見出し画像

LOVE CRAZY リリイベトーク&おジロ見会in大阪

2023/04/15(土)に開催されました、上坂すみれさん13thシングル「LOVE CRAZY 」の発売記念イベント"トーク&おジロ見会" in大阪 のレポートを投稿します!

※正確では無い箇所があると思われます為、その点ご配慮の上、お読みください。 また、所々筆者の感想も織り交ぜます。おジロ見会の状況は、筆者の心に収めておこうかなと思っています・・・。

会場について

  • 大阪の某会場は50人とのこと。

  • 前回のアルバムリリイベ「デスティニーホールディングス(株)」会社説明会の会場と比べても、やはり当選人数は少ない模様。

  • 筆者は前から2列目でかなり見やすい位置。(#12)

それでは、トークレポを書いていきます。
以下より、
上坂すみれさん・・・「す)」
諏訪さん・・・「諏)」 で記載します。

16時開演の前に…笑

  • 諏訪さん登場しましたが…マイクの電源が入ってないまま、お話をし始めて、会場ではいきなり笑いが!!

  • 諏)マイクの電源を入れて貰います!
    名古屋でも同じことしてしまいました!笑
    今回はスタッフさんに電源を入れてもらい、即座にイベントが開始されました。

今度こそすみぺの登場!!でも話は逸れて逸れて…

  • 諏訪さんの紹介で登場!! 会場の同志全員拍手でお出迎え!!

  • す)は~い!!こんにちは!上坂すみれです!! 新大阪の駅におりて、ダイキンの温度計を見ると、15℃!! 寒いですねぇ!

  • でも、すみぺの目の前にいらっしゃる同志は半袖シャツ…!
    す)シ、シャツで来たんだ…!(ちなみに筆者もシャツで行ってました…会場は熱気で熱いくらいでしたから)

すみぺが言っていたダイキンはこれです。
  • リリイベ名古屋が午前開催だった為、前泊したとのこと。 ワインを嗜んでいたら、リリイベ当日の4時!! その時のツイートは下を参照…

  • す)これだと普段の生活と同じじゃん… 諏訪さんは苦笑い…

  • ここで大阪開催イベント関連の話題になりましたが、すみぺの記憶力はいいのやら悪いのやらで、、、

  • す)大阪のイベントって久しぶり???

  • 諏)いや…アルバムのリリイベで…汗 でも、その時は会社説明会でしたからね…笑

  • す)あ…笑 そうでしたね!!

  • 舞台ゲゲゲの鬼太郎で梅田に宿泊されていた上坂さん。話の話題は逸れて…

  • す)梅田って散歩してたら、いつの間にか違う駅に行ってたんだよね…

  • ここで会場の同志より「梅田はダンジョン!!」との声が。これには、すみぺだけでなく、会場も大きな頷き&相槌が。 これはわかります。

  • ここで「大阪(関西圏)から来た立川ライブの同志」みんなに聞きたいことがあったようで。

  • す)立川って何で来たの??いくら掛かるの??

同志さんの中には夜行バスで来られた方も居た様で。

  • す)いつも東京のホテルを見た後に、名古屋のホテル宿泊代を見たら、結構安っ!てなったもんなぁ。 その浮いた分で色々できますもんね!!

  • す)中野サンプラザは??来てくれますか?? 

  • ここでも、多数の方が手を挙げる(因みに筆者は労働の都合により行けません)

  • す)えー!ありがとう!!

諏訪さんに促され、イベントへ??

  • 諏)今回は、久しぶりの声出しイベントですね。コール&レスポンスしておきますかっ!? なんと「ボンキュッボンは彼のもの」以来です。

  • す)もうそんな前ですか?! 声出しやりますか…!

すみぺに続いて会場の同志が続く。。。

  • す)「あ!」「お!」「キングレコード!」「女性声優!」「きんくりんはただの獣!!」 いいですねぇ!

ここでおジロ見会の由来となったあるイベントの話題に。

  • 諏)おジロ見会って何か由来ってあるんですか?

  • す)コロナ渦で何かいいイベント無いかなと思ってたんですが、小倉唯さんの「お見つめ会」ってあったじゃないですか。 あれやろう!ってなりました!笑

  • 諏)リスペクトではなく、ほぼそのままですね!

始球式の話題へ!&きんくりん

  • 舞台の机上に並んでいる鳩と毛糸ときんくりんが気になった様で。。。

  • 諏)そのきんくりんは先日AJ(略:Anime Japan)で発売された「おすわりきんくりん」ですね。

  • す)こいつって。。。裸見がすごいんだよな。(といい、服を脱がす)

  • 先日発表された始球式の練習へ入られたすみぺ。(ボールはきんくりん)左の舞台端へ移動し、仮想始球式へ。

  • マウンドに上がるときは、満面の笑みで観客に手を振る!! 合格です。

  • 投球フォームもこのリリイベで練習してきたからか、様になったフォーム。 NPBの選手だったら誰だろう。。。 強いてなら、オリックス・山本由伸投手かな…?? でも実際ボール(きんくりん)を投球すると、諏訪さんの顔近くへ。。。

  • 諏)顔面に当たると、退場ですからね・・・。

  • す)それは、ダメだなぁ。 乱闘が起きちゃいますね。あっ!乱闘ってよく起きるのかなぁ…?!

