見出し画像

成長過程の長男と逆をいくわたし。

いつもなら下校帰宅している時刻から20分経過。

また、ともだちと寄り道してるんじゃないかしら?!と心配性の私のこころはわさわさし始めた。

これから長女の幼稚園バスの迎えがある。

次女をベビーカーに、末娘をエルゴにおさめ、長女と合流。

その足でUターンをし長男の通学路へと小さい子3人を引き連れ向かう。

いつも長男と一緒に帰ってきている友達3人とはすでにすれ違った。

(あれー、やっぱりいないわぁ。)

進むこと5分、

あまり見かけない子たちの列にいた。

しかも一人だけ右側から左側へ、左側から右側へと車道を横断しまくっているではないか!!!それも全速力で。

(あぁぁ...予感的中)

わたしと息子はかたい約束を交わしていた。

「い~い?だれと帰ってきてもいいから走ったり用水路を覗いたりしないで帰ってくるのよ。」

このあたりは速度の速い車がびゅんびゅん通る。

ただでさえ落ち着きのない長男はその点が心底心配の種であった。

遠くからわたしをみつけた長男は(あ。。。)と一瞬気まずそうな表情をしたが、

さっと何もなかったかのようにわたしに向かって手を振ってきた。

30分前の予定としては

わたしも何もなかったことのように手を振り返すはずだった。

「こら~!走っちゃいけないっていったでしょ~!!危ない!!」


(言っちゃった・・・)

しかも長男のまわりには何人もの友達がいる。彼のメンツは一瞬にして丸つぶれである。

それから長男はその友達からもわたしたちからも距離をあけ先に早歩きで家に向かっていった。


わたしも(予定では)これ以上は何も言わない予定だった、予定では。。。

「ちょっと!!ママたち暑い中迎えに来たのになんで黙って帰っちゃうの!?先に帰ったって鍵空いてないからね!!」

なんて恩着せがましい母親だ…


長男は少し速度を落としながら自宅に向かった。

それだけでは終わらなかった。

部屋に入っても

「ママ、約束したよね?きぃちゃん(長男)もママが約束破ったら嫌な気持にならない?!」

云々かんぬん続く…


(あぁ、今日もやらかしてしまった・・・)

よろしければお願いします。お預かりしたサポートはメンタル疾患の方や育児に悩む方への力になるべく邁進とかえさせていただきます。