見出し画像

BBTダンス部ができるまで

こんにちは、BBTのYossyです。
今日はBBTにダンス部を作った話をさせてください。

みなさんは、テレビの前でアイドルのダンスを見て自分もこんな風に踊れたら気持ちいいだろうなと思ったことはありませんか??

私は10年くらい前から、家でアイドルのダンスを踊るということをやっておりました。ただ、家でいつも何してるの?と聞かれた時に「はい、踊っております。」というと変な人だと思われると思い、実は最近までこの趣味を言える人言えない人を分別してました。最近はBBTダンス部総監督を名乗っていることもあり、誰にでもこの生態を堂々と答えられるようになりましたし、スラックのアイコンもなんのアピールか知りませんが家で踊ってるものにしています(笑)


家で踊るようになったきっかけは、今でも覚えていますが、Perfumeさんの『Night Flight』と言うダンスを見て、踊りたい願望が強くなり真似してみたことからめちゃくちゃ楽しくなって、そこから48&坂道グループさんや少女時代さん、KARAさんなどを平日の夜、会社から帰ってごはんを食べた後に狭い空間でYoutubeを見ながら踊っていました。


この趣味を一番世の中ために発揮できるのが、カラオケのときでして、AKBさんの有名な曲を歌いながら踊るととても盛り上げられます。また、弊社の会長の前で踊った時に大変喜ばれたことで、「あんなに喜ばせることができるのはYossyさんしかいない」と同僚の方からお褒めの言葉をいただいたことがあります(笑)


そしてこの生活習慣にさらに拍車をかけたのが、第3次韓流ブームでTWICEさんを見つけたことです。

知ったのはデビューから2年後でしたが、初めて見たときに、自分好みの振り付けを具現化したダンスが目の前に現れて衝撃を受けました。


私は過去にチアリーダーをやっていながら、パキパキしているチアダンスがあまり好きではなくて、どちらかというと柔らかさや女性らしさが求められるダンスを好んでいました。チアダンスよりも前に、バレエが基礎になっている新体操を経験したことも影響しているのかもしれません。


K-popを好きになったことで、メイクや髪の巻き方も韓国風になり、ついには韓国語まで勉強し先日ハングル検定5級に受かりました。(独学での勉強のコツは、5級レベルの420個の単語をキクタンで一気に覚えることです)オンライン韓国語も毎週やっていて、最近少し話せるようにもなりました。


ダンスに話を戻しますと、おそらくこの趣味の1番の被害者は夫ですが、毎晩目で訴えるだけで「踊りたいの?頑張ってね。」といって隣の部屋にすぐ退散してくれます。(いつもありがとうございます。)

友人に話したら、そのうち夫が私の名前の書いたうちわを作って応援しだすのではないかといってましたが、今のところその兆しはありません(笑)


そして、2019年の夏頃に転機が訪れ、BBTにダンス部を作りました。きっかけは年下ながら私の尊敬するS織ちゃんという子と、TWICEさんのTTのネタで盛り上がったことです。有名な曲なので勿論踊ったこともあり、「ダンスを教えることをやってみよう。」と言う気持ちになりました。そして、BBTのビアブラストという社員全体の懇親会のときにアナウンスしたら、数名の方が参加してくれることになりました。


ダンス部といっても、メンバーにこの手のダンス経験者はいないので私がインストラクターとなって基礎練習とアイドルダンスの振り写しを行うという流れで活動しています。

初めての活動前に練習メニューを作って、基礎レッスンのダンスを考え、振り写しするダンスも本人たちの映像を何度も見て完璧に教えられる状態で臨みました。

画像1


結果、めちゃくちゃ楽しかったです。


自分の好きなこと得意なことで人の役に立てることがいかに幸せなことなのかということを実感したのです。

また、今までずっと部屋で一人きりで踊っていたのに、仲間が出来たことも感慨深かったです。運動した後は、みんなでごはんに行って、会社やプライベートのことを色々話すのもすごく楽しいです。


また、私はプロのダンサーでもないので、何か客観的に認められた資格があればと思い、認定ダンス指導員準一級という資格を先日取得しました。特に自分が振り付けをした自由曲でとても良い評価をいただけて、いままで自己流でやってきたことは無駄じゃなかったと嬉しくなりました。


ダンス部を作ったら、いいことしかなかったのです。



最後に、今回のnoteで伝えたいことは、好きなことを突き詰めると、人の役に立てて、その気持ちが自分も幸せにしてくれるということです。幸せって循環するものですよね。

もしみなさんもこれだけは頭がおかしいくらい好きと言う趣味やライフスタイルがあったら是非口に出してみてください。そして人を巻き込むことで責任が生まれ、それが自分自身の成長につながり、人生が豊かになるというのが私の実体験です。


ダンスネタということでついつい熱が入り長文失礼しました。今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


おまけ
実はI垣さんもダンス部のメンバー。ごりごりの格闘技系男子なので、未経験のダンスを前に結構テンポは遅れがち。でも彼のすごいのが、あまりに一生懸命踊ってるので、つい目で追ってしまうんです。人を惹きつけるのって、ただ上手ければいいってものでもないんだなあと実感した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?