見出し画像

歳ぐぐり(0~5歳)

まえがき:企画趣旨

ここ数年、誕生日になると、つい迎えた年齢で検索をかけてしまうんですよね。
大して得るものはないんですが、みんなもこれ気にしているんだーとか、ああそういうことを気にする年齢なのか……と、ついやってしまう。本当に知ったところで自分の心に負荷をかけるだけの行いな気はするんですが、つい。悪い評判も積極的に見がち。ついつい。
ただ、ここ数年しかしていないので既に通り過ぎた年齢の範囲は調べてこなかったし、基本的にもう調べることはないんですよね。それで、一通りまとめてみたら何かあるかなと思い至った次第です。面白いかどうかは知りません。もう惰性。今回は小学校に入るまで。0~5歳です。

0歳

検索して迷うくらいならまだ英語はやらせなくて良いのでは。

「0歳 」

1歳

1歳でケーキ食べられたら確かに嬉しい。実際には生クリーム代わりに水切りヨーグルトを使うとか。水切りヨーグルト? 蘇?


「1歳 」

2歳

一気に心身の成長が垣間見えるようになる。と思ったら、2歳からは身長を立って測るんですね。数字上はおそらく一度縮む残酷さ。

「2歳 」

3歳

七五三で男子が厚遇を受ける分、誕生日でバランスを取ろうとかいう趣旨ですか。

「3歳 」

4歳

シビアな話題が出てき始めましたね。ADHDの診断ができるようになる年齢だそうで。心配できるようになると心配するようになる。人間。

「4歳 」

5歳

七五三説崩壊。女の子ばかり、なぜ。

「5歳 」


小学校編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?