見出し画像

今までの参加レコーディングを振り返る Vol.1 「Touch Of Spring」中川昌三 1988

今までの参加レコーディングを振り返る

「Touch Of Spring」中川昌三 1988
録音は1987年。大学を卒業してすぐに上京して間もない頃、佐藤允彦さんのライブに日野元彦さんの口利きで飛び入りさせてもらい、そのライブ後に佐藤さんからお声がかかったレコーディング。当時23歳。3曲のみの参加ですが初めてのメジャーレーベルでのレコーディングで舞い上がった。ドラムはその後、塩谷哲トリオで一緒になる山木秀夫さん。
クラシックの曲をジャズのアレンジでという企画。中川さんは日本たばこ産業のCMに抜擢されて、それに使われた曲も収録。佐藤さんのアレンジは今聞いても驚き。一見、軽いタッチのようにも聞こえても、その奥でかなり挑戦的な仕掛けがあったりと当時の神がかった活動を思い出します。

よろしければサポートお願いします。いただいたものは大切に使わせていただきます。