  • 諏)無いです。あったら、大問題ですから。。。

諏訪さんから再度きんくりんを渡され、すみぺがまたこの獣に対して。。。

  • す)きんくりんはいのぺ(水瀬いのりさん)でしか稼げないのよ。

  • 諏)水瀬いのりさんと内田雄馬さんは結構きんくりんと。Twitterでも結構インプレッションが稼げますからね。

諏訪さんもすみぺに便乗して、遠回しにきんくりんを否定…笑
また、毛糸が気になったようで。。。

  • す)さっき、名古屋で結構解いたんだけど、ちょっと嫌がられたのかな…?  ここでも、諏訪さんの話を聞きながら毛糸の解きに徹する。

  • 諏)LOVE CRAZYの展示会で飾っていたものですね。

  • す)これ(毛糸、鳩)だけじゃないでしょ?衣装も飾ってますよね?

  • 諏)いや…これだけ(長瀞さんのパネルと)を飾ってました。

  • す)えっ?!…詐欺じゃん!!

やっと、13thシングル&カップリング曲の話題。

  • 諏)「LOVE CRAZY」レコーディングの話題に行きたいのですが!

  • す)いつ、レコーディングしましたっけ??

  • 諏)去年の夏ころでしたね。

  • す)結構BPMのすごい曲で、、、とても私には作詞は…と思っていたのですが、ヨシダタクミさんが1日で書き上げて来られて凄い…!

続いて、「リベリオン」の話題へ。

  • ゲームアプリ「マジデス壊」のタイアップになるのは直前に聞かされた。

  • 今回は、R・O・Nさんに作詞作曲してもらいましたが、すみぺはR・O・Nさんがアニソン界では有名な方とは知らなかったようで。。。

  • す)いつもinstrumental(予感シリーズでおなじみ)ばかり依頼していたから、作詞も出来るんだ…ってなりましたね。笑

最後は「道がわからないのうた」の話題へ。

  • 上坂さん自身の経験を基に、作詞したこの曲。最後まで、結局会えずじまいになる曲だそうで、ここで諏訪さんより質問が。

  • 諏)ここで台本にいい質問が書いてありましたので。笑 上坂さん自身が「今までで一番迷子になった思い出はなんですか?」

  • す)急に物凄くトークイベントっぽい質問ですね!?

  • 諏)東京と名古屋では台本持っているだけでした・・・。

すみぺの幼少期 迷子の思い出

  • 諏訪さんの質問に答える形で上坂さんが幼少期を思い出しながら。。。

  • 小学生の頃にバス通学で、帰り道に寝落ちしてしまい、そのまま隣町に行ってしまった…上坂さんのご実家近くには、サークルKがあったそうだが、、、ここで同志に質問。
    す)サークルKって今もあるの?
    同)無ーい!(残念ながらファミマに買収された)
     それ聴いてすみぺはすこし寂しそう…
    隣町には見たことも聞いたこともないローソンがあり、幼き上坂さんには
    普段と違う風景にかなり不安だった様。。。
    バスから降り、泣きベソかきながら歩いてる所(空想:暗闇でブランコに乗っているところを誰かに拾われ、売り飛ばされてしまうのでは?涙)、平成ギャルに出会い(ギャルモノマネcv.すみぺ)、取り次いでくれた後、無事にご実家へ帰れたとのこと…
    す)意外にも話広がりましたね!
    諏)確かに!ありがとうございます。

ここで、上坂さんより諏訪さんへ逆質問が。

  • す)男の人って地図が読めるってよく聞くんですけど、(諏訪さん)どうなんですか?!
    諏)愚言ですね…僕は地図読めないし、話もよく聞けない。。。
    す)え…笑 それって、人生大変ですね…
    苦笑いの諏訪さん…
    す)じゃあ私は話をしっかり聞くことにします!

既に告知済みの話題へ。

  • リベリオン のレコード/アナログ盤 ピースフルパーカー

  • す)数量限定って何個なの?!

  • 諏)…流石に答えれません。

  • す)気になるなぁ。数量分の在庫が売れ無かったら、ずっと売ってるってこと??

  • 諏)そ、そうですね・・・汗。

  • 14thシングル

  • 諏)盛大な匂わせになるのですが。。。今までに依頼したことが無い方とご一緒させていただきます。 10周年にふさわしい曲にします!!

  • さよなら中野サンプラザ音楽祭

  • す)今までのお衣装であったり、懐かしいセトリを考えていますので、そちらもぜひ楽しみしていただければ!と現在模索中ですよ!

言い残したことは??

  • 諏)ここでトークパートは終了ですが、なにか上坂さん言い残したことは?

  • す)名古屋でもアンケート取って誰も答えてくれなかったんだけど…今、ローソンで「からあげくん」のチーズが3種あって、どれがいいかオススメ教えてほしいなぁ。 無ければ、普通にお話しますよ!!

トークパート終了 最後の諸注意説明。

  • 上坂さんが一旦舞台裏に戻ったところで今回の「おジロ見会」諸注意が諏訪さんより説明がありました。

  • 諏)(立ち位置等の諸々説明後、)上坂さんへキャラに成りきってもらって、セリフを言ってもらうのはNGとさせてください。

これにてトークパート終了。 おジロ見会へ移行しました。

東京・名古屋ではOKだったのかな? 
計画されていた同志の皆さん、残念でしたね。。。

他の会場の状況はというと。

因みに当イベントは、最終が大阪会場でしたが、東京・名古屋でも開催されておりました。名古屋の様子は以下ご参照ください。(だるペンさんより掲載許可頂戴しておりますので、悪しからず。)

東京会場のレポートについては、他の同志様を参照して頂ければ。。。

ということで、結構乱雑な文章ではありましたが、筆者の覚えている限りではこれくらいだったのでは…の印象です。 
特に、東京・名古屋では活用されていない台本を用いての「すみぺ幼少期」エピソードは少しばかりエモい雰囲気でしたね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

P.S いつもレポートを書いてくださっている同志(書記)の皆様、
 ありがとうございます。

-以上-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?