見出し画像

真夏に押入れの掃除


きのう、押入れの整理していた
でるわ、でるわ紙袋🛍️ 大中小

夫が独身時代、気に入っていたビニールのかかった紙袋まで出てきた
雨の時便利なんだよって結婚式の会場を探している時パンフレットを
突っ込んでいたやつ笑
そういえば、百貨店の出口付近に1枚20円くらいで束なって買えるコーナーがあったっけ
今はいろんな紙袋以外に大中小良い袋が売っていて、コンパクトなものは、100均の買い物袋があるそんな風に紙袋は出番なく、押入れの奥にずっと眠っておりました。

きのうは、亡義理両親の住んでいた場所の神社へ
息子達も行事のたび、お世話になっていたので無事成長しましたと報告
また、もと義理両親が住んでいたところへ。
もう別の人が住んでいる
結婚してから何度も足を運んだけれど、1番思い出すのは、義父が認知症になって通った頃
通いだったから、帰る時は心配だしながらコミュニティバスに乗った。壊れた頭でも義父が帰れという。当時まだ下の子が小学生だった。そのバス停は今もある。その態度に今学ぶ

オシャレなイタリア料理店を見つけた
ナポリピザ
窯焼きのを初めて食べた
とても美味しくピザをほうばった。
私がこの土地にお世話になっていた時期には、こんなシャレたお店は皆無だったかも笑
新しくなったね、としきりに夫と話す

話は戻って気に入っている柄の紙袋もある。でも多少は残して処分
その何かを運んできたであろう紙袋の思い出も昔になり、さよならの季節を
むかえたようだ