【新米パパのちびまる育休日記】初めての体調不良

ちびまるちゃんが生まれて74日目。
いまだに鼻が詰まってるみたいですが、
先日ちびまるちゃんが体調を崩しました。

少しせきをするようになったので、
家の近所の小児科を受診。
RSウイルスにかかっていることがわかりました。

RSウイルスは初感染乳幼児で20〜30%が
気管支炎や肺炎の下気道症状がでるようです。

ちびまるちゃんはまだ産まれて2ヶ月。
先生にも注意深く経過観察していきましょうと
言っていただき、通院することになりました。

毎日吸引と鼻水を吸ってもらい、呼吸も改善。
熱も上がることもなく、治すことが出来ました。

今回のことで、少しでも体調良くないなと思ったら、早めの受診をすることが良いと感じました。

ただ、病院に連れて行くことで、他の病気をもらってきそうなのも心配なんですが、、、

初めての子育てで知らないことも多いので、
ちゃんと見てもらう、教えてもらうことが大事だと
感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?