目が痛い!!

なーんてことありませんか??
目の表面だったり、目の奥だったり。

先日、仕事中に急に激痛がきたんです。
お?ついに老化の始まりか!?って思ってたんですが
夕方まで痛くて耐えれない痛みだったらヨガの前に行こうって軽々しく思っていました。

ところが夕方近くになっても激痛が止まらず。
「あかん、定刻まで仕事出来る気がせん!!!」って
数年ぶりに思い、自分の不調のせいで早退しました。
(いつもはムスメが具合悪くなって回収要請が学校から来るのでそれまでは早退しません)

今回痛かったのは左目。
3年前にムスメの寝返りでかかとが目に刺さった事件の時も左目だったので
網膜裂孔か!?と思い不安な気持ちのまま眼科へ。
前回と大きく違うのが
①ありえないくらいの激痛
②視力が落ちたという自覚は無い

この2つです。
そして仕事中に急に痛くなったので
明らかにムスメのせいでは無いな。
仕事で醤油の原料が目に入ったか?とか色んなことを予測。

ですが、結果は自分が予想してたものとは全然違ってて。

まつ毛2本抜けてたやつが涙袋に並行に入ってたのと
もう1本は短くて刺さってたと。

さすがに先生とはいえども他人にいじられるのは
嫌だと思い、先生に
「理由がわかったんなら自分で抜くんで大丈夫です!」って言って帰ろうかと
思ったら
一瞬で抜けるのでずーっと右を向いててくださいと。
恐る恐る右を向いていたらすぐ取れました。

わたし、まつ毛も少ないし一重なんです。
薄めの顔してるんです。
痛くて嫌だったというより
「貴重なまつ毛が抜けたことがショック」でしたね。

髪の毛が薄い人がつけるであろう(失礼)育毛剤ならぬ
まつ毛育毛剤的なやつでもつけようかなとかなり悩みました。
というか、そんなの売ってるんですかね??
よくわかりませんがw

白目が傷ついてるので抗生剤をいただき終了。

ここで思ったことが一つ。
特にわたしの職場みたいにとても広い職場でかつ、
おとなしい人たちや意思表示をするのが苦手な方って
結構いらっしゃるのでは無いでしょうか?

わたしはドラクエの作戦で言うと

いのちだいじにと言うより
ガンガンいこうぜ派なので
いてぇわ!!ってはっきりいえたので
自分の意思で帰れましたが
みんながみんなそうでは無いですよね。
まして休みなく忙しい職場なら尚更です。

これを読んでる人
自分忙しいし、しんどいから
周りなんか見てる場合じゃない!とか
喋るの嫌いだからいい!と言わずに
周りを一度見渡してみてください。
しんどそうな人いませんか??
なんかいつもと様子がおかしいな??って感じませんでしたか?
勇気を出してそっと声かけてみてください。
元気無い時ってすぐわかります。
何かあるんだなと。
声をかけた時、具合悪くなくても愚痴を言いたかったけど
言えるところがどこにも無かったって人もいますし
リアルに具合悪かった人もいました。

自分も管理職をやっていたのもあり(今はバリバリの平社員ですが💦)
結構周りをきにするようになってしまいました。
今回の目の激痛をきっかけに
もうちょっと自分の体を労わることと
まわりを見渡すことの再認識をすることができました。

今日から3連休の方も多いと思います。
自分を労わるお休みにしましょうね!!

読んでいただきありがとうございます。
ナマステ🙏

#目が痛い
#自分を労わるお休みを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?