note初心者🔰🚗のボヤキ

ちょっと愚痴に聞こえるかも知れませんが
ご容赦ください。
年末から体調不良が続いてます。
どうやら、持病の精神疾患、適応障害と
鬱病が併発した模様です。
自分の中に原因が有るのか?環境に変化が有るのか?グダグタと考えてました。
私の考える悪化原因。
職場環境の変化。
今までは支部に居たのですが本部になりました
本部は服装が自由、デスクフリーいわゆる決まった席が無い。テレワークが一般的。
つまり、上司や同僚が何処に居るのか?
在宅なのか出勤して、パソコンのスケジュールを観ないと確認出来ない。
報告も相談も対面が少なく、メール、電話に
なります。精神疾患を持つ私には、この働き方は、ハードルが高いです。
更に、仕事の指示も作業手順もマニュアルが
送信され、その手順、マニュアルで行います
自分の仕事が、正しいのか検証が難しいです。
更に、私の上司は、国が指定した難病を患い
障害者手帳を保有してます。
私が調子を崩している時に、上司は体調が良いと親身に相談してくれますが、体調が悪いと
私も難病を抱えてるのだから、他人に甘えるな❗となります。上司は国の指定した難病、
周囲も、なんとなく距離を置いてます。
ですから、その上司は体調が悪いと、在宅ワークに勝手に切り替え、また、外出すると行って
病院で診察を受けて早退します。
これも、判っていても難病だから!と言われると皆さん、黙認します。
私も精神疾患、自立支援制度を活用してます。
決して、軽い症状では有りません。
しかし、精神疾患は、難病とは考えてくれません。下手すると自分に甘いと言われます。
上記に記した職場環境が症状悪化の原因の一つと私は考えています。
皆様は、どうお考えですか?
良かったらアドバイスをお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?