【名古屋会場】上坂すみれ 13th シングルリリイベ「トーク & おジロ見会」のトークレポ

2023年4月15日(土)に開催された、上坂すみれさんの 13th シングル LOVE CRAZY のリリースイベントである「トーク & おジロ見会」のレポ(もどき)です。

※注意:このレポートの内容は、正確ではございません。ご了承いただきますようお願い申し上げます。また、会話形式の箇所は敬称略で記載をしています。

会場について

  • 名古屋某所(会議室)で、座席数は50名でした。

  • 因みに、東京は140名、大阪は50名だったようです。

  • 開場前方に長机が置いてあり、机の上の左側には赤い毛糸玉・鳩・きんくりん(新作ぬいぐるみ)が、右側にはLOVE CRAZY(CD3形態)がございました。

  • ここからは、トークの内容を記載していきます。

    • 上坂すみれさん → すみぺ

    • 諏訪さん → 諏訪

マイクの音声が入らない

  • 諏訪さんが入室し、開始前のアナウンスをするもマイクの音声が入らない。

  • 諏訪「肉声でやります!」

  • アナウンス中に後ろで調整した結果、途中からマイクが使えるように。

  • 諏訪「マイクいけました」と諸注意を続ける。

  • しかし、すみぺが使うマイクの音声も入らないことが判明。

  • 諏訪「部屋の外に上坂さんいますが、一瞬(で入室)ですので…」

  • (マイク調整中)

  • 諏訪「いいですね、この時間」

  • (マイク調整中)

  • 諏訪「繋ぐにしてもなんともいえない時間ですね… 私が肉声でやります。それでは上坂さんどうぞ!」

  • すみぺ「おはようございます!名古屋にやってきました上坂すみれです!」「(今日は)すっごい寒いから何を着てよいのか迷いましたが、(同志は)適切なコーディネートでありがとうございます」

  • 立ち位置は客席から見て、右に諏訪さん、左にすみぺでした。

リリイベの話

  • 今日は渡す物が無いということで、前回はどうだったっけ?という流れで。

  • すみぺ「(前回は)めんどくさいエントリーシート書いて、普通に落ちて。落とされた人もいる中で、次はWebテスト受けて、ライブで社員証渡されて。社員証を持っている方は選ばれし方だと思います」

  • (ここで諏訪さんにマイクが来る)

  • 諏訪「マイクが来ました。今日はマスクしていれば喋って大丈夫です」

  • すみぺ「血圧低い人は黙ってても大丈夫です」

  • 諏訪「ダメディネロのリリイベを忘れました」

  • 同志「エアークジ!」

  • すみぺ「無観客で池袋でやってましたね。リアルイベントがやっぱりいいんだなと思いました」

  • 諏訪「Easy Loveのリリイベは、SUMIPE♡IN♡THE♡PRISON でしたね」

  • すみぺ「SUMIPE♡IN♡THE♡PRISON …?」

  • 諏訪「あなたがつけた名前です」

朝4時の真相

  • すみぺ「今日わたし、夜更かししすぎて頭が回ってないんです」(4/15 朝の4:07まで飲んでいたツイートあり)

  • すみぺ「名古屋に久しぶりに前乗りできて、終電の1つ前(の新幹線)で来ました。金曜だし、名古屋駅周辺を2時間ぐらい散歩したんです。鳥メロおいしそうだけど、東京にもあったなぁとか。駅周辺焼き鳥屋さんが多いですよね。チェーン店がないです。覗くだけ覗いて、ここは三重の食べ物が置いてあるなぁと。11時(23時)になって、お腹空いたなとホテルに帰って、たくさんのおつまみと白ワインを飲みました」

  • すみぺ「唯ちゃんを見習ってTikTokをインストールしてて、インターネットやめろの動画を見て、ダンスの練習をして…(ここで深夜のダンスの成果を披露される。毛深い、とても毛深い)」

  • すみぺ「その後、エヴァの次回予告集を見ようと思って、アスカなら信頼度が低いとか…」

  • 諏訪「それ次回予告じゃないです」

  • すみぺ「名古屋の街が綺麗に見えるお部屋で、新幹線のレーン?レーンっていうの?このホームに乗り降りしているのか〜と。みんな遅くまで暴れていいなぁと、名古屋ステーション付近を満喫してました」

