見出し画像

メンテナンス(保定 半年経過)

歯の矯正が終わり、保定期間に入って半年ほど経過した。
先日、歯医者さんに行ってきた。
クリーニングと検診をしてもらった。

今回も口の中の写真を撮った。
保定期間に入っても続けていくのだなーと少しビックリした。
経過を残すのは面白いので好きだ。

歯並びは問題ない。
ただ、少し出血と磨き残しがあり、ステインも目立つ、という結果だった。特に雑に磨いているつもりはなかったけど、丁寧に磨いていたかと言われたら自信はない。
ホワイトニングも1週間でストップせずに、2週間セットでやった方が良かったのかもしれない。
定期的にプロに診てもらうのは大切なことですね。

今回は歯茎をマッサージしてほぐしてもらった。
奥歯の横辺りを指で押されて、痛みがあるか質問された。
左右とも少し痛かった。
痛いということは力が入っていて、肩こりのように筋肉がこっているらしい。
下を向いていることが多いと無意識に力が入ってしまうことがあるらしい。
確かに、日々パソコン仕事なので下を向いている。
ほぐしてもらった後に自分でも簡単にできるあごのストレッチも教えてもらった

【あごのストレッチ】
①下あごを前に突き出す(アイーンする感じ)×5
②下あごを右に突き出す×5
③下あごを左に突き出す×5

やってみると私は③がやりにくい。
動きの癖とか日々の姿勢のバランスとかあるのかもしれない。
簡単なので気が付いた時にやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?