やっぱり自分にも。

迫りくる危機|よっすぃ@究極のケチセレブ|note

↑  ↑  ↑
コレの続きです。

上リンクの日記を書いているあたりから
「なんか下半身だるいぞ??」「なんかいつもとちがうぞ??」と思いながら布団で過ごしました。
翌日、目が覚めた時前日とあまり状況が変わらなかったのと、
なんか熱っぽいなぁと。
変だなぁと思い熱を測ったら微熱。

ああ、ついに来てしまいましたね。コロナさん。

来なくていいのにねコロナさん。

市から提供された抗原検査キットはもちろん陽性でした。
で、あまりにもフットワークが軽すぎる私が外に出てしまうと感染しかねないなと思いオンライン診察してもらえるところをネットでひたすらに探し
翌日だとやってもらえるところがあったので予約だけとり
あとはおうちに残っていたロキソニンとかトランサミンを飲み一晩やり過ごしました。
翌日、正式にコロナ陽性と判定されて今に至ります。

自治体によっていろんなサポートをしているのでここからはお住まいの地域によって対応方法が様々かと思いますので
わたしが住んでる札幌市(端くれですけど💦)はこんな感じでやってくれました。

事前に用意しておいた方がよかったもの

①クレジットカード(オンライン診察の時に必要です)
②スマホ
③冷えピタ
④冷たい飲料水(水とかお茶とかポカリとか)
⑤アイス
⑥抗原検査キット

上記の6点はのちに紹介する救援物資には入っていないので
常に常備しておくか、ん?怪しいぞ??と思う前に用意しておいた方がよいと思います。自分はムスメが先に陽性になり、病院の付き添いもずーっとわたしだったので確実に数日後には陽性になるであろうというていで
先に用意していました。特にアイスは普段からあまり食べないので
これなら食べれるぞ!!っていう感じのものだけ用意しています。

ちょっとだるいなぁ。いつもと違うなぁと思ったらまず先に熱を測る。
熱無くてもいつもよりちょっと高いなぁとおもったら抗原検査キットを使って調べる。
自分は鼻に刺すタイプのものと唾液で調べれるものを両方調べました。
先に唾液の方でやったら検査結果出てくるのが遅かったのと
そんなに精度が高くないという噂があったので念のため鼻に刺すタイプのものも調べてみました。

URLが変わってしまったりルールが変わるかもしれないのであえてリンクは載せませんが薬局で抗原検査キットを無料で配布しています。
また、1か月に1度しか申し込みできないのと配布している薬局が決められています。
唾液で調べるキットは市販でしか買えませんでした。

鼻に刺すタイプのものはちょっと怖いですけど
自分のペースで刺せるのでゆっくり刺していけばさほど抵抗はないかとおもいます。

陽性が出てしまったらまず「こくちまる」というサイトに登録します。
検査キットの結果のツールの写メをお忘れなく!!

半日くらいすると病院でPCR検査をせずに陽性判定となります。
こくちまるに登録が済んだら病院をさがしましょう。
もう抗原検査をして陽性になっているかどうかで受けれる病院が変わります。
#7119で教えてくれますので問い合わせてみてください。
最近はどこも混んでいたり、通常診察の合間でしか受けれないところがほとんどなので即日受けれるところはそんなにありません。
動くのもしんどいので自分はオンライン診察ができるところで受けました。
オンライン診察の際アプリ登録やクレジットの番号登録が必要ですので予約と同時にしておきましょう。

自分は運がよく翌日の午前中にオンライン診察の予約ができ
薬の処方もオンラインでしてもらい、夕方には薬が自宅に届いていました。

そうこうしているうちにこくちまるの陽性判定もでているので
それを元に救援物資の手配。
数日後には手元に届きました。

救援物資の中に飲み水と冷えピタは入っていないのでこれだけは常備しておいた方がいいです。
あとは熱などの症状が治まるまで自宅療養!!

陽性判定されて4日経ちますが症状がちょっとずつ変わってきています。
個人差があるかと思いますがわたしは息が詰まるくらい喉が物凄い痛かったのと脱水症状がすごかったです。
あと体重が3キロ減りました。
こんな減り方は嫌だ・・・。

あと、アイスは食欲がないときに本当に助かった。
救援物資に入っているドリンクゼリーも!!
けど、激痛の喉に酸っぱいドリンクゼリーはマジで地獄でした。
飲み込む勇気が必要だった💦

というわけで、なにかあれば自治体を頼ってみましょうっていう話でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?