見出し画像

登山とダイエット③

その時、私の体重は80kgを超えていた。

身長173,5cmなので、やや肥満型。
内臓脂肪も数値が高く、もちろんのこと立派なメタボリック症候群でした。

20代の頃は、65kg前後。30代で70kg程度となり、いつの間にか80kgとなっていた。40代ということもあり、年相応、良く言えば頼りがいのある見た目であった。急に痩せた同年代の友人を見ると、顔がシワシワで、とても貧相に見えてしまい、以前のほうが良かったよと心からそう思った。

ただ、40代になると、今まで元気だった友人達に病気が相次いだ。それも、笑えるような話ではなく、脳梗塞やガンなどの重く苦しい病だった。

深夜まで飲み歩き、だらだらとはしご酒をした後に、辛いラーメンを食べて帰宅。帰宅途中、小腹がすいてコンビニでサンドイッチを買って食べた。仕事が忙しいことを言い訳にして、プライベートを楽しむんだと、そんな日々が数年続いていた。

いつでも元の体型に戻れる。30才の時に完走したホノルルマラソン。いつでも走れる。そう思っていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?