見出し画像

【ソロキャン】ムーンライトキャンピングガーデン(鷹栖町)

"変人向け"の私営キャンプ場

森の中で野営しているような雰囲気が魅力的

 鷹栖町「パレットヒルズ」の入口手前にひっそり存在する私営のキャンプ場。入口がわかりにくくて一度通り過ぎてしまったのですが、パレットヒルズへ向かう三叉路の手前左側からのびる未舗装路に「MOON LIGHT」の立て看板があります。

設備は最小限

 電気なし、水道なし、トイレは仮設のものが1つ。夜は真っ暗です。オーナーさんのご好意で水の入ったタンクを1ついただけました。物置小屋にオーナーさんが集めた枝が集積されており、焚き火に利用できます。

真っ暗なので焚き火や野電が映える
左側にある白いものはオーナーさんが置いていった水タンク

 サイト1ヵ所当たりの面積が小さめなので、ソロでの利用に向いていると思います。サイトはウッドチップを敷いてなるべく平らになるように整備してくださっているようです。

 管理棟はありません。オーナーさんに到着時間を連絡すると、その時間目掛けて車で来てくれます。オーナーさんが「うちは基本的に混まないから笑」と仰っていた通り、私が泊まった日の宿泊者は私1人だけ。オーナーさんは気さくな女性の方です。

こんな人におすすめ

  • 綺麗に整備されたキャンプ場では満足できなくなった人

  • 人気のないところで気ままにキャンプを楽しみたい人

  • 自分が持ち込んだ物だけで全て済ませたいサバイバー

こんな人には不向き

  • キャンプ道具を揃えたばかりの初心者

  • キャンプ場に利便性や機能性を求める人(隣に安くて綺麗なキャンプ場があるので、そちらへどうぞ)

  • ランタンや懐中電灯を忘れてきた人(夜は明かりがないと本当に何も見えません)

 なお、歩いて行くには少々距離がありますが、お隣のキャンプ場には綺麗なトイレと自動販売機があります。

(2023.9.16-17宿泊)