見出し画像

ポイ活初心者の2022年振り返り

はじめまして。yossyです。
ゆたかさんのこちらの企画に参加させていただきました。

ポイ活始めたのが2022年と1年経っておりませんので、
有益情報の発信はできません。
そこでポイ活を始めた2022年を振り返ろうと思います。
ベテランの方はこんな時もあったと
暖かい目で見ていただけると幸いです。

noteも初投稿で使い方わかってません。
読みにくくて申し訳ございませんが
お手柔らかにお願いいたします。


1.2022年のポイ活振り返り

①ポイ活始めるきっかけ

楽天ポイント・Tポイント・Pontaポイントは貯めておりました。
しかし、ただ貯めてるだけで使わないし、
何がお得かなんて一切考えておりませんでした。

ポイ活を知るきっかけとなったのが「つみたてNISA」でした。
以前からつみたてNISAは始めたいと思ってたものの、
リボ払い地獄で借り換えでカードローンの残高が残っており、
積み立てる余裕はありませんでした。
カードローン完済し、つみたてNISA始めようと
いろいろ調べ始めたのが2022年に入ってから。
そしてSBI証券を開設するわけですが、
まだポイ活のポの字もまだ知りませんので、
公式サイトから住信SBIネット銀行も併せて開設しました
(だからフルーツ支店ではない)。
開設後にどれを積み立てるかを調べていてたどりついたのが、
某ポイ活投資ガチ勢の銀行員さんのブログです。
ここでポイ活を知ります。

②ついにポイ活始める

ポイ活を知り、twitterやらブログやらでいろいろ情報を収集し、
広告の一種だということは把握しました。
ポイントサイトはすでに迷惑メールだらけとなっていた
某フリーメールで登録して、
口座やカードの登録はすぐ確認できるのが
よさそうということでiPhoneで登録することにしました。
ここでひとつやらかします。ポイ活やらかす民#1
一番最初の案件がどれかが定かではないのですが、
楽天証券かau Payカードと思われます(au Payカードは公式CPかも)。

③楽天マラソン初参加

購入履歴をみると楽天マラソン初参加は5月のようです。
この時は完走することが主体だったので
あきらかなやらかしが見られます。ポイ活やらかす民#2
まだまだですが少し経験したので、
今は楽天マラソンは参加してなかったり、
完走をあきらめてたりしてる回があります。

④銀行くるくる

ポイ活始めたはいいものの
カードローン完済明けでお金がないので
不動産投資とかの高額の資金が
長期間拘束される案件はできないし、
FX案件は単純に怖い。
じゃあ、どうする?

銀行くるくるは自分の口座間で
お金を移動するだけでポイントがたまる。
カードローン返済に充ててた分が余るので
これなら拘束資金も確保できる。
というわけで最初に組んだのが5月でこんな感じ

銀行くるくる2022年5月

まだJAL NEOBANKは開設後すぐで自動入金間に合ってません。
その他、大和ネクスト銀行、ソニー銀行も開設してますが、
こちらは6月から参戦です。
その6月がこちら

銀行くるくる2022年6月

しかし、これだと非常に効率が悪く拘束される金額が多いため、
残高確認に苦労しました。
auじぶん銀行の外貨・PayPayチャージを
銀行くるくるに組み込んだのが8月
字が小さいので別に開かないと見えないかもしれません。

銀行くるくる2022年8月


高島屋NEO BANKやスルガ銀行スマ口座が増え、
T NEO BANKの被振込回数が変わりましたので今はこんな感じです。
楽天銀行ハッピープログラムも
これと楽天カード・楽天証券3回でほぼ自動でVIPです。
さらに字が小さいので別に開かないと見えないかもしれません。

銀行くるくる2022年12月

拘束はスルガ銀行定期預金20万+くるくる31万の計51万です。
青が自動入金、赤が自動振込、黒が手動です。

スマ口座の1日設定の振込は、
無料振込回数のカウントが
2営業日前時点というのを逆手に取って
前月扱いとなります。

11月の銀行関連で獲得したポイント
スルガG:705+50(給与振込あり)
T NEO BANK:500+5+5(公営競技・PayPay)
新生銀行:200+3+3+3+1+5+3
auじぶん銀行:1680
三菱UFJ銀行:15
楽天銀行:73
三井住友銀行:5

このくるくるは強引なところが多く
しょっちゅう振込エラー発動してますが
それでもよければどうぞ。

あまりにも強引すぎるのと
スルガ銀行Gポイントクラブ→住信フルーツの
10Pを取りに行くため、
手動が増えてしまいますが1月からは
↓にする予定です。

銀行くるくる2023年1月予定

ちなみに振込エラー起きてもいい銀行とだめな銀行があります。
ダメな銀行でエラーが発生した結果→ポイ活やらかす民#3

みんなの銀行プレミアム無料期間が終わったら、
いよいよとう☆すたの出番ですかね。

2.ポイ活やらかす民

①#1 登録メールアドレスのミス

ポイントサイトが広告の一種だから
ポイントサイトの登録を某フリーメールにしたものまではよかったんです。ポイントサイトから各案件登録する際のメールアドレスを
すぐ確認できるようにiPhoneのアドレスにしました。
ここでicloudのアドレスにすれば問題はなかったのですが、
i.softbankのアドレスにしてしまいました。
こちらのアドレスのメールは数か月で自動的に消去されます。
ポイントサイトで承認されていれば登録の際のメールは不要なのですが、
問い合わせが必要になったときは登録時のメールが必要になります。
しばらくはすべて承認されていたので全く気が付かず、
つい先月(2022年11月)に承認されない案件を
問い合わせしようとした際に気が付きました。
この案件は登録のメールが消えているので問い合わせができません(´;ω;`)

