家族旅行〜京都観光編〜

今日は2019年12月18-20日に京都観光と城崎温泉へ家族旅行した時のことを綴りまーす。

「1歳の子連れで温泉旅行?」と思われるかもしれませんが、なかなかに過ごしやすかったです。

今回は子連れの親という目線も織り交ぜつつ、時間や費用、宿泊先のことも含めて書いていこうと思うので、興味があったらどーぞっ!

今回の旅行プラン

1日目 京都観光
2日目 天橋立&城崎温泉
3日目 城崎マリンワールド&帰宅

という2泊3日の旅行でした!長くなりそうなので、この記事では京都観光を書いていきます。

城崎温泉については近日公開します!

1日目 京都観光

今回、京都観光で巡ったのは以下の3箇所です。

・安産祈願で有名な「わら天神宮」
・京の台所「錦市場商店街」
・冬といえばイルミネーション、城陽市の「TWINKLE JOYO」

それに加えて、宿泊先もよかったので最後に付け加えようと思います。

それぞれお子様連れへのアドバイスも記述するつもりなので参考にしてくださーい!

安産祈願で有名な「わら天神宮」

京都にきて最初の観光は、安産祈願で有名なわら天神宮(正式名称:敷地神社)に行きました!わら天神宮は1人目の息子が生まれた時にもお参りに行ったので、今回も寄りました。

ここで買える安産御守の中には、藁と産気づいた時に飲むオブラートが入っているという面白いものです。

ウチの奥さんはオブラート飲むの忘れていたそうです。産気づいたらそれどころじゃないらしい。笑

ちなみに安産御守のお値段は1,000円。他の神社のものと比べると割高な気もしますが安産を信じましょう!

難点としては、駐車場が狭い。そして大通りの途中にあるので、若干入りにくいという点です。気になる方は近くのコインパーキングなどに止めて歩くといいと思います。

所要時間はお参り&御守購入だけなら15〜20分くらい。

わら天神宮のウェブサイトはこちら

京の台所「錦市場商店街」

錦市場商店街は1年ほど前にも行ったことがあって、いろんな美味しいものがあったので今回もお昼ご飯がてら行きました。

車を止めようと思うと、商店街の近くは一方通行や狭い道が多いです。コインパーキングはたくさんあるので、案外すぐ近くに止めれました。

錦市場は美味しい海鮮がたくさんあって、その場で炙ってくれるタコやイカの串物があったり、刺身があったりします。

他にもコロッケや卵焼き、スイーツなど魅力的なものがいっぱいあってオススメです!

ここからは小さなお子様連れの方へのアドバイスとして、当時ウチの長男は歩けなかったため僕らはベビーカーを押していきましたが、これはオススメしません。
市場の通りは両端のお店に人が溜まるため、歩くスペースがとても狭いです。僕らが行ったのは平日でしたが、休日に行ったらベビーカーはとても邪魔だと思います。

歩かせるにしろ、地面は食べ歩きの人たちがこぼした食べカスや市場の台所から出た水が広がっているため、清潔ではありません。なので、子供が落ちているものを触ったりしてしまうのを防ぐ意味でも、抱っこ紐で行くことをオススメします。

そしてトイレ事情については、オムツ替えるタイミングがなかったので分かりかねます。あしからず。

所要時間についてですが、市場だけなら往復しても1時間ほどあれば食べ歩けると思います。ただ、市場以外にも商店街は続いていて、けっこう広範囲なのでどこまで行くかで変わってきます。時間に余裕をもって行ったほうが楽しめますよ。

錦市場商店街の公式ホームページはこちら

ちょうどクリスマス時期だったので、どこかでイルミネーションなどのイベントがないかなーと思っていると、京都市内から約30分ほど行った城陽市という場所にてTWINKLE JOYOというイルミネーションイベントがあることを発見!さっそく行ってみました。

駐車場までつくと平日にも関わらず満車に近い状態!駐車場整備の人も何人かいて、人気のイベント感がありました。駐車の際、運営協力費的なものを支払った気がします。確か500円くらいでチケットをもらい、そのチケットがあれば期間中は何度きても無料みたいなこと言ってたと思います。会場への入場は無料です。

会場は大きな公園で、入り口からは長い光のトンネルが続いています。奥へ進むと京都の名所がイルミネーションで表現されていたり、地元の高校生が手掛けたイルミネーションがあったりと、なかなか面白かったです。

