見出し画像

【ソロキャン】ふうれん望湖台自然公園キャンプ場(名寄市)

木漏れ日に癒される林間サイト

 名寄市街地から畑や田んぼの間を15分ほど車を走らせた場所にあるキャンプ場です。名寄はイオンをはじめ100円ショップやホームセンターなどが一通り揃っている、旭川以北では比較的大きな街なので、食材や消耗品は現地調達するのも手です。
 フリーサイトは概ね平坦ですが、林間サイトなので表面は木の根っこや何やらで意外とデコボコがあります。少し離れたところに電源つきのオートサイトがありました。隣接する忠烈布湖は農業用の貯め池なので釣りなどはできません。

ヤギがいる……

駐車場のすぐそばにヤギが繋がれていました
ヤギたちは夕方になるとどこかへ仕舞われ、朝になるとまた外へ出されます。

 管理棟では気さくなお兄さんが受付してくれました。薪やコーヒー、スパイスといったちょっとしたモノの販売もしている模様。この時はホクレンの陰謀……じゃなくてキャンペーンで切り餅の配布が行われていました。快く受け取りながら「冷凍庫に眠らせていた正月の余りの切り餅を持ってきたところだったんだよね笑」と言うと「そういう方、結構多いんですよね笑」とのこと。そうなんだ……みんなも「餅を消費しに来たのにプラマイゼロになっちゃった」って思ってるんだろうな。

これは持参したほうの餅

クマ対策の電気柵!

 クマ侵入防止のため、キャンプ場の周囲にぐるっと電気柵が設置されています。名寄はたまに市街地のほうまでクマが出てきてハンターが出動するようなところなので、こういった対策をしていただいているのはありがたいですね。
 トイレや炊事場は、道内で一般的な公営キャンプ場のそれという感じで、可もなく不可もなく。付近に入浴できる場所はありません。最初に書いたように市街地からそこそこ離れているので、買い忘れをするとちょっと大変です。

奥に見えるのが忠烈布貯水池
電気柵があるので近づけません

 夏休み・お盆休みシーズンでしたが、フリーサイトは私含め5~6グループだったので、あまり混まない場所なのかも? 子どもを遊ばせるような場所は見当たりません。純粋に「キャンプ」を楽しみたい人向けのキャンプ場という感じでした。

いい感じの林間サイトでした

(2023.8.11-12宿泊)