フラメンコ公演「FLAMENCO」ダイジェスト完成

平富恵スペイン舞踊団2022年フラメンコ公演ダイジェスト
「FLAMENCO〜The New World of Passion〜」は
日本照明家協会賞を受賞作品🎉照明家:丸瀬淳さん

撮影編集/株式会社ビデオ

【公演コンセプト】
体験して知り・観て心を震わす実体験を
大切に考えた体験・教養・鑑賞
一体型のスペイン舞踊公演です

当舞踊団の新旧名作、そして有観客初披露の
「フラメンコ・ボレロ」を上演しました
映像を観て、自分自身が舞台創りに対し
どんな想いがあるのか 
あらため振り返ったので
それを書いてみました

私は、自身の舞踊団を立ち上げてから
約15年間毎年新作を発表してきました
踊りが好きで、それが仕事になったのですが
実際に踊ることと舞台を創ることは
似て非なるモノ

そこに気づくのにも何年もかかり
自分の不器用さに呆れます…
自分が生み出した年一という
ハイペースに対するプレッシャーに
押し潰されそうになったりもしばしば
誰に頼まれているわけでもなく
勝手にやっているのですが…

そして、ある時から学校における
子どもアート教育に携わるようになりました 
公立の小中学校に行って
フラメンコを知って体験してもらい
アートに対する感受性を育む
という意味深い活動です

そこで、全国の小中学校で
沢山の子ども達や先生方と9年間
実際に触れ合い分かったことは
フラメンコは、自分が思うより
知られていないということでした

コロナを経て、
舞台活動休止を余儀なくされる中
表現の根本について考えさせられました

そこで昨年、フラメンコの
集大成的な舞台を
コロナ禍恐々ながらも実施
初心に戻り15年間の積重ねを
生かせる舞台をやろうと考えました

とにかく
「フラメンコって知ってますよね?」
という前提をすべて
取り払うことからスタート
「全然知らなくても全く問題なし!
観て聴いて感じる心だけを持って
劇場にいらしてください!」
の気持ちひとつで
舞踊団・研究所を挙げて臨みました

その成果は大きく
私自身にも、観客にも、
キャストスタッフにも
新たな学びがありました

この経験を生かし、
今後も謙虚な気持ちで
舞台づくりに正面から
取組もうと思っています

このダイジェストには
私の過去25年におよぶ舞踊活動が
詰め込まれています
これまで、そしてこの公演に
関わってくださった全ての方に感謝を込めて
ぜひご覧いただければ嬉しいです

ついでに良いと思いましたら
チャンネル登録もどうぞ
よろしくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?