見出し画像

【ソロキャン】茨戸川キャンプ場(当別町)

札幌と当別の境界にある穴場

 ちょっと変な場所にある私営のキャンプ場です。当別町と札幌市北区あいの里との境界に位置しています。ロイズ本社や教育大札幌校があるあたりです。

 石狩川をショートカットして生じた三日月湖の縁に位置しています。

入口が少々わかりづらいので……

 国道337号を札幌方面から走ってくる場合は、石狩川を渡る前に「いしかり川」の看板を目印にして堤防上の道路へ進入します。
 当別方面から走ってくる場合、「橋を渡ったら右折する」と思っていると通り過ぎてしまいますが、国道337号は比較的交通量の多い道路ですので、一旦通り過ぎてその先の中央分離帯でUターンし、左折で入った方が安全かもしれません。

奥が札幌方面、手前が当別方面
いしかり川の看板を目印に堤防上の道路へ入る
奥に見える薄茶の建物はロイズ本社

 堤防の上を走り、「とんぼの学校」という立て看板で左折します。凸凹のある未舗装道を直進し、どん詰まりまで行くと右側にキャンプ場があります。

立て看板を目印に左折して未舗装道へ入っていく
写真左側の電柱に「ビトエ」と表示がある

マニアックな場所かと思いきや

 オーナーさんは若いご夫婦のようで、受付(トレーラー)の中ではお子さんが遊んでいました。マニアックな場所かと思いきや、意外と混んでいてびっくり。まあ、入口がちょっと分かりづらいだけで札幌市民にとってはそこそこアクセスの良い場所ですもんね。
 トイレは簡易が2つ、水道は通っていないので水は持参です。芝生サイトも林間サイトも車両乗り入れ可。場内に照明はなく(トイレだけはぼんやり灯りがついています)、林間サイトは足元も悪いので、夜間の移動は懐中電灯が必須です。

簡易トイレ
水道はないが、手洗い用に水タンクが用意されている

 私が選んだ場所にはオーナーさんが剪定したのであろう枝が散らかっていましたが、いい感じに乾いていたので焚き火に使わせていただきました。持ってきた薪は使わずに済んじゃった。

対岸に沈む夕日が見られた

 兄に場内の写真を見せたら「水害の跡地みたい」と言われました。確かに、茨戸川がちょっと増水したら林間サイトは水に浸かってしまうんじゃないだろうか。
 川面にいくつも波紋が広がったり、バシャッと水音が聞こえたりするので魚はたくさん生息していそうです。浅瀬でバシャバシャと泥をかき分けている魚もいました。ナマズ……?

ただ1つ、問題があるとすれば……

 キャンプ場自体はとても良いところなのですが、問題があるとすれば「たまに、やんちゃなバイクがエンジンをブンブン吹かしながら国道を走ってくる音が聞こえること」ですね。国道337号、当別方面は信号が少なく見通しが良い直線道路が続くので、かっ飛ばすにはうってつけの道、なんでしょうか? 滞在中に何台か通っていった(しかも夕方から夜にかけて……)ので、おそらく"たまたまこの日は運が悪かった"わけではなく、そういうバイクがよく通る道路なのではないかな……と思っています。都市部に近いキャンプ場ならではの欠点、という感じですね。

次は夏にも来てみたい

(2024.4.27-28宿泊)