「エリオスR」の『ヒーロー』たちの年齢について真剣に考えてみた


プロフィールの年齢はいつ時点なのか問題

ご注意

 この記事ではキャラクターの年齢について考察しています。情報の見逃しやド忘れにより誤った見解が書かれている可能性が大いにありますので、「暇なオタクがなんか言ってる」くらいの気持ちで読んでください。

入所の時期はおそらく8月

メインストーリー第1部第4章1話より
Sing in the darkness 第2章8話より

 入所1か月後に初めての【LOM】があり、そのさらに1か月後に2回目の【LOM】、そして3回目の【LOM】の前にはイベント戦【ハロウィン・リーグ】がある。
 13期の3回目の【LOM】の様子は第1部第4章の終盤に描かれているが、レンが暴走した一件と3回目の【LOM】の間には、イベントストーリー「ゴーストたちのGothic Halloween」が挟まる。

「ゴーストたちのGothic Halloween」1話より
ノースはこの後3回目の【LOM】で1位に返り咲くことに成功する

 【ハロウィン・リーグ】を10月末とすると、入所の時期はキリの良い日付を選ぶと8月1日の可能性が高い。9月1日だと2回目の【LOM】がハロウィンとぶつかっちゃうよね。リリース日が8月3日なのも、13期の物語のスタート(=司令の就任日)と時期を合わせたのかも?
 バースデーフレームはガストから新年度がスタートするが、誕生日コメントはアッシュからスタートする。本当に出会ったばかりでよく知らない相手へのコメントだとすれば、そっけないのも頷ける……かもしれない。
 以下、13期入所日=8月1日として話を続ける。

レンからアッシュへの誕生日コメント(2020)

アカデミーの年度始めは9月1日?

 アカデミーの年度始めが入所日と一致しているか、はたまたズレがあるかは現時点で情報がないため不明。ただ、欧米の教育機関では9月1日始まりが一般的(某魔法学校も9月1日始まり)なので、アカデミーも同様だと仮定して考えていく。

グレイは入所時点で25歳

グレイの絆ストーリー1話より

 「グレイは25歳」という情報は序盤からよく登場しているので、13期入所日時点で25歳なのは間違いない。入所1年目の6月6日に26歳になる。
 ここで問題になるのはアッシュの年齢。グレイとアッシュはアカデミーの同期(同級生)なので、どちらかに留年や休学、編入といったイレギュラーな事情がない限りは同い年であると考えられる。

メインストーリー第1部第3章4話より

 アッシュが13期入所日時点で25歳だった場合、1週間後には26歳になるので、グレイと同期かつ同い年という前提との間に矛盾が生じる。なので、アッシュは1年目の8月8日に25歳になった(13期入所日時点では24歳)のではないかと推測できる。

フェイスは誕生日を迎えてお酒が飲める歳に

 フェイスは入所1年目の誕生日でお酒が飲める年齢になる。

キースからフェイスへの誕生日コメント(2021)
普通未成年に酒は贈らないはずなので、20歳の誕生日なのは間違いなさそう

 マンデーナイトヒーロー第35回のリーディングにおいて、

  • ニューミリオンにおいてお酒を飲めるのは20歳からであること

  • ビリーはフェイスよりも後にお酒を飲める年齢になったこと

 が、わかる。このことから2人とも1年目の誕生日を迎えて20歳になるのは確かなので、13期入所日時点では19歳ということになる。

 ビリーは「Heroes with dirty faces」の時点でお酒を飲めない年齢。時系列的にメインストーリー第2部第1章の直後(1年目の春頃)なので、ビリーはまだ誕生日を迎えていない。

「Heroes with dirty faces」14話より

ビリーはマリオンよりも「一足先に」誕生日を迎える?

マリオンからビリーへの誕生日コメント(2022)

 これが問題の発言。この記事はこの発言のせいで執筆されたと言っても過言ではない。
 素直に解釈すれば「マリオンより先に歳をとった」、「一時的に『同い年』から『年上』になったヨ☆」というアピールだろう。ビリーのほうがマリオンの歳に追いついた場合には「一足先に」という言い方はしないと思う……たぶん。
 7月生まれのビリーが9月生まれのマリオンよりも先に歳をとる(=2か月弱だけビリーのほうが年上になる期間が存在する)ということは、マリオンは1年目の9月21日で19歳になった(13期入所時点では18歳)のでは? あくまで仮説なので気を悪くしないでほしいんだけど、そう考えないと上に書いたビリーの発言と辻褄が合わない。

「同い年のメンター」より

 「絢爛たるシノワズリ」は「Sweetな魔法にショコラを添えて(=フェイスの誕生日)」よりも少しだけ前のお話。この時点のマリオンが19歳なら誕生日を迎える前のフェイスとは同い年になるし、マリオンが20歳でもすぐに誕生日を迎えて追いつく&アカデミー基準ではフェイスと同級生にあたるため同い年と言ってもよさそう。

マリオンに対して年上ヅラするガスト

「水辺の街の案内人」17話より

 ガストの誕生日は8月27日、マリオンの誕生日は9月21日。日付だけ見れば約1ヶ月違いだが、年上ヅラをするからには生まれ年が1年違うと思われる。

メインストーリー第3部第2章1話より

 アキラはガストのことを「ふたつしか違わねー」と言っている。ガストが13期入所日時点で20歳だった場合、月末にすぐに誕生日がきて21歳になるため、アキラが7月生まれの18歳ということを考えると、ガストのことは「3つ年上」と言ったほうが適当に思える(学年で表現してもガストのほうが3つ上になる)。第3部は「Wonderer's way home(ガストの2年目の誕生日当日の話)」よりも後の出来事なので、この時のアキラは19歳、ガストは「ふたつしか違わねー」ので21歳のはず。
 以上を踏まえると、ガストは1年目の8月27日に20歳になった(13期入所日時点では19歳)のではないかと考えられる。

