見出し画像

天使の話(第6話)心の形ハート

前に天使ラーが心を温めてアンをジェニーに変えるって話したでしょ。その心には形があるんだけど、どんな形だか分る?その通り、ハートの形なんだ。でも、どうしてハート形なんだろう?考えてみると変な形だよね。だってすっごく不安定。下が尖っていて上が丸くて、上の方が重いからすぐに倒れてしまいそう。だから人って心を逆かさまにして安定を保とうとするんだろうね。悪いと思っていても謝れなかったり、好きなのに嫌いなふりをしたり、寂しいのに強がったり、素直に気持を話せなかったりするでしょう。でも人が逆立ちのままでいるのが苦しいように、心も長い間は逆さまではいられない。人は練習すればかなり長い間逆立ちできるようになるけど心も同じだよ。長く逆さまでいれるようになる。でも、決してそれが良いことじゃないのは分かるでしょう!?不安定でもちゃんと起き上がって、ふらふらしながらでも前に進んで行かなきゃ。ちょうど自転車の練習を始めた時のように、転んでも起き上がらなきゃ。そのうち安定してきて、ふらつかなくなるはずさ。でも練習に疲れたら、ちょっとした木の枝に掴まって、少しの間でも休めば良い。そんな木の枝に、お互いなれたら素敵だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?