【テニス】理想的な練習量

こんばんは。
今日は理想的なテニスの練習量について考えていきたいと思います。

学生時代、私はテニスがものすごく好きでした。
小学校、中学校2年時までは勝てませんでしたがなぜかテニスは好きでした。練習量は週2〜3回程。(県大会一回戦負け時)

中学2年の夏頃から、親に頼み込み週5回程にスクールを増やしてもらいました。

高校の時は、強くなりたい一心で平日4時間、休日6〜7時間ほぼ毎日していました。

そんな私が現在社会人。もし子供が生まれてテニスをさせて子供が強くなりたいと望むなら、どのくらい練習させるか考えました。

私が考える理想的な練習頻度は、、、

『小学生週4日2〜3時間程度

 中学週5〜6日、2〜3時間程度    

  高校週4日〜5日、5-6時間程度』

え?毎日練習した方がいいんじゃない?

こう考える理由を述べます。
5歳から9歳までがプレ・ゴールデンエイジ
10歳から12歳までがゴールデンエイジと言われてます。
この時期の子供は神経系が発達しやすいため、テニスだけではなく様々な運動をさせることが効果的です。
テニスだけではなく、鬼ごっこ、ドッジボール、水泳等様々な運動をさせてください。

特に水泳は、心肺機能が鍛えられますし、体への普段も少なく怪我予防につながります。
また空間認知能力等も向上するので、かなり良いです。

小学生で週4日としたのはテニスだけではなく他の運動もして欲しいという狙いからです。

次に中学生の時の週5日〜6日の理由は
この時期が心配機能が1番向上しやすく、体力向上のための一つが長い時間運動することで遅筋等が鍛えられます。(インターバル走など無酸素で負荷をかけるのも効果的ですが、専門家の下で行ってください。)
ここでの心肺機能の強化が後々非常に大事になってきます。

最後に高校生の週4日の理由です。
これは、筋力を向上させるためです。
筋肉の向上には、超回復という現象が必要です。休みを取らずガンガン筋力トレーニングを行うと筋肉が減ってしまいます。
そのため10回限度の重さを10回行ってそれを3セット等でしっかり筋肉を追い込んだ後は休憩をしっかり取ってください。(できれば2日間休み。)

私はひたすらテニスばかりし続けて、追い込みすぎて回復が追いついてませんでした。
相当な練習量をこなしましたが、ダッシュ力等は全く伸びませんでした。(むしろ遅くなったりもしていた)

また毎日テニスをしていると、人間は慣れる生き物なので集中力が低下し、テニスへのモチベーション低下にもつながりうる可能性があります。
テニスは嫌いではありませんでしたが、一時期より好きな感じがなくなりました。
頻度を減らして2日ぶりとかにするテニスの方が楽しみでしたし、テーマを持って集中して練習するので確実に上達していました。

また毎日練習していたのでケガも多く、非常に苦しみました。強くなりたいなら
休む勇気を持ちましょう!!

以上が私の考える理想的な練習時間でした。
一個人としての意見として参考にしてください。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?