見出し画像

不安の沼にはまった時にやっていること

お豆腐メンタルのわたくし。
不安沼は定期的にやってまいります。笑

できるだけ避けて通るようにしていますが、うっかり足を滑らせてしまうことも。
ハマってしまうと長くなるので、できるだけ早く切り上げたいところですが、抜け出すのにはちょっとしたコツがいります。
(あくまでも私の場合のやり方なので、ご参考までに)

寝る

まず不安になるときって、だいたい寝不足だったり疲れていたり。
体調が「悪い」まではいかなくても、なんだかイマイチなんですよね。

なのでさっさとお風呂に入って、さっさと寝る。
まずはこれがいちばん。

これはお風呂ではありません


娯楽の力を借りる

でも不安感が勝って寝付けないときもあります。
(のび太くん体質な私はあんまりないけれど…たまにはね)

そんなときは、禁断の「ベッドで漫画」「ベッドでyoutube」
できるだけライトな内容のものか、笑えるもの、しあわせ感が味わえるものがオススメ。

あとは、ハッピーエンドの映画とか。長くなっちゃうけど。笑
しかも初見じゃなくて、何度も見ているもの。

「結末が分かっている」という安心感が、いい仕事してくれます。笑
私がよく見るのはこのあたりかなぁ。

「ホリデイ」
ホームエクスチェンジを題材にしたお話。
とにかくしあわせになる。笑
恋っていいなぁ。

「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」
とにかくこのふたりが好き。すてき。
サブスクで見られるタイミングを狙って鑑賞します。笑

ちなみに、あんまり大きな声では言えませんが、毛穴の角栓を取る動画も好きです。笑
(閲覧注意ですぞ)


クイア・アイに励ましてもらう


すてきな5人が、さまざまな苦境にある人たちを蘇らせる番組。
とにかく悩みの本質の部分に切り込んでいく5人の、愛がたっぷり感じられる。

共感したり、変わっていくターゲットの姿に胸が熱くなったり、涙したり…とかしているうちに、自分の悩みなんてどっかに吹き飛んでいきます。笑


冷えとりグッズを使う

そういえば、不安が強い時って、身体が冷えたり火照ったりしていることもあるんですよね。
そんな時は足元をあたためます。

以前「冷えとり」を熱心にやっていたのですが、シルクの5本指靴下+天然素材の靴下を重ね履きすると、本当に気持ちがいいんですよ。。。

暑くないの?と心配になる方もいるかもですが、意外に暑くないです。
足もとをぬくぬくさせる代わりに、上半身は風通しよくするのがお約束。

冷えとりスタイルは、なぜか安心感がアップする気がします。
ぬくぬくした安心感に包まれたい方にはおススメ。


不安を認めちゃう

ちょっと意外な気もするんですが、不安な時って、逆に「いま!わたしは!不安です!!」くらい、目いっぱい不安に浸っちゃう方が、早く抜けられるみたいですね。

実際に試してみたのですが、確かにうじうじ引きずるよりも、スッと燃やしきった感があったかもしれません。

また、何が不安なのか、紙に書きだしてみるのも効果がありました。

目をそらして「なかったこと」にするのも悪くないのですが、それだと「横に避けた厄介なヤツ」がずーーっと存在している気がするんですよ。。。

それよりも、ハッキリさせて、次の方策を考える!の方が気が楽になるんじゃないかなと思います。



ということで、私の場合はこんなふう。というご紹介でした。

メンタルって、思いがけないタイミングでぺしゃっと調子を崩したりするんですよねぇ…

でも、自分なりの対処法さえ持っておけば、深い落ち込みになる前になんとかできるんじゃないかな。と思っています。

弱ることは誰にでも起こりうること。
ただやっぱりしんどいんですよね。

日々をを楽しみ、人生を楽しむ。
そのためにも、日ごろから「自分を気分よくさせる」ことを大事にしていきたい。

あ、あと、いい加減に早寝したいと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?