見出し画像

【日記】第1回なぜ継続できないか自己会議!

こんにちは  よっしーです

何かやるには、少なくとも1年や2年スパンで継続できるかが重要(頻度も重要だが)だと思いますが、なんだかいつも単発で終わってしまってる感じがしたので、今回はその原因分析をしてみました!

目次

原因1.そもそも論                          原因2.仲間がいない、管理者がいない、明確な宣言をしない       原因3.お金の問題?                         原因4.時間の問題?

原因1.そもそも論

そもそも、自分の場合、思いや感情を創作して開放すれば(要は今やりたいことやれば?)人生、満足なのでは、と思っていましたが、1つ欲がかなうと今度はより実現の難しい欲が生じるだけで同じことの繰り返しのようにも感じる、という気持ちの面ですっきりしない原因もあると思います

もちろん無名であることは変わりありませんが、創作しているかということについては、学生の頃なんかと比べるとかなり実現できています

しかしいつまでも体は若いわけではなく40歳や50歳になればもっと体力は落ちているでしょうし、より大きなことをしようとすると、ラクになるのでなくリスクがどんどん大きくなっていきます

それなのに「これでじゅうぶん」とは全くならず、また新たなことをしようとしています

新たなことをしようとするのは、いいことなのではないかと思われるかもしれませんが、これは個人的な欲が大きくなっていっているだけで、それによって何というか、これで満足!悔いなし!というゴールみたいなものに近づいている感じがないから問題なのですね。近づいている感があればよいことですが、そうでもなく、かなえても今度もまたより大きな欲が起きて翻弄されるだけの気がする…なら一回、全部捨ててみるかというとそれもとてもじゃないけど難しい

同じことの繰り返しとは、どういうことか自分の行動を振り返ってみました


ここから先は

2,852字 / 2画像

¥ 200

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!