見出し画像

小学5年生の息子に「Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットしたい」と言われて購入したゲーミングヘッドセット『SteelSeries Arctis1』

小学5年生の息子に「Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットしたい」と言われて、ゲーミングヘッドセットを買うことにした際のお話です。

小学5年生の息子に「Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットしたい」と言われて

「おとうさん、Nintendo Switchのフォートナイトでボイスチャットしたい」

聞いてみると、友達の間でボイスチャットしながらオンラインでフォートナイトをプレーするのが流行っているのだとか。

「Discordサーバーでも立てれば良いかな」と思ったけど、聞いてみると友達はみんなNintendo Switchのみでボイスチャットをしているそうな。

Nintendo Switch版のフォートナイトはゲーム内で設定をした上で、対応したヘッドセットやマイクを本体に挿せばボイスチャットが出来るらしいとわかりました。

調べた中で、「iPhone付属のイヤホン」や「100円ショップで売っているイヤホン」でボイスチャットが出来ると知り手軽で安価だなとは思ったのですが、子供にイヤホンをさせるのには抵抗があるのと、せっかくならゲームもボイスチャットも良い音で楽しんでほしいので、誕生日も近いしゲーミングヘッドセットを買ってプレゼントすることに。

何を買ったら良いのかさっぱりわからないうえに調べるのが面倒くさいお父さん

PCゲームばかりやっている人間なので、家庭用ゲーム機で使うヘッドセットとして何が良いのかさっぱりわからないという問題に直面しました。ゲーミングデバイスはそこそこ詳しいつもりだったのですが、気づいたら「Nintendo Switch オススメ ヘッドセット」とかで検索していて我ながら驚き。

この時の気持ちとして知りたいのは、「Nintendo Switchのフォートナイトで確実に使えるゲーミングヘッドセットかどうか」ということだけでした。安物イヤホンより性能が良ければ良いので、どの製品と比べて何が優れているか、スペック的にどうかみたいな、以下のような要素について調べる気は一切おきませんでした(本来はヘッドセットの話ですが、以下の例はゲーミングマウスについて)。

とりあえずざっくりと調べた結果、「Nintendo Switch対応」と書かれているヘッドセットを買っておけばどれでも間違いなさそうです。

どのメーカーにしようかな、と迷った結果、自分と子供がPCゲームをする時に使っているのはワイヤレスゲーミングヘッドセット『SteelSeries Arctis 7』なので、同じシリーズなら普段との違和感も少ないだろうということで『SteelSeries Arctis1』を購入しました。

Nintendo Switch版「Fortnite(フォートナイト)」でボイスチャットをする設定

ヘッドセットを手に入れた後に、フォートナイトでボイスチャットをするための設定です。

1. 『SteelSeries Arctis1』のプラグを「Nintendo Switch」本体の上部のジャックに指す

画像1

2. フォートナイトの「設定」からボイスチャットを使えるようにする

画像2

「+」ボタンを押してメニュー表示→「設定」→「オーディオ」タブ→「ボイスチャット」項目→「ボイスチャット:オン」

画像3

「ボイスチャット方式」は「オープンマイク(常時通話)」「プッシュトゥトーク(ボタンを押した時のみ通話)」のどちらか好きな方法を選択。

キャラクターの上にスピーカーのマークが付いていたらOKな感じです。

小学校高学年ですが、『SteelSeries Arctis1』で大きすぎるとかサイズの問題はありませんでした。ボイスチャットも快適に出来ているようです。ヘッドセットでプレーした感想を聞いたら「良いっすねー」みたいな適当な感じでした。

画像4

家庭用ゲーム機向けのゲーミングデバイスを買うというほぼ初めての体験、デバイスレビューに求められるのってスペックとか性能の話ばかりじゃないんだなーと実感出来たのが面白い点でした。

友達と楽しそうにボイスチャットでゲームしているので何よりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?