見出し画像

ポイ活2年目の2023年振り返り

去年に引き続き、ゆたかさんのこの企画に参加させていただきました。

昨日はもちさんです。

有益な情報や具体的な案件の振り返りは別の方にお任せしまして
2年目で慣れてきてどうなったかを振り返りたいと思います。

昨年のを踏まえてるところがありますので昨年のものを置いておきます。
こちら

1.2023年のポイ活振り返り

①ポイ活疲れ?

正直なところ去年ほどポイ活やってません。
初っ端から元も子もないこと言ってますが、やめたわけではないです。
簡単に言うと取捨選択するようになったのです。

去年はあれもこれもぜんぶやるんだぐらいの勢いでやってましたが、
先着間に合わないとか多々あるわけで(札束でなぐるなど物理的に不可能なのとか)、全部できるはずがなく、逃すと損した気分になって嫌気がさすこともありました。

「損してないやん」
そう、手出しありでポイントつかないとかでもない限り、先着逃したとか条件整わずできなかったとかあっても、得をしなかっただけで損をしたわけではないのです。
これに気づきまして、できるものだけやってるので、去年より減っております。

「それ本当に得ですか」
ローソンのポン活などのポイント引換券、あれ、無料ではないんですね。
普段買わないのにポン活だから引き換える、本当に得ですか?
というわけでポン活でなくても買う酒しかやってません。


えらそうに言ってますが、本当のところはポイ活に集中しすぎて
(要はツイ廃…)
本業に支障をきたし始めてましたので
そうせざるを得なかっただけです(;´д`)トホホ

②札束で殴るキャンペーン

去年はほとんど手を出せなかった金の暴力キャンペーン
少し齧る程度はできるように。
去年も書いた気がしますが、
マインド変化と支出が減ったのが大きいですね。

ただですねこのポイ活界隈、奇行腫かつ一般を逸脱した逸般人で、
簡単で札束動かせる富豪ばかりなので、
キャンペーンの発信も上限の数値が並んでですね、
一般人からするとそんなのできるかとなるんですが、
よく見てください。
例えば今やっている外為ドットコムのキャンペーン

ランク8の500万円で発信されていることがほとんどですが、
取引量もキャッシュバックも全ランクで割合変わりません。
最短でも1/20~3/2拘束されますので500万円は厳しい…
ランク1でいいんです。
取引による損失引いて理論上700円ぐらいは戻ってくるはず、シランケド

というわけで札束でなぐるキャンペーンは皆様の〇分の1の金額で
たしなんでおります。

③FX

証券会社の口座作るのに
ポイントサイトのFX案件を経由したことは去年もありましたが、
FX口座のみの案件に手を出しました。
時間を割けないので高額案件狙いました。

スワップポイントとかいう思わぬ小遣いもgetできましたが、FXで戦うのは向いてないですね。
別の界隈の知り合いにFXを主に稼いでる人いるんですが、ワイには無理でした。

今後もポイントサイト案件のみになりそうです。

④リボキャンペーン

去年書いたようにリボ地獄で大変なことになってたにもかかわらず、
金銭感覚等のマインドが変わっても
根本は変わらずアホは死ぬまで治らないのか、
リボキャンペーンに手を出し、三井住友はリボ払い+0.5%を取りに行っております。

X(旧twitter)の皆様のおかげで地獄に戻らずに済んでおります。
ただし、ちゃんとやらかしております、ヲイ(後述)

④銀行くるくる

結局、手出し0、ほぼ放置で勝手にポイントが入ってくる、
時間が割けないなら、これほど楽なものはないかもしれません。

被振込でポイント貰えるのが増えたり、無料振込のできる回数・銀行が減ったりして、手動が増えて「ほぼ放置」は嘘になってきております。
1月はこんな感じ

2024年1月

とう☆すたがなくなり、SBI新生銀行の振込回数50回に頼ることになるので手動が増えております。
第一生命NEO BANKの被振込残り10回は即時決済用に送金する際に満たしております。

⑤携帯

2023年に入った時はメインのiphoneとガラケーからスマホに変えた仕事用の2台でした。仕事用と言っても自腹です、はい。

なぜか、今5台あります。
楽天hand1円キャンペーンとか、LINEMOキャンペーンとかで増えました。

ただ、メインiPhoneをソフトバンクからワイモバイルに切り替える予定なのですが、切り替え後の支払額は、5台<iPhone+ガラケーです。
ポイントも入ってきます。

これにワイと妻のiPad miniが1台ずつ、妻のiPhone
充電器やら保管場所が大変・・・


2.ポイ活やらかす民

ポイ活頻度が減った分やらかしも減ってるわけですが、0にはなりません。

①メールアドレス

やらかしではないのですが、こういう仕様でしたというのを一つ。

去年のやらかしで、登録メールアドレスをキャリアメールにして
自動消去により遡れないというのがありました。

上述の通り、MVNO切り替え予定でキャリアメール使えなくなるので、
随時変更しているのですが、
住信SBIネット銀行の仕様で一つ注意事項があります。
フルーツ支店とイルカ・クジラ支店、一部提携NEO BANKもと思われます。
銀行の方のメールアドレスを切り替えても、
デビットカードのメールアドレスは変更されません。

銀行の方のメールアドレスは切り替えたのですが、
こちらのGoogle Payキャンペーンに登録した際に、
旧アドレスに通知が来ました。

アプリからメールサービス確認すると
銀行の方はアドレス変更されていましたが、
デビットカードは確かに旧アドレスのままでした。

メールアドレス変更の際はご確認ください。

②自動還元で指定利用額に届かず

今年一番のやらかしはこちらでございます。

15万円ぎりぎりを狙って、策に溺れ、ただ利用しただけになりました。
JCBは早期返済でリボ手数料かからないので致命傷にはならずに済みました。

ETCは反映も遅いし、こういうことがあるので●●までに〇万円利用のキャンペーンには向いてません。

③銀行くるくるのやらかし

自動だとやらかしは少ないのですが
(三井住友銀行の定額自動振込はありうるという話はありました)
手動が増えるとやらかしは増えてきます。
よく入金前に入金先から振り込むということをやってます。
通常だとエラーになって気づくのですが
自動貸越ローンがついてる銀行でやるとこうなります。

3.その他

①妻

去年興味を持ち始めていると書いた妻ですが、自らポイ活するというところまでは行ってません。これやってと言ってやってもらっている感じです。

スマホでの写真撮影が嫌いなので、ほとんど郵送での口座開設です。
「数千程度のポイントで個人情報売りたくない」だそうです。
郵送も一緒やんと思いましたが、強要はよくないので黙っておきます。

でも、「楽天証券(即時決済)やらなきゃ」って自分から言ってます。

②・・・

本当は午前0時ジャストに上げる予定でしたが間に合いませんでした。

昨日からのどの痛み・倦怠感がありまして
熱はなく、明らかな接触歴もありませんが
予防接種済みでのインフルエンザの症状で矛盾しません…

寝ます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?