網膜剥離しかけた。。。

正式に言うと網膜裂孔というそうです。

GW中にムスメ(5歳23キロ)とお昼寝してたら寝返りでかかとが右目に当たってずーっと違和感あるなぁって思ってGW明けに病院に行ってみたら看護師さんはちょっと寝不足だったからですかねぇ。。。確かに視力が落ちてますね、と。

けど、なんか合わないコンタクトレンズをずーっと入れてる感覚!絶対何かある!!と思って20年ぶりくらいに眼底検査をしました。瞳孔が開く目薬を点されるの久々でどんな感覚だったかを思い出すだけでいっぱいいっぱいでしたw

検査したら、ん???なんか網膜に小っちゃい穴空いてる・・・と。

で!先日手術してきました。

今後、同じ手術する人の為にもと思って久々にnoteに書こうと思います。(しばらく忙しすぎてかけてませんでした。すいません。ってか、これ見てる人いるのか!?)

まず網膜剥離の症状によって治療が変わります。

基本的には手術以外では治せないそうです。自分の場合は本当に小さい穴で割と早い段階で気が付いたためレーザーで照射するだけで済みました。

費用はどの健康保険に入っているかによって変わるそうですが社保なので3割負担ってことで3万円+検査費用とか再診料がかかりました。

なので10割負担の場合、片目だけで10万円かかることになります汗

時間はさほどかかりませんがお金がとにかく掛かるっていう感じでした。

所要時間は受付から会計までで1時間で終わります。まず、瞳孔を開く点眼液を何回かに分けて打ちます。点眼が効くのに30分ほどかかって、一番最後に麻酔用の点眼薬が刺されます。

で・・・いざ!ドキドキの手術へ!!

痛みはあったかというと、全くありませんでした。なんか目の奥が熱いなぁと多少感じる程度です。5分~10分ほど照射していくので病院の先生によっては熱いなぁと感じた時にちょっと休憩しましょうか!といった感じで治療が進んでいきます。実際に自分が通った眼科さんがそうでした。

手術が終わったら確認の為に眼底検査があります。

なんともなければ1か月後にもう一度検査しましょう。ということで都合の良い日に予約して終了です。

目の手術って、入院沙汰で眼帯も必要で仕事の制限ができちゃうんじゃないかと思っていたんですけど、入院も眼帯もせずにおわりました。直後はちょっと紫がかった感じに見えますが、ホント一瞬です笑

なんかビビってた自分がアホでした笑

網膜裂孔はボクシングなどで激しい攻撃等を受けた時や若いころから近視が比較的早く進んでいる方に起きやすいそうです。

実際のところ、自分も小4からメガネをかけてて近視も進むのが早いほうだったので確かに網膜裂孔になって当たり前なのかなぁと思いました。

↑今回大変お世話になったクリニックさんです。先生はもちろん、看護師さんも優しい方ばかりです。特に診察室にいる看護師さんはとても落ち着いている感じなので安心感がありました。

お近くの方で、目の調子が悪いなぁと感じている人がいましたら薦めてみてください。木曜日でしたら遅い時間までやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?