見出し画像

まるみデザインファーム 作字部 制作を振り返ってみた 2022-202

この記事はまるみデザインファーム Advent Calendar 2023 に参加しています。

まるみデザインファームAdvent Calendarとは??
\冬を言語化/ということで、まるみ師匠と弟子たちが、いろんなことを25日のクリスマスまで綴ります。

ちなみに、まるみデザインファームとは??

「かけだしデザイナーをひとりにしない」をコンセプトに活動するコミュニティです。

👇「もっと知りたいよー」という方はこちらを参照ください👇


さて!今日は私のターンということで、まるみデザインファームの【作字部】での制作について、徒然なるままに書いてみます!
(長いので、超絶暇な時がもしあれば。。。)

ここで少し自己紹介を失礼します。

はじめまして、こんにちは。よっしーと申します。
兵庫生まれ、京都育ち、その後もずーっと関西におります。
同級生の夫と小2男子、年中女子と暮らしています。
吉本新喜劇と漫才とEテレが大好きで、年末年始、お笑い番組と特番が増えるので、とても幸せです。

さて、現在は医療系のスタートアップでインハウスデザイナーとしてお世話になっています。説明のデザインをすることが多く、インフォグラフィックや図解にも強くなりたいな、など思いながら毎日うんうんしています。

工作が大好きで、はじめはそれについて書こうかなと思ったのですが、いかんせん、作った矢先にこどもたちのおもちゃになるので、こんなのとか、こんなのとかの写真しか撮れず、断念しました。(単なる私の撮影能力の無さが原因では。。)

こどもが工作の魚をフックで持ち上げている写真
チラシ万歳さかなつりです🐟
当たると結構痛い射的です🎯(人に向けたらダメ)

(ちなみにこちらのnoteの題字は5歳娘とのコラボです。)


さて、ここからようやく本題です。

まるみデザインファームには作字部、インスタ部、LINE部など「部活」が存在します。

その中でも今回は【作字部】で私がこれまで制作したものをご紹介させてください。


第1回 作字しりとり

しりとりで作字をつなげていくという企画。
りんごの「ご」からのしりとりで、「ごりら」を作りました。

ごりらの表情を「ごりら」の文字で表した作字
文字をいくつかのフォントで打ち、それらをいろいろ顔になるように組んでみて、最終的にはブラシツールでなぞって描いて仕上げました。

(この企画、なんとあみだくじで順番を決めました!いつもワクワクな企画を思いついてくださる運営メンバー!「楽しい」の天才です。)


サブ企画 【私ならこう作る】

しりとりを待っている間も暇させないぜ!というこれまた運営メンバーの計らいで、サブ企画も実施。
「雨」と「パフェ」を作りました。

線で書いた雨の作字
水溜りになった雨は、もしかしたら、パシャっとされたとき、子どもと一緒に喜んでるかもしれないなぁという想像から、ルンルンしていそうな雨を作字しました。
ひらがなのぱふぇでパフェの形を模した作字
6/28はパフェの日!(この頃毎日ロゴに挑戦中だったのです。)「ぱ」の半濁点をさくらんぼに、ぱふぇの文字をパフェグラスに入れてレトロなパフェを作ってみました。(使用書体:うつくし明朝)


第2回 まるみデザインファーム1周年記念作字

「まるみデザインファーム、1周年おめでとうございます!」のお祝い企画。
みんなで1〜2文字担当しました。並んだ字は圧巻でした。
私は「る」と「ご」を担当しました。

水引のような線で作った「る」の作字
お祝いということで、水引のイメージでつくりました。あらかじめ、線で「る」を書いて、作成しておいたブラシを適用しました。
丸と三角と四角を組み合わせて作った「ご」の作字
デザインの基本的な図形、丸、三角、四角を使って「ご」を作成しました。お祝いということで赤と金にしました。


第3回 フォントも学べる!2023年作字カレンダー

みんなの推しフォントでカレンダーの日付を組んで、各月を作字した企画。
最終的にネットプリントで出力できるようにもしたのですが、各コンビニのプリンターで色がどんだけ変わるのかなど、運営メンバーで検証をしたのもとても学びになりました。
私は「11月」を担当しました。

銀杏とNovemberを先の尖った曲線で描いた作字
11を銀杏並木に、各アルファベットをくるくる、さーっと吹く風、いちょうの葉、ぎんなんに見立てて表現しました。


番外編「謹賀新年」

くぅぅぅこちらは不参加!今年は作りたいです。(部員の皆さんの文字がかっこよくてめでたかったです。)


まるみデザインファームX作字部コラボ企画「ファームのロゴを作ってみよう!」

「気ままにロゴをつくる謎の集団になろう」というまるみ師匠のフッ軽コメントから生まれたコラボ企画。(心広い…)
お言葉に甘えて、自由に2点制作しました。

丸いフォルムで描かれたMDFの作字
両手を広げてどんと胸に受け入れてくださる心理的安全性 /「ひとりにしないよ」といつも見てくれている感 /「イケる!」「大丈夫」の精神 をMDFのアルファベットの形にしてみました。
楕円形の髪の毛の下にメガネがあるイラストと文字を組み合わせたロゴ
脳?髪型?まるみを帯びた形と、めがね?み?にも見える形で「まるみ」を表現しました。 (今見るともう少しバランスを取りたい。)

※ここで急に「脳」が出てきましたが、まるみデザインファームには「脳内」という個人の壁打ちチャンネルがあります。まるみ師匠にも脳内があり、そこからインスパイアされています。


【作字部マスキングテープ】作字部デザフェス出るってよ!

そしてそして、なんと作字部としてマスキングテープを作ってデザフェスに出展することに!
(データのとりまとめ、作成、入稿、そして、当日までの準備と、出展。本当にありがとうございます!!)
個人的にはマスキングテープのデータは反転して入稿することが興味深かったです。

みんなで作るのは「りんごごりららっぱぱせりりんごがり」のループです。
わたしは「りんごがり」の「ご」を担当しました。

りんごモチーフの「ご」
うさぎりんごと横からりんごで「ご」を作りました。
11x11mmのサイズになっても潰れないように、シンプルに制作。

他にも、デザフェスでは、部長やメンバーさんが看板やアクキーを作ってくださったり、当日めちゃくちゃかわいくディスプレイしてくださったりと、大感謝の企画に参加させていただきました。

そして、今現在も作字部では企画練りねり中です!

こんな活動をしている作字部に参加しています!!

部員の作字を投稿する部室があったり、作字の作成方法や勉強方法をまとめた場所があったりと、作字初心者の私も楽しく、時には素敵すぎる作字に激しくジェラシーを感じながら(尊敬のジェラシー)、参加させていただいております。

まるみデザインファーム作字部ではいつでも部員を大募集中です!!
2024年にかけて、もっと活動していけたらという話も出ていますので、
気になる方はぜひ、ファームへ、そして、作字部へお越しください。
お待ちしております。

👇まるみデザインファームへはここから👇

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。大感謝です。



あとがき

今回こうやって言語化してみて、文字とか形をつくることは、続けていきたいことだなと、改めて思いました。言語化難しかったけれど、挑戦してよかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?