見出し画像

トム・ヨーク絡みでエレクトロ傑作を出したClark【2023年 私的ベストアルバム9位】

ClarkのSus Dogが2023年私的ベストアルバムの9位です。

これ、かなりの力作なのに、誰も聞いてなくないですか?
自分もアップルミュージックのアルゴリズムで出てこなかったら、全く聞く術がありませんでした。

ストリーミングがメディアの中心になることの功罪あると思うんですが、「罪」の方は、自分が選ぶものしか目や耳に入らず、第三者の視点が入らないことだと思うんですよね。昔は愛聴してたラジオやテレビ番組が山ほどあったのですが・・

なので、例えばアップルミュージックにはラジオ番組のタブがあって、色んな番組が聞けるんですが、ヒップホップやカントリーだけじゃなく、もっとオルタナやダンス系の番組が増えるといいな、と思ってます。

Clarkといえば、何回か深夜のフェスでみた気がするのですが、そんなに印象が強くなく、真面目に聞くことがありませんでした。しかし、本作はトム・ヨークがプロデュースに絡んでることもあるのか、意匠としてはかなりトム・ヨーク的な音響で、聴かせる構成になってるんですよね。最初から最後まで通しでご一聴オススメです。

Sus DogのSus はSuspicious (怪しい)という意味だそうです。最近のゲーム好きな若者言葉らしいです。おじさんはついていけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?