見出し画像

四国のマーダーミステリー事情6

2021年の振り返りと反省。
店が言えない事を客が個人としてお気持ち表明する話。


現在の人口

店舗公演に来ている人数。
()はパッケージで遊んでいる推測人数。
香川:20人前後 (60人)
徳島:(10人)
愛媛:4 (18人)
高知:1 (10人)
岡山とかの中国地方:10 (30人)

香川

香川のマダミス店舗は客と店の癒着がないように21:00に予約開始するルールです。
昨日5月公演の予約戦争がありましたが、ほぼ瞬殺でした。
25人前後はリロード連打してでも予約したい変態がいるという事になります。
正直予約が取れなくなるので個人的にはこれ以上人口増えられても困る

5月7日公演の何度だって青い月に火を灯したが5分くらいで予約満席。
新規で熱意のある人がこれだけいるのが凄いなぁと素直に脱帽。

徳島

徳島はマダミスの火が灯りだした所。
最終的に徳島ボードゲームクラブで定期的に主催されたらいいなって思う。
あそこほどマダミスに向いた場所はなかなかないので・・。

愛媛

愛媛は松山がマダミス一番動いていると思う。
主にTRPG勢の中でパッケージで遊ばれているのが多い印象。
こっそり自分が愛媛マダミス会の組織を作っているので、遊んでみたい人がいれば卓を紹介します。
vulgarという怪しいbarで土日の昼間に不定期開催中です。

岡山

岡山は今年注目のマダミス大都会。
元々オンラインマダミス作者の多い環境、かつ色んな場所で色んな人が主導でマダミスを行っています。
今年辺りにマダミスの出張公演を依頼出来るようになると思います。
自分の試算では2公演分くらいの人が安定していると思うので、後5,6人くらい沼に落とせば良さそう。
今の内に誰が主導を取るのか、出張公演しに行きたい場合に誰に聞けばいいのかの窓口を用意しておくべき。
新潟に習って岡山マダミス会みたいなアカウントを作るとか。

ライセンスが高い問題・続

まだまだ高いライセンス

昨年も言っている問題だけど都会と地方ではマダミス人口分母が全然違うので、都会を想定したライセンス費用だと地方は手も出せない訳で・・。
地方向けプランとか型落ちしたライセンスの値下げとかあったらありがたいな~と地方店はみんな思ってそう。

どれくらいの金額なら払える?

3公演でトントンくらいになるくらいの金額が理想。
既存作品を安価で頒布して、評判が良かったら新作を出張公演で依頼する~みたいなサイクルお待ちしております。

マダミスリテラシー問題

この一年、マダミスの新規勢も入ってくる事が多いので、地方でも色々な問題が露見した。

普通は朝からマダミスをやらない

香川ではボドゲプレイスペースが昼から営業になるため、午前中にマダミスをする事が多い。
でも普通の人は休みの日に早起きしてまでマダミスをやらないのである。
寝坊をしたり、遅刻したりする事象もあったので昼からマダミスが出来る環境づくりも大事かもしれない。
県外から遠征マダミスしようと思っても朝からなた行きにくい。
前日にホテル宿泊して参戦する猛者もいるけど、そんなのはただの変態なのである。

友達に誘われたモチベ薄い子問題

数合わせで無理やり誘われたような人が来ており、全然ノリ気でない人。
卓の空気もちょっと悪くなったりなかったり。
誘う時は興味ありそうな人とか面白そうって思ってくれる人だけにしてね。
プレイしてみて「自分には合わなかった」っていうのは問題なし。
やる前からやる気なくしてるんじゃないという問題。

マダミスキャンセルの意識が薄い問題

前日にAさんが体調不良でキャンセル←仕方がない
その連れがAさんいないなら自分もキャンセルする←よくない
キャンセル料払えばいいんでしょ?←そこまで言うなら前日入りの人の宿泊費や県外勢の交通費も請求してやりたい。
どうしてもキャンセルするなら真摯に謝るか代役を立てて穴を出来るだけ塞ぐ努力をお願いしたいって話。
かくいう自分もマダミス前日夕方に入院するハメになってドタキャンした口ですが(申し訳なし

さいごに

2021年度はこのnoteを見ていただいた方からもお声がけ頂いたりで色んな出張公演を呼べる実績を作ることができました。

今年はBBR店長が旭蔭の出張公演に呼ばれる事が多いので忙しくなりそう。

月に1回以上の出張公演の招致は今まで通りとし、新たに「月に2回以上お昼から行う既存のパッケージ公演を成立させる」感じで動いていけたらいいんじゃないかと思いました。

客なんで何の権限もないんですけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?