ミラクルトリオは横並び

メインストーリー第1部第6章16話より

 ブラッド、キース、ディノの3人は、アカデミーからの同期で、入所のタイミングも同じ。

ロビンズの年齢は基準日が異なる

 ジュードはプロフィール上25歳だが、アッシュより1つ年下で、オスカーと同い年であると言われているので、プロフィールには1年目の誕生日を迎えたあとの年齢が書かれていると思われる。セイジ、ニコ、ビアンキもおそらく同じ。

「Breaking Down!」より

まとめると……

13期入所日の年齢(1年目の8月1日時点)→誕生日を迎えて到達する年齢
※太字は公式プロフィール上の年齢

  • アッシュ(8月8日)24歳→25歳

  • ガスト(8月27日)19歳→20歳

  • ブラッド(9月15日)28歳→29歳

  • マリオン(9月21日)18歳→19歳

  • ジェイ(10月23日)37歳→38歳

  • キース(11月10日)28歳→29歳

  • レン(12月4日)18歳→19歳

  • ヴィクター(1月9日)31歳→32歳

  • オスカー(2月9日)24歳→25歳

  • フェイス(2月14日)19歳→20歳

  • ディノ(3月22日)28歳→29歳

  • セイジ(4月11日)21歳→22歳

  • ウィル(4月26日)19歳→20歳

  • ジュニア(5月5日)16歳→17歳

  • ニコ(5月17日)21歳→22歳

  • グレイ(6月6日)25歳→26歳

  • ジュード(6月24日)24歳→25歳

  • アキラ(7月1日)18歳→19歳

  • ビアンキ(7月19日)26歳→27歳

  • ビリー(7月30日)19歳→20歳

 明確な基準日があるというよりは、年度始め早々に誕生日が来てしまう『ヒーロー』だけ、誕生日を迎えたあとの年齢になってるのかな?と思う。ガストとマリオンに挟まれたブラッドが28歳表記なのは、ミラトリ3人が同い年の同級生であることをわかりやすくする意図なら納得がいく。まあ、そもそもいつ基準の年齢なのか公式が言ってくれれば、それで済む話なんですけど……!?
 全部ビリーの発言のせいなんだけど、マリオンの年齢のことは本当にわからない。「水辺の街の案内人」はバレンタインよりも後の話なので、レンは19歳になっているはずだが、ガストは「マリオンから見てレンは年下」と言ってるんだよね。誕生日が3か月弱違うだけで年下って言うか? でも、上に書いたビリーの発言の解釈が誤りで、マリオンが20歳になっているなら、彼から見て1つ年上のガストは21歳ということになり、アキラの「ふたつしか違わねー」発言に対して「いや、3つでは?」と言いたくなり……わからん……(結局わからん)
 最初にも書いたけど、情報の見逃しやド忘れにより誤った見解が書かれている可能性が大いにあるので、「暇なオタクがなんか言ってた」くらいで収めてください。

【追記】アカデミーの年度始めについてもっと考えてみる

 とりあえず「アカデミーの同期」は「年度末に同じ年齢に到達する間柄」と解釈することにする。留年や休学、編入といったイレギュラーまで考慮したら何も喋れなくなるので……ちなみに現時点で判明しているイレギュラーは、休学していたジュードと、そのジュードよりも年上だが入学は後だった可能性が高いビアンキ。

  1. フェイスとビリーはアカデミーの同期で、先に20歳になるのはフェイス、さらに「同じ年に生まれた」ということが明らかになっているので、2月から翌年7月末までの間に年度区切りはない。

  2. プロムは、年度末・卒業前に行われるダンスパーティーと定義されている。「Crossed Change ~追想の円舞曲~」の回想においてウィルたちは半袖のシャツを着ており、少なくとも冬に近い時期の開催ではない。

  3. 「Crossed Change ~追想の円舞曲~」は入所1年目の腕試し『ルーキー・リーグ』を控えた時期のお話。

 上記1~3より、アカデミーの年度始めの日付として考えられそうなのは次の3つ。

  • 8月1日

  • 9月1日

  • 10月1日

 ここに「ブラッドとキースとディノの3人は同期」「グレイとアッシュも同期」を当てはめてみると、

  • 8月1日の場合
    9/15ブラッド→11/10キース→翌年3/22ディノ
    8/8アッシュ→翌年6/6グレイ

  • 9月1日の場合
    9/15ブラッド→11/10キース→翌年3/22ディノ
    翌年6/6グレイ→翌年8/8アッシュ

  • 10月1日の場合
    11/10キース→翌年3/22ディノ→翌年9/15ブラッド(ブラッドが年度末)
    翌年6/6グレイ→翌年8/8アッシュ

 8月1日だとグレイとアッシュの誕生日に10ヶ月も差があることになるし、10月1日だとブラッドの誕生日が年度末になりミラトリ3人のなかでいちばん最後に誕生日を迎えることになる。この2つは(私の個人的な感情のレベルで)ちょっと違和感があるので、やっぱアメリカの学校で一般的な9月1日始まりが有力じゃないかな?と(勝手に)思っています。

※当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K