人それぞれにタイムリー

野球では、勝負の分け目となる安打をタイムリーヒットというが、人生という長いゲームにおけるタイムリーとはいつのことだろう?

タイムリーとは、漢字なら【時宜】という言葉があてはまるだろうか。人生におけるタイムリーヒット?といえば大げさかもしれないが、運命の分かれ道という瞬間は、そうそうあるもんじゃなくて、人によってその瞬間は違ったりするわけで、その時は気づかなかったけれど、後から考えたらあの瞬間だったりして・・という話はよくありますよね。

その『時宜』について、お話をしたいと思います。見たり聞いたりしたコトあるでしょ?『50歳までにやっておくべきこと』っていう感じのタイトル。それぞれの年代別にありそうだけど、要は『それまでに』であり、つまりはそれまでに準備しておくべきこと。つまりReady for ~という意味ですな。

じゃあ、最初の問いに戻ってみよう。人生を左右する時宜やタイミングは、人それぞれなんだろうけれど、その長い人生の準備期間とは、まさに幼児期なんじゃないのということであります。

だから幼稚園って面白いし、やりがいもあるのです。子どもたちの『今』に目を留められるよう、『今』を聞き分けられるような保育ができるように、それぞれに高めあえるチームでありたいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?