  • すみぺ「大名古屋ビルヂングはいつまでビルヂングなんだろうとか、看板を撮るのが好きで、メイチカのフォントが好きで、あれ良くない?名古屋駅に詳しくないんだなって」

  • 諏訪「おつまみは?名古屋っぽいものを食べたんですか?」

  • すみぺ「辛ラーメン」

  • 諏訪「日本のものですらないw」

  • すみぺ「あとは、サラダでしょ、キムチ、とろろ、あと、たこぶつ!以上です」


同志に話題を振るすみぺ

  • すみぺ「ひつまぶしが食べたいな!昨日、何食べました?」(と最前同志に話題を振る)

  • 同志1「覚えてないです」

  • すみぺ「昨日何食べました?」

  • 同志2「カレーです」

  • すみぺ「金曜日だから?金曜日はカレーと」

  • 同志2「母親が作ったので」

  • すみぺ「お母さんが海軍の方ですか?」

  • すみぺ「(諏訪さんに対して)何食べました?」

  • 諏訪「味仙です。こっそり前泊してまして…」

  • すみぺ「私も味仙がよかった!泣」

  • 諏訪「このあと大阪に移動なので、ひつまぶしを食べる時間は無いかと」

  • すみぺ「名古屋あるあるですね」


やっとらぶくれの話

  • 諏訪「トークも15分経ちまして、本日は、らぶくれのリリイベなので、こちらも話していただければと。レコーディングの思い出は?」

  • すみぺ「レコーディングっていつでしたっけ?」

  • 諏訪「去年の夏、その頃に作りました」

  • すみぺ「そう思うと結構前ですね」

  • 諏訪「長瀞さんも終わってしまって、舞台期間中だったので」

  • すみぺ「舞台やりながら声優やっている人はスゴい!猫娘やってから、長瀞さんの収録したんですけど、頭がごっちゃになる! 」

再び投げられるきんくりん

  • 諏訪「 らぶくれはライブを意識した曲でしたね。机にも、らぶくれの小道具が」

  • すみぺ「(机に置いてある、きんくりんを見つけ)これはいらない!」ときんくりんを投げる。

  • (同志一同拍手👏)

  • 諏訪「これは新作ぬいぐるみで、先日のAJで先行発売してまして」

  • すみぺ「この反社会的生き物!」

始球式

  • すみぺ「今日も始球式の練習ができますわ!」

  • すみぺ「東京でもやったんですけど、始球式でカッコよく投げたい!ワンバン?(同志よりノーバン!)そう、ノーバンだ!ワンバンでも良いので」

  • (すみぺが左側に行く)

  • すみぺ「こう持つじゃん?」「足を上げ…」

  • 諏訪「足を上げるのはやめましょう」すみぺ「足がいって、こう!」(きんくりんを投げ、放物線を描きながら、右手最前の女子同志の足元へ)

  • すみぺ「足元に獣が、飛んできてごめんね!かわいい格好してくれてありがとう!」

らぶくれの小道具の話

  • (赤い毛糸玉を見つけて)すみぺ「毛糸の破片お配りイベントをやろうと思っていて」

  • すみぺ「こっちは鳩ですね、ブルーザー・ブロディくん。これは私の好きなぬいぐるみで…」(すみぺのマイクが切れる)

  • (マイクに向かって)すみぺ「ラブサンバディ〜♩」(マイク復旧せず)

  • すみぺ「(マイクをやめて)(肉声で)聞こえるでしょう!」

  • (同志拍手👏)

  • 諏訪「私だけマイクで喋っているのはなんか変ですね」

  • (鳩を持ちながら)すみぺ「衣装のこういう所(腰の下あたり)とか、肩とか…ちょっと邪魔だったけど、馴染んでましたね」

  • すみぺ「この鳩にはどんな意味があるのかと、ハートにかけているとか、平和・愛の象徴とか。土鳩系…これ何鳩と言うのでしょう?」

  • 諏訪「さあ?」

  • すみぺ「ザコバド?町で1番レアリティが低いやつw」

  • すみぺ「この鳩は衣装展で飾られているのでしたっけ?」

  • 諏訪「そうです。こいつは日本を旅してますね。衣装の一部という扱いなので」「いじらぶの時はフラミンゴだったので、今回は鳩になったという説も」

  • すみぺ「これ解こう」

  • (すみぺが赤い毛玉をほどき始める)