それに、もともと公園ということもあって遊歩道や遊具もあり、子供達がはしゃいでいました。これは喜びそうだなぁ。

入り口近くには出店もたくさん出ていました。特にフード系が充実していて、地元の人がやっているところばかりの印象です。
夕飯がてらいろいろ食べましたが、どれも美味しかった!冬の出店のおでん最高ですな。

出店のおっちゃんと話していたら、どうやらこのイルミネーションイベントはランキングでいうと神戸ルミナリエの次らしいぞ!と言われて「いやいやそれは盛りすぎやん。規模も認知度も全然違うし!」と思っていましたが、こちらのサイトではホントでした。笑
ただしこのサイトではそういう順位というだけで、Walkerプラスとかでは全然違うのでアテになりませぬ。

それでもイルミネーションは良かったし、子供も楽しそうな場所なので行く価値アリかな!

ここからは小さなお子様連れの方へのアドバイスですが、この公園にも僕らはベビーカーで行きました。一応スロープは上まで続いているし、全部ベビーカーでいけますが、遊歩道のイルミネーションとか見たいなら邪魔になります。
実際僕らは半分くらいを抱っこで移動しました。

それとトイレ事情ですが、入り口のトイレにはベビーベッド付きのトイレがあり、オムツ交換が可能でした。また、公園内に宿泊や食事のできるのホテルがあるため、そちらを借りるのもいいと思います。

所要時間は、イルミネーションを回る所要時間は1時間くらいです。ご飯も食べるなら1時間半はみておいたほうが無難。

公式ホームページは古くて見辛いですので、インスタなどで検索することをオススメします。→公式HP →instagram

ところでこの公園、ひとつ気になったことが。公園のいたるところにLOGOSの文字があるのです。それに公園内にはBBQコンロも複数あるし、キャンプ場みたいだ!
気になって調べてみると、2018年に城陽市の鴻ノ巣山運動公園内をリノベーションして、BBQ場などを新設したアウトドア体験ができるテーマパーク「LOGOS LAND」へと変わったようです。だからかー!

イルミネーション目的で行ったので夜でよく分かりませんでしたが、ここは昼間にきてもめちゃくちゃ楽しそうな場所っぽいです。次は友達家族を連れて昼間に来たいね!なんて話しながら帰りました。
気になった方はサイトをチェックしてみてね→LOGOS LAND

激安な宿泊先「a&m house enmachi

今回の京都で宿泊したところはa&m house enmachiというゲストハウスです。こちらはbooking.comでなんと5,500円でした!

一部屋あたりの金額なので、3人で泊まったと考えると1人1,800円くらい。安い!

ここは奥さんが探してくれたんですが、ゲストハウスといってもアパート型で、アパートの1部屋をまるっと借りられるイメージです。なので子供が泣いても全然気にならないし、ありがたい。

そして中はチョーキレイでした。お風呂も普段アパートで入っているよりも快適な広さで、子供とも入りやすかったです。

ただしゲストハウスということもあり、普通の宿泊施設とは若干異なります。例えば受付などのスタッフは常駐しておらず、事前に「何時頃に着きます」と伝えるとその時間に来てくれてチェックインするスタイル。来てくれた人は外国人で、カタコトの日本語でした。

これを聞いて、何か不都合があったらどうするの?とか、なんか不安だなぁ…と感じる人はやめたほうがいいと思います。僕ら夫婦は全然へっちゃらなので、コスパ最強!チョーラッキー!的な感じ。笑

あとコーヒーが無料で飲めて、コンビニとかで買うようなカップも用意してあって持ち帰れるようになっていました。この辺りも外国人をターゲットにしている感があって発見でした。

難点としては、立地はいいんですが道が狭くて一方通行。ホテル自体に駐車場はなく、コインパーキングに止めるしかありません。コインパーキングは探した感じ、近くには2つしかなかったので休日に行くと埋まっている可能性があるかも。
でも都心にあるので5分くらい歩けばいくらでもあると思います。

とにかく、立地はいいし安いしキレイだし、僕らにとってはコスパ最強の宿泊施設でした!

予約したサイト→Booking.com

以上、京都観光編でした!
城崎温泉編も近日公開予定なので、チェケラー!