見出し画像

2021年を振り返る

昨年も同じような記事を書きましたが今年も振り返ってみようと思います。

相変わらずコロナの影響で自由な移動や交流が難しい一年でしたね。個人的には今年はじめに子供が産まれたので、どのみちコロナ関係なくあまり出歩けない一年だったかな。

とまあ、振り返るも何も、今年の殆どは子供が占めてしまった感じでスマホの写真を見ても、ものの見事に娘の成長記録になってしまっています笑

さて、そのような忙しい一年であったため、ステイホームをしていた割には読書もせいぜい40冊行かない程度、アウトプットなんてろくにできなかったです。Twitterでひまつぶし、ながらでつぶやく程度で腰を据えてやるような作業は全然捗らなかったですね。

仕事が忙しかったのもありますね。精神力が大体仕事でゴリゴリ削られる、家に帰ると子供の世話。それで寝る前に束の間の読書タイムを取るのがせいぜいだった感じでしょうか。

あとは本格的にチェスを覚え始めたのが新しい取り組みかも。趣味として頭を使うものが一つ欲しかったんですよね。麻雀もやりますけど、もう一つ欲しかった。

元々初心者向けの本は持っていて数年前にかじってすぐやめちゃっていたのを再会した形ですけど、動機としてはNetflixの『クイーンズキャンビット』にハマったのが大きかったかなあ。


来年は少しどうでしょう、ストレス発散も兼ねて喫茶店とかでのんびりと書き物とかしたいなあと思っていたりします。(生活圏にコメダが来てくれれば・・・)

結構メモ帳には断片的なアウトプット、メモ書きもしているのでそれらを有機的に繋げていけたらなあとか思っています。

先日ネオスマートペンを買ってみたのでうまく使っていきたいですね。


それではみなさま良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?