見出し画像

LANパーティー『C4 LAN 2023 SPRING』参加記録

2023年4月28日(金)~30日(日)にツインメッセ静岡で開催されたLANパーティー『C4 LAN 2023 SPRING』に参加してきました。

今回はゲーミングラップトップで参加

LANパーティーは、自分のPCやモニター等を持っていくのが基本スタイルです。
2007年の『BIGLAN Socket6』にはPC持参で行ったのですが、準備や持ち込み作業など含めてあまりにも手間だとわかりました。

2007年に持ち込んだPC。画面に映っているのはおそらく「ムーンブラウザ」で時代を感じる。

近年は、PCとモニターをレンタルするなど、面倒なことをお金で解決する方法を採用しています。

2022年にレンタルPC&モニターで参加した時の写真

参加回数を重ねていくと費用もそれなりになっていく他、毎回PCのセットアップにかなり時間がかかるのがネックになってきました。

ゲーミングノートであればデータ等は全て整った状態で簡単に持ち込めます。セットアップ時間が短縮できる他、レンタルの費用も節約できるということで、今回はゲーミングノート持参としました。

今回の座席写真

「ショート席」にしたのでスペースが狭く、荷物を置く場所などに困りましたが、ゲームプレーなど問題なく行えて結果としては許容範囲でした。

ゲーミングノートは2022年8月に買ってから1回もゲームをしたことがありませんでしたが、『Dota 2』で6戦5勝できたくらい問題なくプレー出来ました。

参加する度にLANケーブルを購入している

C4 LAN参加の準備をしている時に、あるはずのLANケーブルが毎回見つからないというゲーミング神隠しの被害にあっています。仕方がないので今回も買いました。Amazonの履歴データによると4回目の購入でした。

とんでもない購入回数が出ていますよいま

前日にノートPC用セキュリティワイヤーのサイズが間違っていることに気づく


ノートPCの盗難対策用セキュリティワイヤーは1ヶ月くらい前に購入しました。前日になってようやくテストしてみたら差し込み口のサイズを間違っていて使えませんでした。

Amazonに注文だと間に合わないので店舗に出向く必要がでてきました。秋葉原にいけば確実だけど時間が無いということで、隣駅の家電量販店にある事を祈りながら行ったら奇跡的に1つだけ売っていて感謝しました。

マイクのノイズキャンセルリングソフトがインストール出来ない理由

DSC04126

会場はステージイベントの音がすごいので、『NVIDIA Broadcast』をインストールすることにしました。しかし、何回やってもドライバが最新ではないとエラーになります。しかもドライバをインストール出来ません。

一体どういうことなんだと思ったら、ゲーミングノートのGPUが『AMD』だったことが理由でした。

仕方が無いのでノイズキャンセリングなしのまま過ごしたのですが、やろうと思っていた配信も結局やる余裕が無く、Discordで会話したのも5分くらいなので特に問題ありませんでした。

後で『AMD Noise Suppression』というのがあるのを教えてもらいました。
※「ミドルネームのある薩摩山猫。」さんありがとうございました

AMD Noise Suppression | インテリジェントな音声強化機能 | AMD
https://www.amd.com/ja/technologies/amd-noise-suppression

Dota 2をプレーできなくて帰宅を検討

どんなに忙しくても、この後に絶対『Dota 2』をプレーするという気持ちを持って日々を送っています。

そんな中、会場ネットワークから『Dota 2』公式サーバーへの接続が全てエラーになることに気づきました。同じ開発元のゲームタイトル『CS:GO』も同様でした。『VALORANT』などは接続できるというよくわからない状況です。

どのサーバーにも接続できない

『CS:GO』に詳しいMamEさん、ネットワーク担当の方に相談してみたところ、会場ネットワークの仕様で『Dota 2』や『CS:GO』の公式サーバーに接続できないらしいことがわかりました。しかし、過去のC4 LAN参加時には普通にプレー出来ていました。

前回参加時にDota 2をプレーしている時の写真

このままだと3日間も『Dota 2』できないけど、今日帰れば残り2日間は普通にプレー出来るのでは?と思って本気で帰ることを考えました。

VPN経由なら接続できる可能性があるということで『NordVPN』をその場で契約して試したところ、公式サーバーに接続してゲームができるようになりました。

NordVPN感謝します

会場で『Dota 2』をプレーするのは自分くらいかと思ったら他にも2名いて、一緒にプレーしようと試みましたがVPN導入が上手くいかないなどもあり実現せずで終わりました。

ちなみに、会場では『League of Legends』のTシャツを着て『Dota 2』をプレーしていたのですが特にツッコミはないままでした。

自撮りとかほとんどしないのでシャツを含む形でうまく撮れていません

VALORANT公式配信のクリップ&記事を作る

28日(金)と29日(土)に、『VALORANT』公式大会の配信が行なわれていました。

会場では、VALORANTファンの来場者たちがビューイングパーティーのような形で大会観戦を楽しんでいました。

自分は、大会を見ながら配信のクリップを作成し、そちらをまとめることで試合結果記事を作るということをやっています。ZETA DIVISION戦の時に時間に余裕が出来たので、いつもと同じく、LANパーティー会場でクリップを作りながら観戦するということをやりました。

普段使わないノートPCとキーボード、デュアルモニターなしでしたが、思ったより作業できました。ここに来てまでやることもないだろうという感じなのですが、リアルタイムで観戦しているなら一緒に作業するのが一番ロスがありません。

そして自分の場合、試合中には写真や動画を撮る、クリップを作るなど何かしら作業をしていないと落ち着かず、何もせずじっくり見るということが全く出来なくなっています。

作ったクリップと記事が以下になります。

色々な人にご挨拶

今回のC4 LANでもたくさんの人にお会いし、驚いたりうれしくなるようなこともたくさんありました。

エピソードの紹介が一部の人だけになってしまうと、「あなたにとって私ってその程度の存在だったのね」という感じになる可能性があるので、それぞれのエピソードを書くことはせず、自分の中の思い出のみとしておきます。

お土産を頂いたり、声を掛けていただいたり、ありがとうございました!

C4 LAN 2023 SUMMER関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?