ピサロザことDQM3の体験版が配信されたので、そこで個人的に気になったモンスター、特性、スキルを纏めてみました。
どちらかと言うと対戦向きに気になったものを中心に上げていきます。
当然ながら、未判明モンスターのほうが多いですのでこれからいろんなモンスターが出てくるのは間違いないため、あくまで参考程度に。

モンスター

ワイバーンドッグ

AI1〜3回なのはちょっと不安

Lサイズ化でみかわし無効(俗にいうアンミカ)、全体攻撃+超キラーを持つモンスターです。おまけに1度の生存が可能のラストスタンドも強力です。
また、火ブレイクも持っているので、炎系の斬撃を強く使うことができます。更に超キラーは10%ブレイク+指定種族に与ダメ3倍の効果があるので、こいつで灼熱斬を連打してるだけで強いのでは?と思い選出しました。
用途としては先手で高い火力で相手のモンスターを素早く刈り取る速攻タイプのモンスターとしての運用になります。感覚としてはj2のグレイトドラゴンの煉獄切りが全体にポンポン飛んでくる感じでしょうか?文面にすると流石に怖くないですか?

灼熱斬は「全体攻撃」の対象ではありませんが、属性耐性が強い相手には有効です。
かぶとわりなどを使わせると良いでしょう。

個人的に、「全体攻撃」と「超〇〇キラー」の併用はかなり強力なものだと思っているため、この2つの特性をセットで併せ持つモンスターには今後注目したいと考えています。

(10/8追記)
タネでステータスをマックスにして、レベル60にして色々検証しました。

ステータスは今作全体的に抑え目気味なのか?
通常攻撃
全体攻撃になるだけだが、キラーで指定タイプは簡単に吹き飛ぶ
灼熱斬
素晴らしい火力

ブレイクで弱点込みで1.5倍、超ブレイクで1.1倍、灼熱斬の倍率1.1倍(イルルカ3D基準)で元ダメージが400だとしても726〜程度だと思うが、なぜか800くらい出てる。 Lサイズ補正?


リリパット

アホでは?

いきなりピオラ+おだてじょうずの特性のかみ合いが◎
先制バフ役としてこの上ない強さを持っているモンスターだと思います。しかも根に持つタイプまである欲張りセット。お前は何を持ちえないというのだ…
(10/7追記)
根に持つタイプのステータスダウン効果は全能力およそ0.75倍で、休み付与は耐性無視です。


極めつきに休み激減(50%耐性)なのでガード1つで休み耐性が埋まりラブリーなどの対策もできます。さすがに強すぎでは?
バフを先手で張って詰めるパーティーにはほぼ入るんじゃないかなと思ってます。

11/23追記
基礎値を調べてくれました。 
調べてくれた方々、本当にありがとうございます。
上からHP、MP、攻撃、防御、素早さ、賢さです。

ワイバーンドッグ
リリパット

特性

やまびこ

発動率は約20%らしい

呪文を2回確率で撃てる特性です。
行動回数1回ごとに判定されるので、複数回行動で試行回数を稼ぐのが基本になりそうです。
「バイメリト」が今作あるかわかりませんが、もしあればスモボ回避と同等の確率で呪文を2回打てるのは魅力的と思い選出させていただきました。



おだてじょうず

ついでに付けていい効果ではない

バフを行った際の持続ターン上昇に加え、様々な追加効果を与える特性。
追加効果は様々ですが、補助のついでにかけていい範疇をはるかに超えているため選出させていただきました。
わかりにくいですが全行動無効は1回無敵(守りの霧と同等の効果)です いやほんとについでに付けていい効果ではないんですが…?

ちなみに、今作の反射は他作品のように反射された技を弱点として扱うのではなく、相手の耐性依存に変更された可能性が高いです。

10/7追記
いきなり○○系の特性でもおだてじょうずが発動することが判明しました。

あれ?じゃあリリパットの特性って実質的にはおだて上手、いきなりピオラ、根に持つタイプ、いきなり守りの霧or逆風orマホカンタorみかわしきゃくってこと?もしかしなくても本当に最強では?



背水の陣

「くそ!背水の陣だ!」
「あんた一人で陣なのか?」

HPが減れば減るほど与えるダメージが増加、最大は約2倍です。

かつてのMサイズモンスターが共通として持っていた効果ですね。
対戦をやったことのある人はかなりなじみの深い特性だと思います。
自らが「たいあたり」で瀕死になったり、亡者の執念で効果を最大限に発揮したりと様々な使い方がありました。
今作でも当然脅威となるだろうと思い選出させていただきました。



スキル

グランドブレスSP

お馴染みの最強ブレススキル。
イルルカ3ds当時は「煉獄火炎」と「絶対零度」の追加で騒がれた記憶があります。
今作も新たに「ひかりの息」「サンドブレス」と「やみの息」を引っさげ登場しました
「ひかりの息」は混乱効果があるブレス、「サンドブレス」はマヌーサ効果があるブレス、「やみの息」はマホトーン効果のあるブレスであり、自分はとくに「やみの息」に注目しています。
攻撃の追加効果でマホトーンを与える技は今までのシリーズになかったので、かなり攻めた技と言えます。不意のやみの息で呪文アタッカーやヒーラーの呪文を封られてそのまま負け…なんてこともあるかもしれません。「煉獄火炎」と「絶対零度」も強力な技であることには変わりないですし、異常系ブレス(まどいの息はひかりの息になりましたが)も覚えるので非常に強力なスキルだと思います。


爆風ガードSP

ほぼウルトラガードsp

お馴染みの2属性の耐性をあげるスキル…なのですが、なにをトチ狂ったのか「休みガード+」と「混乱ガード+」がついてきます。
え?幻想「ユメ」じゃねえよな?

マインド耐性を埋めたいなら真っ先に候補に挙がってくるくらいには強いと思っています。Lサイズもスキルを3つしか持てない影響上、これ1つで耐性が埋まるモンスターはある程度評価される傾向があるかもしれないくらい強いです。
???系はだいたい爆発に弱いうえにマインド耐性も高いモンスターがいるので、もしかしたらぴったしマッチするモンスターがいるかもしれません。
首を長くして待ちましょう。




おわりに

いかがでしたでしょうか?
他にも気になったモンスター、特性、スキルはあるのですが、自分が特にビビっと来たものを集めてみました。
発売前の憶測ではありますが、情報が出きらない時に色々考察するのは楽しいので皆様もビビっときたモンスターや特性、スキルをぜひ見つけてあげてください。

それでは、またの機会にお会いしましょう。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?