見出し画像

ファン歴10年のカホリコ推しが選ぶ大好きな5曲


中学16年生のボクは、エビ中を好きになって約10年になります!

ということはつまり、カホリコが加入した年にファンになった身であるのです👀

しかも今年はエビ中が結成されて15周年というめでたい年で、春ツアータイトルも『15th Anniversary Tour 2024』と銘打っているだけあり、かなり気合がある様子。


という訳で(どういう訳で)、10年推して現在はカホリコ推しのボクが大好きな5曲を、誰得かもわからないのに誠に勝手ながら記載させていただきたいのであります。




1.ファンと熱


そもそもファンの定義ってなんだろう?

考え出すとキリがないのですが、「ファンになったとき」というのはその人自身による基準があるわけで。

だからこそ、ファンの定義って正解がない=なんだろう?となるわけで。

ただ、ファンになるきっかけは今でも覚えてるのでそのことを正式にファンになった日と定義づけようと思う💡

それは 6thSingle バタフライエフェクトのリリースでした

元々モノノフだったボクは、ある程度エビ中のことは知っていたし、新体制で活動を始めることも、代表曲もある程度自主的に聴くほど好きでした。というかチームしゃちほこもたこ虹も好きだったんでDDです、はい。

ただ初めてこのMV=音源を耳にしたときの衝撃にボクは痺れまして、、、

「もう推したい!推させてくれ!!」という衝動へ駆られてカップリング曲まで聴き漁りまくりました。

その頃から出席番号10番の柏木ひなたを推すことに🍊
ずぶずぶと沼へ入りついにファンクラブ『ブラックライガー』へ入会。
初ライブは『私立恵比寿中学飛び出せ全十ホールツアー 2015~わっくわくはるバルーンGOGO~』でした。


まさに推し事でした。
バタエフェを機に一気に加速した熱でボクは、
エビ中ファミリーとなったのです!


2.大好きなファイブソングス


青春ゾンビィィズ(新9人体制)

初めにこの曲を聴いたときは正直、パッとする印象はなかったんだけど聴けば聴くほどめちゃくちゃスルメやん、、何この展開の癖。そして語彙の表し方。おしゃんな夏の描き方と程よいリズム感。

ボクはスルメに弱いのですよ。。
そして何よりパート割が細かいので存分にメンバーの移り変わる声色を楽しめるし、MVがチープっぽく作られてて、制作サイドの変わらない拘りが見えた気がします。

なのにダンスがとっても特徴的でイントロではフリを音で取り、サビでは歌詞で音をパキパキ取るのがエビ中にしては珍しい印象を受けましたね。

サビはフリコピしたかったからこの動画参考にして覚えました↓👀

https://youtu.be/IVzKwx1Ob0o?feature=shared

フリ付きだと楽曲がより気持ち良く伝わる不思議

太陽に肌も肉も焦せ 意味とか宿題は捨てましょう
無限のループのパワー 虹も待たずにノリにまかせ
キラキラする ジリジリする ネギもナスも野菜全部焼こう
とにかく夏です!食欲にまかせて
食べちゃう君を

青春ゾンビィィズ 2サビ


ほぼブラジル(旧9人体制)

楽曲解説したく、調べてみると分かってきたアメリカ出身プロレスラー『ボボ・ブラジル』さんww

この曲もそうだけど、(瑞季、杏野なつ、鈴木裕乃がいた)旧9人体制の曲がもつ特徴として曲中のセリフがある

Aメロから「はっ!」「ウィーン!」「カモンベイビー!」等、
この旧9人体制時は楽曲としての遊びがすんごく多い!
ボクはセリフと歌との掛け合いが多いエビ中の多彩な楽曲たちが好きだ!


その中でもなぜこの曲が好きなのか。
「中身があまり感じられない漠然とした歌詞」だからだ!

それってなんか、エビ中っぽいのだ。
この言語化できない、緩いんだけど裏テーマをもったこの作り方。

根拠はないけど大声で歌えば晴れるや

ほぼブラジル 1B

意味なんてないけど それでも今日も走るよ

ほぼブラジル 2B


春の嵐(7人体制)

ぶっちゃけボクはエビ中に対して整ったパフォーマンスや、見た目の綺麗さは二の次で、第一に「楽曲の面白さ」を求めている。

この曲が公開された当時、エビ中の可能性の幅は無限大で彼女らのパフォーマンスは不完全な気持ち良さがあると確信した。

そのくらい僕の中でエビ中の新しい側面が感じられた曲だし、1Bと違い2Bからユニゾンとなり荒々しくなるバックの音や展開も相まってすんごく感情を高くしてくれる、僕の中での勝負曲かもしれん。

本人らもインタビューにて、「この曲は自分を超えなきゃいけない」「しんどかった」と、どっかのインタビューで語っていた気がするようなしないような。

今でも浸りたいときによく聴くしライブだとエンジンかかるよね。

吹き抜ける風が
自分でも忘れてた 気持ちの紐を解いて
走り出す
止められない

春の嵐 2B


きっとインフィニティー!(8人体制)

失礼かもしれんけど、、、知ってる人いますよね?ww

この曲がそもそも単独LIVEで初披露されたのは2016のオーシャンズガイドだった気ガス、、、しかも披露されてきた場面も少ない!

松野ももちろんいて、戦隊風なメロディラインに前向きな歌詞だけどどこか懐かしさもエビ中っぽさのおふざけ感満載な好き嫌い分かれそうな曲♪

ボクの大好物でございますね。

披露されてきた回数も少ないことからレアな曲なのだけど、よくこの曲のファミえん音源を聴きます。非常に面白いです。もうリコナカヤマ全開なサビ。無条件で元気でる💪

あぁエビ中っぽい。この雰囲気のエビ中大好きです。

弱気な自分が最後の敵(「あたし!しっかりして!」)

ロックを外して…伝えたい!(「ラブ・フラーッシュ!」)

もらった言葉忘れない
あの時の気持ち忘れない

きっとインフィニティー! 3B~落ちサビ


制服”報連相”ファンク

そのまま流れでリコナカヤマ曲!

ボク自身がカホリコ推しだから!とかそういう訳でなく、本当にこの曲はカッコよくもありエビならではのおふざけが散りばめられ且つ、盛り上がる曲だから!!!!!

ほんっとうにカッコよくて好きです。
掛け合いもあってフォーメーションもわかりやすくて、大好きです!

ライブで観れることは少ないけれど、現在の10人体制初披露であった
『New Style 大学芸会~run in our ebichu family~』でかなり存在感あったよね。

報告!連絡!相談!基本!
人として当たり前だ!!

制服”報連相”ファンク 1A


3.終わりに


いかがでしたか。
皆さんと同じ曲の感じ方や「好き」はマッチしていましたか?

ちなみに、今年の春ツアーは福岡を参戦予定としているのですが、
エビ中推して10年にもなるのにオフ会は1度しか経験したことなく。

もっとライブに足を運ぶ熱量の方々とのオフ会を叶えたいなと。

(・・・・・僕のエビ中Xアカウントは→です @kashikashisan)
(良ければあの・・・フォローしてくださいね!)

そして今までのインデックス的な意味でもこうやって言語化して
表現の場を共有し好きを拡大していきたいです🦐


それでは今日はこの辺で~皆さん!
GOKIGENYOU!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?