見出し画像

今年も巡業にいってきました!

巡業ノススメ|よっすぃ@究極のケチセレブ (note.com)

2019年に行ってきたときのレポートはこれ↑です!!
今年も行ってきました!札幌場所♪
ああしあわせだった。
今年一番の幸せをありがとうと言いたいですな!!

で、2019年のレポも書いたけど今年も少し(いや、もっとか)書いてみようと思います。
PCでUPしているので画像は後程ここにあげます。

今回は西側の端っこの席でした。
ムスメも参戦しているので対策として毎回端っこの席を取っています。
これで正面・向正面・東・西すべてコンプリート!!

で、席を取るうえでのポイントを方角別から。

①正面側
何といっても入場したらすぐ着席できるってのが最大のメリットではないでしょうか!
ご年配の方やサインはいらないけど用事がなかったらすぐ着席して観戦したい方におすすめ。

②向正面側
ここはですね・・・。
着席するまで遠かった。入場口から一番遠いからね💦
トイレなど最低限の用事を済ませたらゆっくり観戦したい方はここがオススメ。
わりと地元力士の方のご家族がよく着席されているパターンが多いので
ある意味オトクな席です!
前回の巡業では北大地さんのご家族の隣でした。
関取さんのご家族ではありませんでしたが
あれはオトクしかなかった。

③東側
基本的に番付が上の力士さんが多く花道に集まります。
ちなみに2023年7月現在
横綱は照ノ富士関おひとりなので
土俵入りするときは必ず東から来ます。
番付が上の力士さんをひたすら見たい方はこの席がマストですね!!
花道側の席を取ると力士さんたちのわちゃわちゃしてるのも見れます。
土俵上がったら星の潰しあいですが
土俵を下りたら私たちからみたらおたのしみしかありませんwww
ちなみに東側の両端の席が花道になります。
凄くオススメなのは正面側と東側の端っこ!!
向正面側と東側の端っこが神席ですね!!

④西側
今回はチケット発売してからすぐにチケットを取れなかったのと
そういや西側に座ったことないやーと思ってここにしました。
西側はまったりしたい方や
サインいらないけどたまーに席を通りかかる力士さんを眺めたい方にオススメです。
力士さんもここならそんなに人が集まらないだろうと思って急ぐ時は西側を通っている方もいました。
中にはサイン攻めにあっていきたいところに行けなくて困ってた力士さんもいましたが。

そして、毎年お盆前後に北海道で巡業やってくれるんですが
年々暑くなっています。
大きいアリーナで巡業をやっているので当然エアコンは効いていません。
や、そもそもついていないのか!?

なので、いろいろ見えてきた部分もありますので
暑さ対策のオススメグッズを。

まず、もぎりの際にチケットの半券とともに
取り組み表とうちわをいただけます。
ですがそれだけでは全然足りなかった・・・。

自販機の飲み物も売ってましたし
ビールも売ってましたがあまりの暑さで3時間で場内の飲み物が完売・・・。
なのでご自宅で氷を入れた水筒を持参するととても良かったです。
来る前に売り切れ対策のために一人2~3本ほどの
飲み物を持っていきましょう。
わたしは普段ヨガで使っているSUKALAボトルにだいぶ助けられました。だってあれ、1L入るんだもん!最強すぎ!!
時間たったらぬるくなっちゃうのだけ難点だけどそれ以外は💯!!

最近流行ってるネッククーラーもハンディファンもいいですよね!!
結構使っている方いたなぁ。

あと、グッズ販売で売ってたタオルが個人的には神アイテムでした。
アーティストのライブグッズのタオルよりは少し薄目。
けど、これくらいが本当にちょうどよかった!!

巡業はライブと一味違って食べ物と飲み物の持ち込みに多少自由が利きます。
1ドリンク制じゃないのにホント助けられました!!
今回も行司さんのアナウンスでこまめに水分補給を~って言ってたおかげであれだけ暑かったのに熱中症で倒れた方いなかったもんな!!
わたしはただ行司さんの声に癒されてそれだけで十分涼めたけどね!www

あと腹減り対策でお弁当の他にキッチンカーも少し出てました。
力士さんもお腹を空かせて並んでました。
力士さん、巡業の時いつ腹ごしらえしてるんだろう・・・。
まさか、食べてないってことないよね!?
それさえ分かれば惜しの力士さん来た時につまめそうな差し入れ持って行ったのになぁ。
なーんて思っています。

また、前回のレポにも書きましたが西側の両端と施設の入り口にも
ゴミ捨て場が設けられています。
こまめに警備の方や施設の方が処理してくださっているので
席に置きっぱなしはやめましょうね!!

今年はインスタにあげましたが琴勝峰関が通りかかり
ムスメと2ショットいただけました。
西側から抜けていこうとしたのにサイン攻めにあってて
付き人さんも2人いたのに待っててくれて
大変そうだったなぁ。
ほんとうにありがとうございました。

今年はまだコロナの影響もあり巡業のみ!!
来年は巡業2デイか本場所をみにいきたいなぁって思っています。
PCで書くとつい長くなりがちなnote。
ここまで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?