②#2 楽天マラソンのやらかし

楽天マラソンに初参加した際に、
まだよくわかっておらず、上限とか考えずに、
とりあえず完走することが主目的になっておりました。
そう簡単に必要なものが10店舗分もあるかというと
そんなことはありません。
つまり必要かどうかあやしいものが含まれているのです。
必要でないものを買っているのなら
完走したとしてもそれは損しています。
3回目ぐらいでやっと気づきました。
今は必要なものが複数ある時しか参加してません。
ブラックフライデーは見送り、12月スーパーセールは完走せずでした。

③#3 銀行くるくるやらかし

銀行くるくるは上記の通り、
がちがちにスケジュールが組んであるのですが、
設定日が休日の場合に前営業日にするか後営業日にするかも
細かく設定してあります。
その設定が間違っているといろいろ狂ってきます。
多少狂っても手動で振込すればいいだけなのですが、
一部狂ってはいけない銀行があります。
それは資金が不足すると、
自動融資のカードローンが発動する銀行です
(Gポイントクラブ以外のスルガ銀行など)。

これがとあるクレジットカードを申し込んだ時に
(夜中だったのでその日の昼間に)発動して
翌々日には審査落ちしてました。
月にクレジットカード1枚のペースで発行していて
前月はファミペイ翌月払いの申し込みも加わってましたが
同じ状況で審査通っている方はたくさんいましたので
多重申し込みよりはこのカードローン借りたことになったのが
要因ではないかと思っております。

④その他

詰めが甘いので細かいミスはたくさんやらかしてます。
細かい操作や注意が必要な案件は苦手です。
それと忘れやすいので毎日コツコツも苦手です。
しかも「明日できることは今日するな」ぐらいの
後でやろう勢なので、いろいろ逃してます。
そもそも向いていない\(^o^)/

それでも、クレカ等の引落し、
銀行くるくる・債券即売りのポイ活カレンダー、
銀行口座残高、クレカ一覧などを
ExcelやGoogleスプレッドで作成して
なんとか管理してます。

3. ポイ活始めて変わったこと

①マインドチェンジ

ポイ活を始めてできるだけお得な方法を探るようになった結果、
そもそもお金を使いすぎということに気が付きました。
価格気にすることなくコンビニで買ったり、
外食が多かったりなどいろいろありました。
それらを調整したら、支出が3分の2に減りました。
さらに高いと判断する基準が明らかに下がりましたし、
お得な購入方法を探るまで調べるようになりました。
その結果、買わなくていいと判断することが増えた気がします。
ポイ活始めても初心者にはいきなり収入をどーんと増やすのは
難しいです。でも、マネーリテラシーというほど
大げさなものではないかもしれませんが、
お金に対するマインドが変わり支出が大きく減りました。
これがポイ活を始めて一番大きかったことです。

②体重減少

コロナで外食減っても体重減らなかったので、食べ過ぎだったわけです。
ポイ活始めて上記マインドチェンジで食べる量が減り、
間食も大幅に減った結果、体重が減り始めました。
ポイ活はダイエット

気をよくしてウォーキング始めました。
もう少し体重減ったら、ジョギングに切り替えます。
コロナでやめたジム再開しようかな。
今度はちゃんと吟味しよう、支払い方法も含めて。

4.まとめ

初心者なのでポイントサイトから案件見つけるの
なかなか難しいし、まだまだ怖い部分もある
また、本業がまあまあ忙しいので、
タイムセールとかタイムアタック争奪戦とかは
基本的に参戦できず、ポイントの主体が
銀行くるくる&クレカ積立即売り
になってます。

まとめると
つみたてNISAでポイ活を知り
銀行くるくるが一番向いていた
やらかしは数知れず

5. おまけ

夏~秋ぐらいに妻のアカウントでyoutube見てたら、
再生履歴がポイ活と投資関連で
半分占められてまして、「やる?」と聞いたらやると。
11月に初案件やりました。
ワイ以上に株怖いの人種なのでFX案件はNG🙅
やっぱり銀行くるくる?

東京スター銀行の威力

拘束20万、スルガ定期不要。
一番下は住信フルーツから直接スルガに戻すのも可。

銀行くるくる以外の口座間資金移動が不要なら
スルガ月末残高20万不要になる。
振込回数の問題を一発クリアする、
それがとう☆すたこと東京スター銀行
妻のはこれで行こうかな


モッピー


ポイントタウン


ハピタス


ポイントインカム


ワラウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?