見出し画像

猫にお仲間認定されたらしい日

同じ匂いがする気がする。突然妻に言われた。
同類、という意味ではない。匂いそのものが同じ気がする、とのこと。
匂いというものは個体差はあれど、めちゃくちゃたくさんの生き物が生きているからには、近い匂いがすることもあるかもしれない。
ともかく、今日は同じ匂いがする、と言いながら指差した先を見て、びっくりしたのだ。

…そこにいたのは、猫なのだ。3匹いる中の1匹。
どうやら僕のうなじ付近の匂いがこの子と同じらしい。
一番動きまくる上に一番体を擦り付けてくるやつだ。
この場合、同じというより猫の匂いが僕に擦り付けられてるだけじゃないか?という気もする。
もしかして、猫がやたら近くにいるのは同じ匂いを感じ取ってるからか?え、お仲間認定されてるの?

実際のところはわからないが、そんなことを感じた今日の昼下がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?