見出し画像

最近Twitterでよく見る〇〇万円配ります!の実態を調べてみたら…

こんにちはよっしーです!

最近Twitterなどで、〇〇万円配ります!と言うツイートをよく目にしませんか?

僕自身かなり気になりましたが、絶対に裏があると思い、僕なりに調べてみた結果、とんでもない事実が判明しました!

結論から言います!

新手の詐欺です!!

お金は一銭も貰えません。

むしろ皆さんの大切なお金や、個人情報が取られる危険性があります。

もう少し詳しく解説していきます。

この悪徳ビジネスの名称

オプトインアフィリエイト
(※このビジネスモデルは決して悪い物ではありませんが、使い手によっては悪い物になってしまいます。非常に残念です。)

僕なりに調べたところこのオプトインアフィリエイトとはアフィリエイトの進化版で、メールアドレスを登録すると紹介者に報酬が入る仕組みになっているみたいです。

分かりやすいイラストを作ってくれている人がいるので参考までに

そして今回のお金配りはそのオプトインアフィリエイトを完全に悪用している物になります。

誘導手順

まず、ツイートで「〇〇万円配ります!まだ貰ってない人はコメントで現金、PayPay、ビットコインで選んでください!」

と、コメント欄に何かしらを残させようとします。

またはフォローさせてきます。

そうするとDMが来て、URLが送られてきます。

このURLは決して開かないでください!

2種類のケースがあります。

1つ目のケースとして、URLを開いた瞬間から大量の迷惑メールが来るパターンがあります。

そしてもう一つのケースとして、URLを開くと
何かしらのポイントを購入したらお金を振り込みます。みたいなパターンもあります。

もうこの時点でおかしいですよね?

お金を配ると言っておいて、なぜポイントを買わなければいけないのでしょうか?

はい。詐欺です。

大切なことなのでもう一度言います。詐欺です!

少し冷静になって考えてみてください。何かしら、どこかにおかしい点があるはずです。

そもそもで仮にあなたが大金持ちだとして、見ず知らずの人に何十万という大金を配ったりできますか?

よく考えてみましょう。

情報に踊らされてはいけない

このような詐欺を行う人達はまるで本当にお金を支払っているような証拠画像を使ってきます。

このような感じです。

正直こんな画像いくらでも作れますし、下手したらどっかから拾ってこれます。

こんなものに騙されてはいけません。

お金配りをしてる人たちの目的とは?

ではなぜこのお金配り詐欺をしているのかを解説していきます。

この人達の目的は我々のお金と個人情報です。

お金をタダで貰えるように信じ込ませ、何かしらでお金を払わせようとしたり、個人情報を奪おうとしています。

少し前にも画像を載せたように、個人情報を利用してさまざまな事をしてお金を奪いにかかってきます。

以下の通りです。

なので、こちらの情報は何ひとつ教えてはいけません。

逆にそのような聞いて来る時点で疑ってかかってよいでしょう。


まとめ

詐欺というものは時代とともに形を変え、手段を変えて我々からお金を奪い取ろうとしてきます。

何か少しでも怪しいと思ったら友人や、家族に相談してみるのもありです。

また、詐欺に遭ってしまったら消費生活センターなどに相談してみてください。

詐欺はいつも身近にある事を頭に置いておいてください。

ちょっと厳しい事を言うと、詐欺に遭う人は圧倒的に情報力不足です。

今は情報社会なので、ググったりすれば情報がかなりあります。

なので何度も言いますが、少し冷静になって考えることが必要になってきます。

自分の身を守るのは最終的には自分になります。

危険なお金配り、気をつけましょう!

そしてもし、周りにそう言った詐欺に遭いそうになってる人がいれば、教えてあげてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?