うつの後遺症:無理ができない

こんにちは、よっしーです。

今回はうつの後遺症として無理ができないということについてです。
これは自分としてとても実感していることで、無理と言うことほどでなくとも一生懸命に何かに取り組むことができなくなったと感じます。
年齢を経ればもちろんだんだん無理ができなくなるとはいえ、それを加味してもかなり無理のできない体になってしまったように感じます。
仮に無理をするとうつが再発してしまいます。
去年の7月にそれを経験しまして、半年近くたってようやくましになってきました。
その時は1日5時間程度の作業をちょうど1か月ほど続けた結果、おそらく再発にちがいないような状態になってしまったのです。
何をしたかと言うと、実は夏コミに漫画を出すために漫画を描いていたのでした。
締め切りがあるのでけっこう根詰めて作業したところ、なんとか完成したもののその後寝たきり生活になってしまいました。
このような再発は繰り返すほど再発しやすい体になってしまうそうで、もう再発しないようにしたいです。
そのためには無理とまでは言わずともそこそこがんばることをしないほうがいいことになります。
どうやら努力ができない体になってしまいました。
実験上は1日5時間程度の作業ですので、これでは一般的な就職も難しいような気がします。
やっぱり生活保護を考えるのもありかもしれないなと感じています。
再発から半年ほどたった今、割と落ち着いている状態にまで回復はしたもののやっぱり小さな波が来ており、何も作業ができない日があったりします。

こんな何もできなかったりするまま人生の時間がどんどん過ぎていくのがとてももどかしいです。
もうだめだと言いたくなってしまいます。
こうしてnoteにでもテキトーに書いて少しでも発散しないとやっていられません。

果たして今後の人生どうなってしまうのか。

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!