見出し画像

体操をしてよかったこと100

僕は体操を17年間やってきました。
小さい頃はクソガキの問題児でした。
体操をしてきたおかげで今の自分がいて、そんな今の自分がとても気に入っています。

今回はそんな「体操」について自分の中で内省するため、また人に良さを伝えるためにも、約17年間の体操人生を【総まとめ的】に箇条書きで書き出してみました。

え、どこかでみたことある文章だなって声が聞こえた気がします。
そう。これは僕の尊敬する先輩の亀山耕平さんがnoteにまとめていたものと同じ題です。↓
https://note.com/kame1228/n/n820e51f3c45b

これは僕が体操をしてよかったものであって、体操をすれば身につけられるものではないので、ご了承ください。


1.挨拶ができるようになった。
2.上下関係がわかった。
3.後輩を可愛がる楽しさを知った。
4.後輩から慕われる嬉しさを知った。
5.敬語が使えるようになった。
6.コミュニケーションの適切な取り方を学べた。
7.性格は行動に現れることを知った。
8.素直な心の大切さを知った。
9.感謝の気持ちを持つことの大切さを学べた。
10.言うべきことを言う辛さを知った。
11.続ける事の力の大きさを知った。
12.尊敬できる人に出会えた。
13.親元を離れ、1人で生きていくことを学生の間に少し触れれた。
14.一生大事にしたいと思える仲間ができた。
15.世の中大したことないやつがいることを知った。
16.欲に負けるとどうなるのかを実体験と観察をへて学んだ。
17.何かに集中すると言うことは何かを犠牲にすると言うことを学んだ。
18.体を動かす楽しさを知った。
19.スポーツが好きになった。
20.自分の事をきらい嫌いになり、他人に嫉妬する経験をした。
21.自分の事が好きだと胸を張って言えるようになった。
22.思いやりの気持ちを持てるようになった。
23.共感力が身についた。
24.他人の目を気にしなくていいのだと知れた。
25.夢を見つけられた。
26.夢に本気で没頭できた。
27.重圧に潰されそう、今にも逃げ出したいと言う気持ちを知れた。
28.努力するって素敵だと知った。
29.圧倒的な努力を経験した。
30.一つの分野のトップの人の考えや行動に触れる事ができた。
31.目標を立てることの大切さを知った。
32.目標達成の仕方を学んだ。
33.続ける技術が身についた。
34.自己分析能力が身についた。
35.本当の意味での自分を知れた。
36.適切な努力の仕方が上手くなった。
37.大抵のことではへこたれなくなった。
38.幸せについて深く考えるようになった。
39.アメリカに行けた。
40.体が柔らかくなった。
41身体の使い方が上手くなった。
42.筋肉や身体について詳しくなった。
43.マッサージが上手くなった。
44.ストレッチの良さを知った。
45.走るのが早くなった。
46.トレーニングの楽しさを知った。
47.自信の付け方を理解できた。
48.自己肯定感が爆上がりした。
49.緊張との向き合い方を知った。
50.成果を出す上で大切な事を学んだ。
51.食事や睡眠が自身ののパフォーマンスに影響する事を体験を通して理解できた。
52.10人いれば10通りの成功の仕方がある事を知った。
53.世の中は理不尽だと知れた。
54.世の中は平等じゃない事を知った。
55.人を動かすのに大切なことは熱意だと感じる事ができた。
56.リーダーの大変さを知った。
57.上には上がいる事を肌で感じることで、自信を持ったまま謙虚な心でいられるようになった。
58.天は二物を与えんと言う意味を理解できた。
59.無い物ねだりしていても現状何も変わらない事を理解できた。
60.自分の強みを理解して、磨く事ができた。
61.自分の弱みとの向き合い方を知れた。
62.発信力が身についた。
63.価値あるものと価値ないものの違いがわかるようになった。
64.言葉にしづらいような事を感じれる力が養われた。
65.感覚は大事だけど、その感覚はその日のコンディションによって左右されてる事を知った。
66.自分を客観視できるようになった。
67.もう1人の自分と対話できるようになった。
68.成功は成長の先にある事を感じられた。
69.努力の成果は遅れてくる事を理解できた。
70.目先の損得に左右されなくなった。
71.後悔の味を知った。
72.失敗が怖くなくなった。
73.リスク管理ができるようになった。
74.リスク許容度が増えた。
75.1人の楽しさを知った。
76.皆で本気で目標に向かう尊さを知った。
77.皆人間なんだと感じる事ができた。
78.同じ人間なんだったら俺にもできるんじゃないかと考えられるようになった。
79.体操及び人生に一発逆転はないのだと感じる事ができた。
80.考えることの楽しさと難しさを知った。
81.仮説検証の大切さを感じた。
82.自分が興味があったのはオリンピックの金メダルではなく、金メダリストになった自分だと言う事を知れた。
83.これ以上ないと言うほどの努力をした
84.ゾーンを体験できた。
85.計画力が身についた。
86.適切なPDCAサイクルを回す事を覚えた。
87.人は理想と現実の狭間で葛藤するのだと知った。
88.自分のマインド一つで目の前に広がる景色が全然違って見える事を知った。
89.頑張ればある程度のことは大抵できる事を知った。
90.オリンピックを本気で目指す事ができて、夢ではなく目標にできた。
91.これからも一生共にいたいと思える憧れの先輩や先生、尊敬してる後輩や同級生に巡り会えた。
92.家族を大切にしようと心に誓った。
93.馬鹿にされる、見下される屈辱を知った。
94.環境がその人を作ると言う事を見にしみて感じた。
95.手段と目的を分けて考える力が身についた。
96.体操をやっている人は別に偉いわけじゃない事を理解できた。
97.体操を本気でやってる人の事を尊敬するようになった。
98.諦めないど根性が身についた。
99.どんなことからでも学びを得られるというポジティブシンキングを身につけた。
100.完璧でもない自分の事を大好きになった。


ざっと100個書き出してみました。
これらはもしかしたら他のスポーツでも養う事ができたことかも知れない。
でも体操をずっとやってきてたくさんのことを得られたなと思う。
これからも沢山の学びがあるだろう。
体操をもとに得た経験を土台にまだ見ぬ新しい景色を見にいきたいと思います。

体操を通して人生を学ぶ事ができた。

体操ありがとう。


よろしければサポートをお願いします!皆さんの応援が自分の生きる糧となります。また更新の励みにもなるのでぜひよろしくお願いします!