マガジンのカバー画像

読む腸活マガジン

全て無料で公開しています!気づきなどありましたら、フォローしてもらえると嬉しいです。人の共生微生物である腸内細菌との関わりについて、腸活だけでなく、全身にどのような影響を及ぼして…
腸活に必要な腸内細菌を活かす知識を月20本ほどの記事でお届けします。腸が変われば生活が変わり人生が…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#コラム

みつばち🐝の腸活から学ぶ人の腸活

「腸内細菌叢研究のモデルとしてのミツバチ」 ミツバチ(Apis mellifera)の腸内細菌叢は、腸…

【腸活実践者向きコラム】 (5)腸の健康を超えた繊維の利点 〜健康と病気の子供の…

数回に分けて、健康と病気の子供のための食物繊維の利点という記事についてお届けしています。…

【腸活でより元気に】 健康と病気の子供のための食物繊維の利点 (4)食物繊維と腸…

数回に分けて、健康と病気の子供のための食物繊維の利点という記事についてお届けしています。…

【健康と腸活】 健康と病気の子供のための食物繊維の利点 (3)子供のための現在の…

数回に分けて、健康と病気の子供のための食物繊維の利点という記事についてお届けしています。…

【健康と腸活】 健康と病気の子供のための食物繊維の利点 (2)

数回に分けて、健康と病気の子供のための食物繊維の利点という記事についてお届けしています。…

【健康と腸活】 健康と病気の子供のための食物繊維の利点

数回に分けて、健康と病気の子供のための食物繊維の利点という記事についてお届けしていきます…

【健康と腸活】 炎症性腸疾患を促進する食事のまとめ(図と表)

過去数年間の臨床研究は、食事が微生物の組成と機能のレオスタットであり、人間の西洋の食事によって例示されるように、腸内細菌叢の炎症を引き起こす可能性があることを実証しました。主な例は、特定の食事成分が遺伝的感受性の文脈で実験的な腸の炎症を引き起こしたり悪化させたりすることを示しており、これは腸内微生物の共生によって部分的に説明されています。 同様に、IBD 患者の腸内細菌叢は、マウスの腸内で炎症反応を促進しています。これらの研究は、食事と IBD 関連の腸内細菌叢が密接に関連

【生活に役立つ腸活】 グルテンフリーダイエット(GFD)について

GFD(グルテンフリーダイエット)は、小麦(および派生物)、大麦、ライ麦、ライコムギ、ビー…

【生活に役立つ腸活】 低FODMAP食(LFD)

発酵性のオリゴ糖、二糖類、単糖類、およびポリオール は、小麦、タマネギ、キャベツ、マメ科…

【生活を豊かにする腸活】 地中海式ダイエットについての考察

MD (地中海食)には、野菜、果物、豆類、シリアル、魚、不飽和脂肪など、ほぼ間違いなく健康…

【生活に役立つ腸活コラム】 特定の炭水化物ダイエット について

SCD(Specific CarbohydrateDiet:特定の炭水化物ダイエット)は、IBD 患者の寛解を維持すると…

【腸活コラム】 食事は腸内微生物組成と機能の重要な決定要因となる(脂肪・タンパク…

「 脂肪 」 人間を対象とした研究では、高脂肪食がバクテロイデスなどの嫌気性菌の存在量を…

食物繊維によるグルコース代謝の改善は、プレボテラの存在量の増加と関連している

腸内細菌叢は、宿主の食事と相互作用することによって、人間の健康に重要な役割を果たしますが…

昆虫の腸内細菌の最も支配的な役割:消化、解毒、または必須栄養素の供給?

概要 昆虫の腸内細菌叢は、宿主の消化、解毒、発達、病原体耐性、および生理学に寄与することが示されています。これらの結果のほとんどは培養可能な細菌で得られたものですが、細菌の生理機能は自由生活細菌と中腸コロニー形成細菌で異なる可能性があります。この研究では、ゾウムシCryptorhynchus lapathiからの肛門液滴を調査する。 結果 腸内細菌の最も支配的な役割は、消化と解毒、必須栄養素の供給です。腸内細菌のゲノム解析の結果は、同様の役割の順序を示しました。プロテオ