  • 諏訪「この後も使うのでこれぐらいでやめておきましょう」

  • (ほどき続けるすみぺ)

  • 諏訪「いったんちょっとやめましょう」

きんくりん再び

  • 諏訪「(今回の)きんくりんは着脱可能です。後ろに…」

  • すみぺ「死んでいる・生きているの切り替え?キャストオフ?」(と、きんくりんの服を脱がす)

  • すみぺ「すごい裸じゃないですか?笑」

  • すみぺ「プーさんもそうですけど、なんで上だけしか着ないの?森の誰かに注意されているの?」

  • 諏訪「ピグレットも、あれもボディが」

  • すみぺ「ピンクの友達も?どういう経緯で赤いチョッキを?チョッキじゃないか、赤いTシャツを?」

  • (最前にいたプーさんの有識者とのやりとり)

  • すみぺ「プーの有識者ありがとう!」

  • すみぺ「赤いちゃんちゃんこをもらったのはルフィだっけ?シャンクスから」

  • 諏訪「帽子ですね」

  • すみぺ「海賊のスターターセットがあるのかと。私、ONE PIECE 通ってこなかったから、今からでも読むべきかな?」

  • すみぺ「ONE PIECE で知っているのは、そうそう!チキンタツタとコラボすること。世はまさにチキンタツタ時代!」

  • (ここで、すみぺに有線マイクが渡される)

  • すみぺ「どんな仕組みの機械なんですかね。これなら途切れる心配ないですね!」

おジロ見会の説明

  • 諏訪「おジロ見会の説明をしましょうか?」

  • すみぺ「東京でやった際は、お話しするか、じーと見つめるか。要は、このイベントを考えていた時が対面イベントが難しい時期で、名前だけが残りました。話したくない人は目と目で語り合いましょう!」

  • 諏訪「一応、歌詞からきてるかと」

  • すみぺ「Eye とアイを重ねてみたら〜。そんな歌詞から来てますね。Eye と Eye のコンタクトでも良いですよ〜」

お知らせ

諏訪「ここからはお知らせを読むので、上坂さんは感想を言ってください」

①リベリオンのレコードとパーカー

  • すみぺ「数量限定、いくつのこと?」

  • 諏訪「内緒です」

  • すみぺ「気になるな〜」

②さよなら中野サンプラザ

  • すみぺ「本当の本当の本当に?本当らしい? 閉鎖?廃業?終業?」「サンプラザ行ったことがある人?」

  • 同志「はーい🙋🙋‍♀️」

  • すみぺ「素晴らしい会場なので、5/6は精一杯盛り上げたいと思います!」

③14枚目のシングル

  • すみぺ「どんなシングルなんですか?」

  • 諏訪「言えない」

  • すみぺ「まぁお楽しみに!」

  • 諏訪「初めての方とご一緒します」

  • すみぺ「かなり人気者の方です。予想してくれると嬉しいです」

  • 諏訪「めちゃくちゃ盛大な匂わせになりましたね」

言い残したこと

  • 諏訪「トークパートも終了のお時間で、このあとおジロ見会の準備になりますが、上坂さん、何か言い残したことは?」

  • すみぺ「最近ローソンの唐揚げで3つのチーズがあるんです。北海道でしょ、大人、とろ〜り。どのチーズを買えばよいか教えてください。ローソン行かない人は好きなコンビニを教えてくださいね〜」

他の会場の様子

当イベントは、名古屋の他に、東京・大阪でも開催されていました。
大阪の様子はこちらです(よっしぼーさんから掲載許可を頂戴しています)

東京については、他の同志様方のレポがございますので、合わせてご覧いただけると、より楽しめると思います。

レポートは以上です。
書記の皆様は本当にすごいと尊敬の意を示しつつ、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?