見出し画像

なんで行動しないのか?!現状に甘んじることなく「紳竜の研究」

コロナ以降、非常に不安定な毎日を送りつつ、
そして、マスク以外にもいろんな制限なりルールが出てきて、      ここまできていろんなことで潜在的に疲れていないわけがない。

不安定な毎日についていえば、まずは経済的なこと。

給与が減った、仕事がなくなったなと様々なことが起きている。

そうなるとこの現状を打破することを毎日考えないと、
アクションしていかないと現実が変わることはない。

と、思いつつも現状の仕事の多忙さ、努力、気づかいなどの日常に流されてしまっている自分がいる。

なぜ、行動しないのか?!

島田紳助さんは「紳助竜介」漫才が人気絶頂のころ
劇場で若い女の子たちの歓声がすごかった。

漫才をはじめると
キャーキャーと若い女の子たちの黄色い声援が飛ぶ!!

・・・ 
あの子たちは俺らの漫才をほんとうにおもしろいと思って
声援を送っているのではない・・・

あの若い女の子たち、あの子らが俺たちをダメにする!!

きゃーきゃー言われて、俺たち人気あるんやー
ではなくて気を引き締める。

本質を見極める

日常でもこういうシーンが必要だ。先述の話は「紳竜の研究」からのエピソード。「紳竜の研究」は超有名だ ☟  ☟

このDVDで有名なのは「XとYの分析」。Xは自分に何ができるのか、自分の強みは何か?!、Yは世の中の笑いの流れをつかむ。そして自分たち独自の笑いを作っていく。

冒頭の先輩芸人の方たちが紳助さんについて語っているが、どの先輩芸人も紳助はすごい、すごい分析している、ノートをつけている、努力している、などなど。驚愕の評価が飛び交う。

あと努力と才能の話。努力は5段階、才能も5段階。努力することは当たり前だが、無駄な努力になっていないかどうか。才能と努力の掛け算について正確な掛け算について説明している。

日々、少しでも行動する、アクションを起こす。毎日行動を起こす。PDCAを使って日常に変化を起こしていく。今の仕事で自分にちやほやしてくるヤツはニセモノだ!!そんなヤツに気を許すな!!気を許しているフリをしろ!!そういうヤツを欺いて次の高みを目指せ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?